子どもの成長応援臨時給付金について【受付を終了しました】

更新日:令和6(2024)年4月17日(水曜日)

ページID:P118911

子育て世帯の生活を支援するために一時金を支給します

本給付金は、物価高騰の影響を踏まえ、習い事や体験活動などにかかる経費の負担を軽減し、将来を担う子どもたちが豊かな成長につながる機会を得られるよう、小中学生を対象に支給するものです。(千葉県事業)

支給対象児童

平成20年4月2日から平成29年4月1日生まれ(中学生・小学生)であり、かつ令和5年4月30日に船橋市に住民登録がある方

支給額

対象児童一人当たり一律1万円

支給手続きについて

令和5年5月分の児童手当を受給された方は原則申請不要です。

申請対象者


下記に該当する方は原則申請が必要となります(対象児童が令和5年5月分の児童手当の支給対象となっていない方)。
・公務員
・児童手当所得上限限度額超過により、児童手当制度に係る手当を受給していない方
・対象児童と住民登録上、別の市町村(県外含む)に居住している方
 
※DV被害によりお子さんとともに船橋市へ避難している方は、受給できる場合があります。
 子育て給付課までご連絡ください。

手続き方法

申請が必要な方は、下記いずれかの方法でご申請ください。
・オンラインでの申請
・郵送での申請(市で対象である可能性が高いと把握している方には、10月6日に申請書を郵送しました。)
 下記申請書をご記入のうえ、以下送付先に郵送

※「ふなっこ子育て応援給付金」については同じ申請書のため、両方の給付金の対象となる方は1枚でまとめて申請いただけます。
送付先

〒273-8501 千葉県船橋市湊町2-10-25

子育て給付課 給付担当宛て

申請期間

令和5年10月16日から令和6年3月4日まで(郵送の場合は、必着)

お問い合わせ先

船橋市役所 子育て給付課 子どもの成長応援臨時給付金担当
電話番号:047-436-2316
受付時間:午前9時~午後5時 ※平日のみ

※コールセンターは3月26日をもって終了しました。

支給時期

申請不要な方:令和5年10月12日(木曜日)に振込予定です。受け取りを希望されない場合は、10月5日(木曜日)までにご連絡ください。

申請が必要な方:申請から1か月半から2か月後に順次支給を開始します。支給が決定した方には、支給決定通知書を送付しますので、通知に記載の振込日をご確認ください。

関連するその他の記事