新着情報(令和5(2023)年10月)

新着情報 11月

令和5(2023)年10月31日

管弦楽部 おめでとうございます

 数々のコンクールで輝かしい成果を残している御滝中学校管弦楽部ですが、このたび船橋市役所本庁舎正面玄関にその成果の一端が掲示されました。これからもその実力を発揮するとともに、地域の皆様に愛され、応援される存在であり続けてほしいと思います。
市役所掲示01
船橋市役所本庁舎正面玄関
市役所掲示02
船橋市役所本庁舎正面玄関
 

船橋市総合防災訓練

 26日(日曜日)、冷たい雨がパラつく中、令和5年度船橋市総合防災訓練が本校体育館でも行われました。災害の恐ろしさ、発災後の困難さなどは、平時にはなかなか実感としては湧かないものです。しかし、日頃の備えがなければ、非常時の対応もままなりません。今日、御滝中をはじめ、防災訓練に参加した方々に心より感謝申し上げます。お疲れ様でした。
受付
受付訓練
防災動画
動画による避難所運営説明
資機材取扱訓練
資機材取扱訓練
資機材取扱訓練
資機材取扱訓練
資機材取扱訓練
資機材取扱訓練
資機材取扱訓練
資機材取扱訓練
 

2年生 上級学校説明会

 24日(金曜日)、2年生が17校の高等学校の先生方をお迎えし、上級学校説明会を開催しました。どの学校の説明も工夫に富み、とてもわかりやすい内容でした。およそ2時間をかけて、希望を中心に、一人あたり3校の説明会に参加しました。この経験は、今後進路選択を進める際にとても役立つと思います。
上級学校説明会02
上級学校説明会の様子
上級学校説明会01
上級学校説明会の様子

3年生は入試モード

 下級生が中間テストに臨んでいる頃、3年生の各クラスでは、入試等に向けて面接練習が行われていました。スタイルは様々ですが、これまでに経験のないことに殆どの生徒が緊張気味でした。面接については、まずは慣れることが大切だと思います。そして、中学生らしく、自分らしく頑張ってほしいと願います。
面接グループ
先生によるグループ面接練習
面接ペア
ペアで面接練習
 

中間テスト

 1,2年生は21日(火曜日)、22日(水曜日)の二日間で後期中間テストを行います。初日の今日は、朝早くから職員がデッキブラシを持って、落ちた銀杏の清掃をしていました。食べるとおいしい銀杏ですが、落ちたままにしておくと、放つ異臭がとても強いのはご存知のとおりです。子どもたちにはテストに集中してほしい、そんな思い、気遣いが伝わってきました。
 
銀杏の清掃
朝の職員清掃
テスト後下校
テスト1日目終了
 
 

船橋市技術・家庭科作品展

 13日(月曜日)まで、船橋市総合教育センターにおいて、船橋市技術・家庭科作品展が開催されました。本校3年生の技術科作品が見事市長賞(1位)に選ばれました。
作品展
技術・家庭科作品展
市長賞02
市長賞
市長賞01
市長賞
家庭科作品
本校家庭科作品
家庭科作品
本校家庭科作品
 
 

PTAバザー

 11日(土曜日)、授業参観終了後にPTAバザーを行いました。コロナ禍の影響で4年ぶりの開催となりましたが、無事に完売を達成し、成果を上げることが出来ました。年度当初より何度も検討を重ね、準備をしていただいた皆様、そして、今日、実際にバザーにご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。
バザー01
バザーの様子
バザー02
バザーの様子
バザー03
バザーの様子
 
 

第2回 滝中つばさプロジェクト会議

 11日(土曜日)、第2回滝中つばさプロジェクト会議を開催しました。校長、各学年主任から前期の学校教育活動に関する進捗状況を報告するとともに、学校運営協議会委員の皆様と学校が抱える課題や問題点について協議をし、今後の方向性を確認しました。
校長挨拶
校長挨拶
学年主任
各学年主任より

English Board 2(英語掲示板)

 English Board 2 が更新されました。ちなみに校内には2つのEnglish Boardがあります。今回は11月23日(木曜日)、勤労感謝の日、英語で言うとLabor Thanksgiving Day。同じ考え方の休日がフィリピンにもあるようです。働く人すべてのおかげでこの世の中は成り立っている。お互いに感謝し、敬いましょう。そんな思いを馳せてみてはいかがでしょう。
 もともとは新嘗祭という「新しい穀物を奉るお祭り」と関連がありました。新嘗祭は、その年に収穫された新しい穀物を神様に捧げて、感謝するとともに、国家の安泰や国民の繁栄を祈る、主に皇室などで行われていた行事です。
掲示
家庭科室近くのEnglish Board 2
 

後期任命式

 8日(水曜日)、後期任命式を行いました。任命式前には旧生徒会長が、任命式後には新生徒会長が挨拶をし、不動太鼓を叩きました。途中、昨年度の任命式の様子を思い出し、時の流れの速さを実感しました。
会長挨拶
新会長挨拶
3学年委員
3学年委員
 

賞状披露

 8日(水曜日)、各部活動の賞状披露を行いました。今回も非常に多くの部活動が好成績を残しました。生徒の活躍に大きな拍手を送りたいと思います。
野球部
野球部

充実の秋

 体育祭や合唱祭などの大きな行事を終え、いよいよ充実の秋を迎えます。今年はあまりの暑さに驚かされましが、いまだに11月とは思えないような温かな日が続いています。体調管理に気を配りながら、充実の秋を過ごしたいものです。
外で体育
元気に外で体育の授業
 
 
御滝の四季 11月
御滝の四季 11月
御滝の四季 11月
御滝の四季 11月
御滝の四季 11月
御滝の四季 11月

新着情報 10月

令和5(2023)年10月2日

合唱祭

 27日(金曜日)、八千代市市民会館で合唱祭を行いました。すべてのクラスが一堂に会し、これまでの成果を遺憾なく発揮しました。一人一人の心に何年経っても色あせることのない、かけがえのないストーリーを刻み込んだことでしょう。
 
テーマ入りのタペストリー
素敵なタペストリーが会場に飾られました
実行委員長
実行委員長挨拶
最優秀クラス
最優秀賞受賞クラスのアンコール
 

船橋市総合体育大会 駅伝の部

 14日(土曜日)、船橋市総合体育大会駅伝の部が行われました。御滝中学校でも男女駅伝チームを作り、取り組んできました。結果は男子7位、女子9位と、目標には及びませんでしたが、選手たちは御滝中学校の代表としてしっかりと走り抜くことが出来ました。選手の皆さん、サポートや大会補助役員としてお手伝いをしてくれた皆さん、応援していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
総務挨拶
大会責任者挨拶
開会式
開会式
開会式
開会式
女子
女子の部スタート
男子
男子の部スタート
 

合唱祭

 27日(金曜日)、八千代市市民会館において合唱祭を開催します。感染症の影響で思うように準備が進んでいない状況ではありますが、限られた条件の中で工夫をしながらベストを尽くしてほしいと思います。
合唱祭01
令和5年度合唱祭のテーマ
合唱祭02
11日(水曜日)1年生リハーサル
リハ2年
16日(月曜日)2年生リハーサル
10組
18日(水曜日)10組リハーサル
3年
18日(水曜日)3年生リハーサル
 

教育実習生による精錬授業

 現在4名の本校卒業生が教育実習を行っています。実習のまとめとして、「精錬授業」を行います。5日(木曜日)には、英語と理科の授業が行われました。6日(金曜日)にも社会と国語の授業が行われました。
精錬社会
精錬授業 社会
精錬国語
精錬授業 国語
教育実習
精錬授業 英語
教育実習
精錬授業 理科

生徒会役員選挙

 4日(水曜日)、生徒会役員選挙を行いました。7名の役員定数に対して、8名が立候補しました。第二理科室からオンラインにより立候補者と応援者の演説を配信しました。どの候補者もとても落ち着いており、御滝中学校を今よりも過ごしやすい学校に、そして、自分が御滝中生でよかったと思える学校にしたい、そんな思いを自分の言葉で、堂々と全校生徒に伝えていました。演説会終了後、各クラスに設置された投票箱を使って、一人ずつ投票を行いました。
選挙01
選挙管理委員長挨拶
選挙02
演説の様子
選挙03
オンラインで配信
選挙05
投票の様子
選挙04
投票の様子
 
御滝の四季 10月
御滝の四季 10月
御滝の四季 10月
御滝の四季 10月
御滝の四季 10月
御滝の四季 10月