新着情報(令和5(2023)年7月)

新着情報 7月-8月

令和5(2023)年7月1日

管弦楽部出演

 29日(月曜日)、御滝不動大祭に管弦楽部が出演しました。夏祭りと管弦楽。あまりない組み合わせかとも思いますが、久しぶりの大祭開催ということで、地域の方がたくさん集まり、管弦楽部の演奏やお祭りを楽しんでいました。
夏大祭01
管弦楽部の演奏
夏大祭02
管弦楽の演奏
夏大祭03
久しぶりの大祭開催

夢アート展

 8月23日(水曜日)から、船橋市アンデルセン公園子ども美術館で「夢アート展」が開催されています。御滝中学校からも8名の生徒作品が展示されています。是非この機会にお立ち寄りください。
夢1
入り口
 夢2
令和5年度ポスター
夢作全
御滝中学校の作品コーナー
夢作1
生徒作品
夢作2
生徒作品
夢作3
生徒作品
夢作4
生徒作品
夢作5
生徒作品
夢作6
生徒作品
夢作7
生徒作品
夢作8
生徒作品
 
 
 
 
 

2年生が「こども未来会議室」で発表しました

 8月3日(木曜日)、2年生代表2名が「こども未来会議室」で発表しました。この企画は「自分が市長になったら」という想定で、これからの船橋を考える取組みです。今年で10年目、コロナ禍での中止が一度ありましたので、9回目の開催となります。今年度御滝中学校は、「安心して暮らせる町づくりのために、道路整備をする」という内容で発表しました。地域の道路を取材するとともに、先進自治体の取組を紹介しました。市長、教育長をはじめ、多くの方の前で発表することはとても大変だったと思いますが、資料スライドも工夫され、説得力のある発表だったと思います。お疲れ様でした。
こども未来会議室

明日から夏休み

 20日(木曜日)、オンラインで全校集会を行い、明日から始まる夏休みについてお話しました。同様の内容について、学校だより「瀧の音」に書きましたのでご参照ください。
 集会後には学級ごとに夏休みに向けての最終確認や私物の持ち帰り準備を行いました。
明日から夏休み03
学級の時間(1年生)
明日から夏休み01
学級の時間(2年生)
明日から夏休み02
よい夏休みを!

3年 学年集会

 19日(水曜日)、3年生が学年集会を行いました。優れた清掃活動を行った人や修学旅行で作った新聞のコンクールで受賞をした班が表彰されました。
 表彰後には、各クラス学年委員が夏休みまでの学校生活について、よくできた点と改善点について発表しました。どの発表の後にも、あたたかい拍手が送られ、3年生の絆の強さ、成長の様子が伝わってきました。
 中学校生活最後の夏休みを大切にしてほしいと思います。
3年学年集会
厳しい暑さのため、急遽ランチルールで集会を実施

大掃除

 14日(金曜日)、全校で大掃除をしました。日頃各家庭でどれほど掃除をしているのかは不明ですが、換気扇やエアコンのフィルターをはずしたり、窓ガラスや床を丁寧に磨き上げたり、楽しそうに掃除をしている姿を見ると、なぜか微笑ましい気分になってきます。BGMにはヨハン・パッヘルベルのカノンが静かに流れ続けています。伝統校、御滝中学校だからこそ、手入れの行き届いた美しい学校であってほしいと願います。
 
大掃除01
技術科用掃除機をきれいに
大掃除02
ロッカーも動かして掃除
大掃除03
エアコンのフィルター掃除
大掃除04
流しの賑わい
大掃除05
緑豊かな御滝中 落ち葉も豊か

ENGLISH BOARDがリニューアルしました

 先日紹介したENGLISH BOARDがリニューアルしました。英語圏では、毎回出会ったときにはお互いに「調子はどうですか?」という内容のやりとりをします。このことが習慣化しています。たくさんのバリエーションがありますので、ENGLISH BOARDを参考に、会話の幅を広げてほしいと思います。
English Board

全校授業研究

 13日(木曜日)、授業研究を行いました。各教科で検討した内容をもとに授業を行い、指導主事の先生や他校の校長先生をお迎えし、よりよい授業づくりのための研究会が行われました。
授業研究01
授業の様子
授業研究02
事後検討会の様子

2年生 思春期講座

 12日(水曜日)、千葉県助産師会と船橋市中央保健センターから講師の先生をお迎えし、 2年生で思春期講座を行いました。暑さが非常に厳しいため、各クラスにおいてオンラインで学習しました。
思春期講座01
講師の先生方
思春期講座02
教室の様子

生徒会役員選挙公示

 生徒会役員選挙が公示されました。現在立候補者を受け付けています。学校のために自分ができることをする、誰かのために貢献する、とても尊いことだと思います。また、自分にとっての満足感や充実感にもつながることと思います。ぜひ、勇気を持って挑戦してほしいと思います。
生徒会選挙
各学年棟にある公示掲示
 
 
御滝の四季 7月
御滝の四季 7月
御滝の四季 7月
御滝の四季 7月
御滝の四季 7月
御滝の四季 7月