スクリーンリーダー用ショートカット

ふなばし市議会だよりを発行しました(令和6年1月31日更新)

ページID:022018印刷

 「ふなばし市議会だより」は定例会や臨時会の概要をはじめ、各委員会の活動や市議会全般にわたる活動をお知らせする広報紙です。原則、年4回の定例会と臨時会開催後に、各定例会等の報告として発行しています。ポスティングにより市内全世帯へお届けしています。詳しくは下記 「ふなばし市議会だより」 を市内全世帯にお届けしています(クリックするとジャンプします) をご覧ください。
 そのほか、市役所(1階正面入口、10階議会事務局)、船橋駅前総合窓口センター、出張所、連絡所、図書館、公民館、市内駅スタンド、市内セブンイレブン、市内公衆浴場などで入手することができます。→市内公衆浴場の詳細はこちら

「ふなばし市議会だより」が優秀賞を受賞しました!

「ふなばし市議会だより」が、中核市議会議長会「第17回議会報コンクール」において初の「優秀賞」を受賞しました。
詳細についてはこちらのページをご覧ください。(クリックすると別ページにジャンプします。)


 

ふなばし市議会だより 最新号

 令和6年1月31日に発行したふなばし市議会だよりの最新号です。
(画像をクリックすると全ページを閲覧できます)

 ふなばし市議会だより258号(令和6年1月31日発行)258

1ページ 表紙、市議会議長年頭のあいさつ
2、3ページ 議案の概要
4、5ページ 議案質疑
6、7ページ 各委員会の報告
8ページ 議案等の議決結果
9ページ 閉会中の委員会報告
10~13ページ 各会派新年の抱負、会派の構成
14~19ページ 一般質問
20ページ お知らせ

ふなばし市議会だより バックナンバー

 ふなばし市議会だよりのバックナンバーを閲覧できます。

 バックナンバーはこちら


【音声版と点字版の市議会だよりも発行しています 】

カセットテープ・CDによる「声の市議会だより」と点字による「市議会だより点字版」を発行しています。
送付を希望する方は議会事務局総務調査課(電話番号436-3014)へお申し込みください。
なお、音声版のデータを以下に掲載していますので、ご利用ください。

【定例会号】声の市議会だより258号(令和6年1月31日発行)

以下の項目をクリックすると258号の音声版が流れます。

1 目次
2 市議会議長年頭のあいさつ
3 各会派新年の抱負
4 議案の概要
5 議案に対する質疑
6 各委員会の報告
7 議案の議決結果
8 一般質問
9 その他

【定例会号】声の市議会だより257号(令和5年11月15日発行)

以下の項目をクリックすると257号の音声版が流れます。

1 目次
2 議案の概要
3 議案に対する質疑
4 各委員会の報告
5 議案等の議決結果
6 一般質問
7 閉会中の委員会報告
8 その他

【改選号】声の市議会だより255号(令和5年6月7日発行)

以下の項目をクリックすると255号(改選号)の音声版が流れます。

今臨時会の概要・目次
1 50人の新議員紹介
2 議長・副議長就任あいさつ
3 会派の構成
4 常任委員会・議会運営委員会等の構成
5 議会選出各種組合議員等
6 その他
  
 

「ふなばし市議会だより」を市内全世帯にお届けしています

 ふなばし市議会だよりは、市議会の活動をもっと多くの皆様に知っていただくため、市内の全世帯(おおよそ30万世帯)に発行日から約1か月の期間をかけてポスティングにより配布しております。
 配布については、一般の事業者にすべて委託するのではなく、障害者の就労支援の観点から障害福祉施設の皆さま、高齢者の健康増進などの観点から地区社会福祉協議会や老人クラブの皆さまに、配布可能な地域についてお願いし、残りの地域について一般事業者に委託しています。
 なお、市議会ウェブサイトへの掲載や、市内公共施設への配架(数に限りがございます)は、発行日に行っています。お手元に届くまでにお時間をいただく場合もございますので、ご活用いただけますと幸いです。

地区社会福祉協議会・老人クラブの配布について

 市内全世帯への配布のうち、地区社会福祉協議会と老人クラブが行う配布については、実施要項等を定めて実施しています。
 (議会事務局の要綱等一覧のページへ移動します
 新たに、市議会だよりの配布に協力を希望される地域社会福祉協議会または老人クラブの方は、議会事務局総務調査課までお問い合わせください。

「マチイロ」によるふなばし市議会だよりの配信について

平成28年4月25日発行のふなばし市議会だより平成28年第1回定例会・第1回臨時会号(224号)から、スマートフォン用アプリ「マチイロ」(平成28年9月より名称変更。旧「i広報紙」)でもご覧いただけます。

この無料アプリをダウンロードし、お住まいの地域など簡単な設定をするだけで、毎号発行日にお知らせが届き、最新の市議会だよりがいつでもどこでも気軽にお手元のスマートフォンでご覧いただけるようになります。

是非ご利用ください。

※なお、すでに利用している方は「i広報紙」をアップデートすることで「マチイロ」に切り替わります。新たにダウンロードする必要はありません。

ダウンロード方法など、このアプリの詳細はこちらからご覧ください。

QRコード
スマートフォンでこちらのコードを読み取ることで、ダウンロードページにアクセスできます。

※アプリは無料ですが、アプリのダウンロードや情報の受信には、通信料が発生する場合がありますのでご注意ください

【ふなばし市議会だよりの1面写真・イラストを募集します】

ふなばし市議会だよりをより身近な広報紙として皆さんにご覧いただくため、1面に掲載する写真・イラストを募集しています。
募集内容についてはこちらのページをご覧ください。

【ご応募いただいた写真を市議会ホームページ上で展示しています】

これまでに、皆さまからご応募いただきました写真の中から、テーマごとにこちらのページでご紹介しています。
ぜひご覧ください。

【市議会だよりに対するご意見・ご感想をお寄せください】

〒273-8501
船橋市湊町2-10-25
船橋市議会 広報委員会
電話 047-436-3014
FAX 047-436-3013
Eメール gikai-chosa@city.funabashi.lg.jp

ダウンロード

PDFファイルの閲覧には、Adobe Reader(無料)が必要です。