スクリーンリーダー用ショートカット

政務活動費

ページID:029583印刷

              

政務活動費の概要

政務活動費とは

政務活動費は、市政に関する調査研究その他の活動に資するため、必要な経費の一部として交付されるものです。

 ■船橋市議会政務活動費の交付に関する条例

 ■船橋市議会政務活動費の交付に関する規程

 ■船橋市議会政務活動費収支報告書等閲覧要領

 ※平成24年9月5日公布の地方自治法の一部改正により、「政務調査費」の名称が「政務活動費」に、交付の名目が「調査研究その他の活動に資するため」に改められ、政務活動費を充てることができる経費の範囲を条例で定めることとされました。本市では平成25年3月に条例改正を行い、この条例の施行の日以降の交付分より適用しています。

交付対象・交付額・交付方法

・交付対象 会派又は議員

・交付額 議員1人あたり 80,000円/月

・交付方法 四半期ごとに交付する。(年4回)

政務活動費収支報告の公開について

政務活動費の収支報告書等の証拠書類は議会事務局において閲覧することができます。(原則、翌年度の6月30日から。例:平成28年度分は、平成29年6月30日より公開。)

平成25年度分から収支報告書をウェブサイトで次のとおり公開することになりました。

なお、政務活動費の交付申請をしていない議員については掲載をしておりません。

収支報告書

平成25年度

平成26年度

平成27年度(4月分)

平成27年度(5月~3月分)

平成28年度

 

アンケート

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。

より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。

回答