スクリーンリーダー用ショートカット

こどもホームページ > 市役所の仕事 > まちづくりに関するいろいろな仕事 > 市でおこなう工事の検査、技術指導などにかんする仕事

市役所の仕事

市でおこなう工事の検査、技術指導などにかんする仕事

印刷する

技術管理課では、建設技術の向上をめざし、市でおこなう工事の検査、技術指導などにかんすることをおこなっております。

土木の日

みなさんは11月18日が何の日かごぞんじですか。11月18日を漢字として組み合わせると十一月十八日で「土木」となることから「土木の日」なのです。

公共建築の日

11月11日は公共建築の日です。建築の基本的な構造を4本の柱に見立て、1111の日(11月11日)が公共建築の日として創設されました。また国会議事堂の完成時期昭和11年11月などにもちなんでいます。

いろんな工事で働く機械を紹介します。

公園や道路、河川、下水道を作るのにいろいろな建設機械が働いています。
建設機械とひとことでいっても、その種類や、つかいかたは、たくさんあります。油圧ショベル、ブルドーザー、ダンプトラック、ホイールローダー。まだまだ、ほかにもたくさん。ここでは、建設機械を、写真とムービーでバッチリ紹介します!

工事をしているところは危険がいっぱい!

道路工事現場の写真

公園や道路を作るときは、いろんな機械がはたらいてます。
いろんな材料をもってきて、組み立てたりかためたりして、みんなっがくらしやすい町をつくっています。
でも、工事しているところはとっても危険、作業している人も、ものすごく注意をし、ヘルメットをかぶって作業しています。
みんなは、工事げんばで遊んだりしないで、工事しているところを通るときは交通整理員のひとの言うことを聞いてじゅうぶん注意して通ってください。

お問い合わせ先

技術管理課 / 電話番号:047-436-2372 /FAX:047-436-2373/ メールフォーム
〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25
受付時間 : 午前9時から午後5時まで / 休業日 : 土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日