スクリーンリーダー用ショートカット

こどもホームページ > 市役所の仕事 > 船橋市の市場 > 市場で活躍する乗物たち

市役所の仕事

市場で活躍する乗物たち

印刷する

市場の中では、いろんな乗物が活躍しているんだ!みんなに紹介するよ!

小型特殊車両 (通称 ターレ)

小型特殊車両1 

荷物運搬用の三輪自動車で、重い荷物をたくさん積むことができる場内運搬車です。市場内をスイスイと走り、小回りもできるので直角に曲がることもできます。
左写真の車両は、青果で使われている車です。積載量は、500kgで、最高速度は15km/hです。

小型特殊車両2最近では、電動車なども増えてきています。左写真は、水産で使われている車でたくさんの荷物をのせて運んでいます。

フォークリフト(通称 フォーク)

フォークリフト1
重い荷物をすばやく積み降ろしができ、便利でとても力持ちの車両です。一度にたくさんの荷物を積んだり降ろしたりできるので、仕事がとてもはかどります。市場ではなくてはならないものです。左写真は、ディーゼル車。

フォークリフト2
最近は、LPガス車や電動車などもあります。左写真は、LPガス車。
積載量は、1トン~3トンぐらいまで、いろいろあります。最高速度は、14~19km/hです。

フォークリフト3
左写真は、おもい品物を軽々と運ぶフォークリフト。バックしながら器用に運転して品物を運んでいます。

台車(通称 ねこ車、又はねこ)

台車1
なぜ”ねこ”と呼ばれるかは定かではありませんが、市場では”ねこ”と呼ばれています。水産だけで使用されています。

台車2
左写真は、品物を載せた状態のねこ車。人の背丈ぐらいまで荷物を積んでるんだよ。
ねこ車は、人が引いたり、ターレにつないで運んだりするんだ。

その他にも、2輪・3輪のオートバイや自転車、トラックなども活躍しています。

お問い合わせ先

地方卸売市場総務課 / 電話番号:047-424-1151 /FAX:047-424-1180/ メールフォーム
〒273-0001船橋市市場1-8-1
受付時間 : 午前8時30分から午後4時30分まで / 休業日 : 休市日(市場カレンダーでご確認ください)