スクリーンリーダー用ショートカット

こどもホームページ > 市役所の仕事 > 税金の仕組み > 市税でつくられたたてものなど

市役所の仕事

市税でつくられたたてものなど

印刷する

市役所

市役所(写真) 

西船橋出張所

西船出張所(写真) 

医療センター

医療センター(写真) 

リハビリテーション病院

 

中央消防署

中央消防署(写真)

アンデルセン公園

アンデルセン公園(写真) 

西部公民館

 

中央図書館

中央図書館(写真) 


市税はしゃしんの公共施設いがいにも学校、保育園、道路、下水道をつくるためのお金のいちぶにもつかわれています。
また、市民のみなさんがけんこうでゆたかなせいかつをおくることができるように、おとしよりや体のふじゆうな人などの福祉、ゴミの収集などにもつかわれています。


市税のつかいみちはわかったけど、おさめないとどうなるの?

市税をおさめることをうっかりわすれ、納期限までにおさめないと、督促状や催告書がおくられます。そしておさめなければいけない税額のほかに延滞金もあわせておさめなくてはなりません。
たくさんの人が市税をおさめないと、市税をつかって、おとしよりや体のふじゆうな人の日常生活をてだすけすることや、ふるくなった学校や道路を直したりすることができなくなってしまいます。
市税は市民のみなさんがせいかつするうえで大切なものにつかわれています。きめられた日までにおさめることが大切です。

前のページへ 次のページへ

お問い合わせ先

税務課 / 電話番号:047-436-2202 /FAX:047-436-2205/ メールフォーム
〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25
受付時間 : 午前9時から午後5時まで / 休業日 : 土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日