スクリーンリーダー用ショートカット

こどもホームページ > 市役所の仕事 > 市役所の仕組み > 船橋市教育委員会について

市役所の仕事

船橋市教育委員会について

印刷する

船橋市教育委員会がどのようなところか、みなさんに知っていただくページです。

教育委員会とは?

教育委員会は、教育長と4人の教育委員からなる話し合いの場です。
ここでは、勉強したい、学びたい、という人たちの希望がかなうようにするにはどうしたらいいか話し合っています。学校で勉強するみなさんとも大きなかかわりがあります。
教育委員会では、話し合いで決まったことを実現するために、たくさんの人たちがはたらいています。図書館や公民館ではたらく人たちもそうです。
また、みなさん一人一人が学校で楽しく勉強できるように支えている人たちもいます。そのような人たちがどのようなことをしているか少し紹介(しょうかい)します。

教育総務課

教育委員会のまとめ役をしています。
教育委員会会議のお手伝いをしたり、部活動で関東大会や全国大会に出場するみなさんを応援する激励会を開いたりします。また、規則をつくったり、委員会ではたらいている人たちへの給与の支払い計算や放課後子供教室の運営もしたりしています。

このページの管理もしています。

施設課

学校の施設の管理をしています。
学校の建物や電気、水道、トイレなどを修理したり、校庭の樹木を整えたりしています。
また、授業時間外に学校施設を使いたい人に、貸し出しをしています。

学務課

みなさんが学校へ通うためのお手伝いをしています。
学校に入学するときや引越しにより転校したときの手続きをしています。
高校や大学へ進学するためのお手伝いもしています。
また、学校のつくえやいすをそろえたり、調べ学習で活用できる図書室の本を買ったりして、みなさんの勉強のお手伝いをしています。

指導課

学校の先生にいろいろなアドバイスをします。
学校の先生が、みなさんにより楽しくてよりわかりやすい授業をするには、どうしたらいいか考えています。

保健体育課

みなさんが、健康で安心安全な学校生活を送ることができるよう、また、栄養のバランスを考えたおいしい給食を食べ、楽しく元気に体育学習ができるよう、【保健、体育、給食】の分野で5つの係、そして【児童・生徒防犯安全対策室】が協力して仕事をしています。

総合教育センター

学校の先生にさらにすばらしい先生になってもらうように、どのような勉強をしてもらうか考えています。
また、保護者の方からの相談も受けています。

社会教育課

市の生涯学習の目標を考えたり、公民館や図書館などを建てる計画を考えています。
学校教育を終えても、勉強を続けたいという人はたくさんいます。そのような人たちが、いつでもどこでも、勉強したいときに学ぶことができるような環境づくりをしています。

文化課

市内で文化活動【絵をえがいたり楽器をえんそうしたりすること】をしている人たちの展覧会や演奏会などを開いたり、活動のお手伝いをしています。
また、文化財【昔の人が使ったものや、おまつりなど】を調べて、私たちの生活に役立てたり、未来の人たちに伝えたりできるように努力しています。

青少年課

青少年のみなさんが無料で使えるキャンプ場の管理をしています。
春にはスポーツ、夏にはキャンプや北海道の児童生徒のみなさんとの交流会など、みなさんが楽しめるイベントを行っています。

生涯スポーツ課

多くの人がスポーツに参加し、その楽しさを知って、健康な体をつくってもらうことを考えています。
また、スポーツに関する大会などのお手伝いをしています。
 

その他には・・・

図書館や公民館、郷土資料館、飛ノ台史跡公園博物館、青少年センターなどの施設があります。

お問い合わせ先

教育委員会教育総務課 / 電話番号:047-436-2802 /FAX:047-436-2808/ メールフォーム
〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25
受付時間 : 月曜日から金曜日の午前9時から午後5時まで / 休業日 : 土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日