スクリーンリーダー用ショートカット

こどもホームページ > 暮らしの情報 > ペットの飼い方とマナー > 犬、猫を飼うときに・・・守ってほしいこと

暮らしの情報

犬、猫を飼うときに・・・守ってほしいこと

印刷する

1 放し飼いはしない

犬はつなぐか、室内などで外に出ないように飼ってください。放し飼いをすると、人をかんだり、追いかけたり、他人の庭や畑をあらすだけでなく、交通事故にあって犬もけがをしたり、死んでしまうことがあります。
散歩の時も引きづなをつけて、放さないでね。また、散歩中にしたうんちは、かならず持ちかえりましょう。

猫は、外に出られないとかわいそう・・・そう思っていませんか?

猫は家の中だけでも、家族といっしょにくらしていれば、とってもしあわせです。猫はつめをとぐど動物なので、トイレとつめとぎを用意してください。あとは、高いところが大好きなので、タンスの上などに登れるようにして、ときどき遊んであげれば大丈夫。
外に出ると、きけんがいっぱい。交通事故にあったり、ほかの猫とケンカをして病気をうつされたりします。他人の庭でうんち、おしっこをしてめいわくをかけることも。猫は、家の中だけで飼ってください。

2 しつけをする

他人にめいわくをかけないように、人間社会の中で生活していくためのルールを教えることが、しつけです。
また、犬はむれで狩りをして生活する動物なので、むれの中での順位が決まっています。飼い主がむれのリーダーとなり、犬は、家族の中で一番下の順位にすることが大切です。

3 捨てないこと

あきたから、大きくなりすぎたから、病気になって世話が大変だから、といって捨ててはいけません。さいごまで、必ずめんどうをみてね。
犬やねこは、赤ちゃんを一度にたくさんうみます。ふえてしまったら、全部は飼いきれません。だから、もらってくれる人がいないときは、赤ちゃんのできない手術をしてあげてください。手術をすると、病気にかかりにくくなったり、気持ちがやさしくなったりします。

お問い合わせ先

動物愛護指導センター / 電話番号:047-435-3916 /FAX:047-435-3917/ メールフォーム
〒273-0016千葉県船橋市潮見町32-2
受付時間 : 午前9時から午後5時まで / 休業日 : 土曜日・日曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日まで)