スクリーンリーダー用ショートカット

こどもホームページ > 暮らしの情報 > インターネットの約束事 > インターネットのルールとマナー(ウイルスに気をつけよう!)

暮らしの情報

インターネットのルールとマナー(ウイルスに気をつけよう!)

印刷する

コンピューターウイルスってなに?

コンピューターウィルスは、コンピューターを壊してしまうプログラムのこと。具体的には、メールをかってに送ったり、パソコンの中のデータを壊してしまったり、パソコンの動きを不安定にしてしまったりするよ。
ウイルスがコンピューターに入りこむことを「感染」というよ。ウイルスは、どこかからやってきてコンピューターに感染するんだ。たとえば、メールをもらったり、フロッピーディスクなどでデータを移したりしたり、インターネットでファイルをダウンロードしたりすると、感染する可能性があるよ。

ウイルスを予防しよう

どんなウイルスでも、コンピューターに感染しなければ危険はないよ。いちど感染してしまうと、駆除はたいへんなんだ。二度と、もとにもどらないこともあるよ。だから、なによりもまず予防が大事なんだ。
ウィルスを予防する方法として、まず「よくわからないファイルは開かない」ということを覚えておこう。インターネットでダウンロードしたり、しらない人から送られてきたメールはぜったい開かないようにしよう。それから、ウイルス対策ソフトでチェックしていれば、データのやりとりのときにウイルスを発見したら、すぐにしらせてくれるよ。メールについているファイルやフロッピーディスクなどで、データをやり取りするときには、そのデータをウイルス対策ソフトでチェックしよう。
メールでひろがっていくタイプのウイルスに感染したら、知らず知らずのうちに自分から友だちなどにうつしてしまうことがあるよ。友だちにうつさないためにも、ウイルス対策はしっかりとしよう。

ウイルスに感染してしまったら

ウイルスに感染してしまったら、できるだけ早く気づき、ウイルスを除去して、ほかの人にうつるのをふせぐ必要があるよ。
「コンピュータがおかしいな」とかんじたら、まずウイルスチェックをしてみよう。「画面にへんな文字や写真があらわれる」「プログラムがうごかなくなる」「ファイルが消えている」こんな状態になったらウイルスに感染しているかもしれないよ。
ウイルスに感染したら、そのファイルは早めに削除して、ほかの人にうつるのを防ぐようにしよう。

お問い合わせ先

広報課 / 電話番号:047-436-2012 /FAX:047-436-2769/ メールフォーム
〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25
受付時間 : 午前9時から午後5時まで / 休業日 : 土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日