スクリーンリーダー用ショートカット

こどもホームページ > 船橋市をもっと知ろう > 船橋市の都市計画 > 湧水池について(二子藤の池)

船橋市をもっと知ろう

湧水池について(二子藤の池)

印刷する

二子藤の池

場所:東中山1丁目316番
完成:平成10年3月

二子藤(ふたごふじ)の池看板(かんばん) 

かつて本郷地区・二子地区の台地の南がわ下のほうには、溜と呼ばれる池が東西に並んでいくつもありました。これらの溜池は、主に水田に水をひくためのものでしたが、その他に種籾をつけて発芽をさせるタナヤとして利用されたり、野菜の洗い場としても利用されました。さらに災害の時には、消化用水としてしても使われました。

二子藤(ふたごふじ)の池整備前(せいびまえ)

ここ「二子藤の池」は古い藤の木に由来があり、街道を行き来する人々に親しまれていました。

二子藤(ふたごふじ)の池全景(ぜんけい)1

しかし、年月がたち、都市化が進んで、ゴミがすてられ、ヘドロがたまるなど、荒れたようすになってきたのを見た地元のボランティアの人びとが、清掃活動をはじめ、市にも、大事な池をずっと残せるようにしてほしいとのはたらきかけがありました。

二子藤(ふたごふじ)の池全景(ぜんけい)2

市も、それにこたえ、一緒に整備をすることにしました。計画づくりから地元の皆さんに参加していただき、完成したあとも、池の清掃やコイの世話などに協力をいただいています。

二子藤(ふたごふじ)の池全景(ぜんけい)3

池の名前は、むかし、このあたりが二子浦と呼ばれていて、日蓮上人が、ここから鎌倉へ旅立ったという言い伝えと、池に藤の木があったことから、二子藤の池と名づけました。

二子藤の池 地図

次の湧水へ

お問い合わせ先

都市計画課 景観係 / 電話番号:047-436-2528 /FAX:047-436-2544/ メールフォーム
〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25
受付時間 : 午前9時から午後5時まで / 休業日 : 土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日