船橋市立 若松中学校

  • 〒273-0013千葉県船橋市若松3-2-3
  • 047-431-1870

新着情報

就学援助制度について

令和4(2022)年4月25日

パンフレットはこちら


災害時緊急連絡先(引き渡しカード)

令和4(2022)年4月15日

災害時緊急連絡先(引き渡しカード)

ファイルダウンロード

災害時緊急連絡先(引き渡しカード)


家庭環境調査票

令和4(2022)年4月7日

家庭環境調査票について

本校では、家庭環境調査票の提出をお願いしております。

エクセルファイルに入力し、出力したものを提出いただいてもかまいません。

ご協力よろしくお願いいたします。

ファイルダウンロード

家庭環境調査票(エクセル)


第53回 卒業式

令和4(2022)年3月10日

3月9日(水曜)に第53回卒業式が行われました。

卒業生129名が、正々堂々と証書を受け取り、3年間の集大成となる一日となりました。

卒業の歌「群青」に思いをはせ、素敵な歌声を響かせました。

卒業生の皆さんのさらなる活躍を期待しています。

卒業式卒業の歌

卒業式
卒業式
卒業の歌
卒業の歌

3年生を送る会

令和4(2022)年3月8日

3月4日(金曜日)に3年生を送る会を開きました。3年生のみ体育館に入り、1・2年生は教室でその様子やスライドを視聴する形で行いました。内容はI組によるソーラン節の披露から始まり、ニュース形式やユニークな司会による進行を交えながら、生徒会と実行委員が作成した3年間の思い出を振り返るスライドを視聴しました。また、前校長先生をはじめとした3年生に関わった先生方からのメッセージビデオも流され、懐かしい思い出に浸っていました。1年生は行事をピクトグラムで表現した装飾を作成しました。昇降口には在校生全員のメッセージが寄せられた作品も掲示されています。直接参加することはできませんでしたが、思いのこもった掲示物を作成し、3年生に感謝の気持ちを伝えました。

ソーラン節3名の司会進行ニュース形式での紹介

思い出のスライド(体育祭)ピクトグラム在校生メッセージ

ソーラン節
ソーラン節
3名の司会進行
3名の司会進行
ニュース形式での紹介
ニュース形式での紹介

中学校生活 最後の給食

令和4(2022)年3月2日

2月28日(月曜日)は3年生にとって中学校生活最後の給食でした。

この2年間教室でのお弁当給食でしたが、最後の日はランチルームで食器を使用して給食を食べてもらいました。給食の最後には、3年生が調理員のみなさんにお礼の言葉と感謝の花束を贈りました。

3年給食(1)3年給食(2)

3年給食①
3年給食①
3年給食②
3年給食②

ランチルームでの給食

令和4(2022)年2月24日

21日から28日の間で、ランチルームでの給食を行っています。

密をさけるために2クラスずつでの実施になりますが、1・2年生にとってはランチルームで食器を使用して給食を食べるのは初めてです。お弁当給食とは違い、汁物がつき、ご飯も温かいものが食べることができました。默食ではありましたが、生徒たちのうれしそうな様子がその姿からも見ることができました。また、28日は3年生にとって中学校最期の給食です。思い出に残る給食になってほしいと、調理員はじめ職員一同願っています。

給食ランチルーム

給食
給食
ランチルーム
ランチルーム

新年最初の登校日

令和4(2022)年1月6日

1月6日(木曜日)は新年最初の登校日でした。寒空の中、生徒たちは元気に登校していました。

帰る頃には雪が降り、校庭もあっという間に一面真っ白に染まりました。

校庭正門前

また、この日は学校で使用している端末を持ち帰り、家庭でGoogle Meetへの接続テストを行いました。今後新型コロナウイルスの感染状況により、臨時休業等になった場合に備えて実施しました。オンラインテスト

校庭
校庭
正門前
正門前
オンラインテスト
オンラインテスト

冬季休業前の全校集会

令和3(2021)年12月23日

今日は令和3年最期の登校日でした。今年も全校集まっての集会を開くことはできませんでしたが、Google Meetを使って今年の最期の集会を行いました。今回の集会では各部活動の表彰を賞状披露という形で行い、個人の表彰は対面で行いました。野球部、陸上競技部、ソフトテニス部、吹奏楽部が賞状披露を行い、部活動の活躍が見られました。令和4年も各部のさらなる活躍を期待したいと思います。

校長先生の話吹奏楽の賞状披露

校長先生の話          賞状披露

校長先生の話
校長先生の話
吹奏楽の賞状披露
吹奏楽の賞状披露

合唱祭を開催しました

令和3(2021)年12月6日

11月19日(金曜日)、26日(金曜日)の2日間、本校の体育館で合唱祭を開催しました。

感染症対策のため、学年ごとの開催、マスク着用での合唱、練習期間の短縮など制限のある中での開催でしたが、どのクラスも練習してきた成果を出すために、一生懸命に歌っている姿が印象的でした。特に3年生は流石と思わせてくれるような合唱で、リモートで見ていた1・2年生にもよい刺激を与えてくれました。また、I組(特別支援学級)の発表では、2年生から有志を募り、一緒に合唱を披露しました。