船橋市立 習志野台中学校

  • 〒274-0063千葉県船橋市習志野台6-23-1
  • 047-466-1310

習志野台中学校のホームページへようこそ!

第55回体育祭を開催しました

10月29日(金曜日)に、秋晴れの中、第55回体育祭が行われました。

今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、全校生徒が一堂に会して取り組む行事としては初となり、大いに盛り上がりました。

最後に、PTAから風船のプレゼントがあり、創立55周年を祝してバルーンリリースを行いました。

○学年競技

 <1学年 矢切の渡し>

  taiikuyagiri

 <2学年 ダンシング玉入れ>

  taiikudance

 <3学年 全員リレー>

  taiikuzenin

○長縄

  taiikunaganawa

○部活動対抗リレー

 <パフォーマンス部門>

  taiikuperformance

 <女子チャレンジ部門>

  taiikuchallengejoshi

 <男子チャレンジ部門>

  taiikuchallengedanshi

○学級対抗リレー

  taiikugakkyutaikou

○バルーンリリース

  taiikuballoon

美術科より(美術部作品東武百貨店展示・3学年「想いを形に」市民ギャラリー展示)

(1)美術部の水墨画作品が東武百貨店船橋店に展示されました。(10/22~10/27)

 tennji1 tennji2 tennji6

(2)3学年「想いを形に~ボブ&ロバータスミスの「スローガンアート」に倣って」が船橋市民ギャラリー(船橋スクエア21の3階)に12/23(木曜日)まで展示されています。お近くにお越しの際は、ぜひご覧になってください。

tennji3 tennji4 tennji5

美術科より2点お知らせをさせていただきます。

(1)東武百貨店船橋店アートフェスタにおける美術部作品展示

夏休み、美術部では荒井恵子さん(水墨画家)を特別講師としてお招きしワークショップを開いていただきました。この度、荒井さんの作品が東武百貨店に展示される関係で、ワークショップで制作した本校美術部員の水墨画の作品を展示させていただけることとなりました。

会期は10月22日(金曜日)~27日(水曜日)で、美術部員の作品は4階エレベーター脇に展示される予定です。(展示会場は変更する可能性があるそうです。会場でご確認ください。)東武百貨店船橋店にお寄りの際は、ぜひご覧になってください。

(2)第3学年「想いを形に~ボブ&ロバータスミスの「スローガンアート」に倣って」展示

3年生は美術の授業で「想いを形に」という作品を制作しました。これは、昨年度休校中の課題として取り組んだ「四つ葉のクローバープロジェクト」の続編となる作品です。コロナ禍の現代、「誰かに向けて想いを届けよう」というテーマで取り組みました。ボブ&ロバータスミスはイギリスの現代アーティストで、シンプルな文字表現によって想いを伝える、メッセージ性の高い作品を作っています。その作品に倣って、誰か(家族、仲間、医療従事者、世界中の人々など)に向けて、文字表現を中心とした作品を仕上げました。社会に向けた本作品を、ぜひ学校外にて展示したいと考え、この度市民ギャラリーに展示させていただける流れとなりました。

会期は10月17日(日曜日)~12月23日(木曜日)まで、船橋市民ギャラリー(船橋スクエア21の3階)廊下展示スペースに、承諾をいただいた3学年全員の作品を展示しています。お近くにお寄りの際は、ぜひご覧になってください。

美術科 星野明世

生徒会役員選挙が行われました

10月6日(水曜日)5~6校時に、生徒会役員選挙が行われました。

今回は会長に1名、副会長に2名、書記に2名、会計に2名が立候補しいずれも信任投票となりました。

今年も動画配信による立会演説会となりましたが、どの候補者・応援演説者も

「習志野台中学校をより良くしたい」という思いが伝わる演説でした。

結果は全員当選(信任)されました。

また、無効票は0票でした。(すばらしい!)

選挙1 選挙2 

        選挙3

荒井恵子さんから水墨画を習いました(美術部)

8月27日に、水墨画家の荒井恵子さんから、水墨画を鑑賞し、実際に描いてみる活動を行いました。

荒井恵子さんは、西船橋にアトリエを構える、水墨画家さんです。

アーティストから直接話を伺ったり、教えてもらえる貴重な機会となりました。

suibokuga1 suibokuga2

自転車交通安全教室を開催しました

6月23日の5・6時間目に、スケアード・ストレイト教育技法による自転車交通安全教室を行いました。

スタントマンによる交通事故現場の再現をグラウンドにて行い、リアルな光景を目の当たりにしました。

船橋東警察署の方の講話もいただき、充実した時間を過ごせました。

スケアード・ストレイト1 スケアード・ストレイト2

スケアード・ストレイト3 スケアード・ストレイト4

令和3年度 習志野台中学校 生徒総会を開催しました

6月9日の5・6時間目に、令和3年度 生徒総会を行いました。

今回、新型コロナウイルス感染症の対策として、Zoomを使ったライブ配信での進行でした。

生徒会本部役員や各委員長が、習志野台中学校でより良い学校生活を送れるように、様々な活動を提案しました。

soukai1  soukai2

令和3年度 第1回進路説明会を開催しました

6月2日の5・6時間目に第1回進路説明会を行いました。

今回、新型コロナウイルス感染症を考慮して、保護者は、体育館で直接説明を聞き

生徒はZoomを使って各教室で説明を聞きました。

進路1  進路2

令和3年度 新入生保護者説明会について

令和3年度 新入生保護者説明会のネット動画はこちらからご覧下さい。

令和3年度 新入生保護者説明会「生徒指導について」の別紙資料(スマホの適切な利用に向けてなど)はこちらからご覧下さい。

市立学校における感染症予防対策について

船橋市教育委員会より、「学校生活における感染症対策マニュアル」が策定されております。

※なお、本マニュアルは1月13日時点のものであり、今後の状況により改訂を加えることもございます。

資料:学校生活における感染症対策マニュアル

警報等発令時の学校対応について
KEIHOU

eライブラリー(生徒ログインページへ)

△ 臨時休校中の重要なお知らせ △


★新型コロナウイルス感染症対策に関する情報は、下記のアイコンをクリックすると見られます。

トップ1
トップ2
トップ3


 学習ドリルパーク LINE

住所
〒274-0063 千葉県船橋市習志野台 6-23-1
TEL 047-466-1310
FAX 047-466-6999 E-mail naradai-j@ks.funabashi.ed.jp

新京成電鉄 北習志野駅下車
津田沼駅方面(1番線)バスにて5分
「中央通り」バス停下車、徒歩5分