6/28(金)わくフェスの内容が発表になりました
わくわく夢アートフェスティバルの各学年のポスターが各昇降口に掲示されました。


どんな内容なのか立ち止まって見ている児童が多かったです。
一方、教室の準備も始まりました。
みんなで協力して飾りを作っているクラスも増えてきました。

「フェスティバル(お祭り)」が始まる感じがしてきました。
6/26(水)わくわく夢アートフェスティバルに向けて
もうすぐやってくる年に一度の「わくフェス」!
今年は、夢アート展に向けて取り組んだ内容をほかの学年のみんなにもチャレンジしてもらうことになりました。
ひまわり学級は、夢アート展から発展させて、海の迷路をつくるそうで、たくさんの箱を視聴覚室に運び入れ、準備を始めていました。


どんな迷路ができあがるのか楽しみです。

6/25(火曜日)初代ミントちゃん決定!
少し前になりますが、薬円台FUN☆FANプロジェクトのキャラクター・初代ミントちゃんが決定しました。多くの票を獲得して初代ミントちゃんに輝いたのが、ミントの葉の形をモチーフにしたイラストで6年生の作品でした。

教頭先生が、早速ミントちゃんシールを作成してくれました。

これからいろいろな場で、ミントちゃんが活躍してくれそうです。
6/22(土曜日)土曜参観
今日は今年度最初の授業参観が行われました。授業参観に先駆けて、校長室では、今年度第1回の学校運営協議会(コミュニティースクール)が行われ、委員の方に校長から今年度の学校運営について説明を行うともに、その内容をご承認いただきました。またこの場で薬円台Fun☆Fan活動についても協議がなされました。子供たちの意見を中心に、地域の方のお力をお借りしながら、Fun☆Fan活動を盛り上げていくことを確認しました。
2時間目と3時間目には授業参観が行われました。
後ろや出入口が気になる子も多かったようです。
5年生の家庭科の裁縫の学習では、たくさんの保護者の方にゲストティーチャーとして活躍していただきました。
3年生の学習では、作品棚への格納を保護者の方がお手伝いしてくださっていました。
ありがとうございました。
保護者の方の参観パワーが大きく、いつも以上に張り切っている子供たちが多かったです。
ご参観くださった皆様ありがとうございました。
6/21(金曜日)夢アート展+薬小わくフェスに向けて(4年生)
昨日、外からボール紙を持って教室に向かう4年生と階段ですれ違いました。手には、木工用ボンドも握られていました。何をしていたのかを聞くと、外で「砂絵」を作っていたとのこと。
今日は、その砂絵に色を塗っているクラスがありました。
メインの絵はこれから仕上げるそうで、背景のステンドグラスに色を付けていました。

ステンドクラスの色のバランスを考えたり、1枚のステンドグラスの中の色に変化をつけたりしている子もいました。みんな熱中して取り組んでいましたが、満足した色合いになると、「先生ー!見てください!!」と知らせてくれました。美しい砂絵の世界を見ることができそうです。
6/20(木曜日)GIGA開き(1年生)
1年生、一人一人のタブレットが配られました。いよいよ「GIGA開き」です。
今日は、ICT支援員の方が、子供たちに説明します。
初期設定などは、1年生だけで行うことが難しいため、きょうだい学級の6年生がサポートに来てくれました。
力強い助っ人です。
おかげで、スタートを切ることができました。
これから少しずつ、授業でも活用していきます。
6/19(水曜日)えのぐをたらしたかたちから(2年生)
各学年、夢アート展に向けて、図工の作品づくりに取り組んでいます。
2年生では、絵の具を紙に垂らして、偶然できた形から発想したことを表現する活動を行っています。

一人一人選んだ色も違えば、絵の具が垂れてできた形も違います。
自分が作った「かたち」を見て、じっくり考えている子もいましたが、タブレットで写真を撮って、そこに色を塗ったり付け加えたい絵などを描くことで、どんな作品になるかイメージをかためている子もいました。

自分の好きなものを加えたい!と黙々と絵を描くことに集中している子も。

完成した作品は校内夢アート展で展示の予定です。
どんな作品ができるかな。楽しみです。
6/18(火曜日)6月の雨の日の休み時間
今日は予想通り朝から雨。子供たちが楽しみにしている業間休みの時間には雨が激しく降っていました。雨で外に出られない休み時間、子供たちはどうやって過ごしているのか教室訪問をしてみました。
学校図書館には予想通りたくさんの子供たちがいました。担任の先生と本を借りにきている子もいました。
続いて2年生の教室へ行くと、あるクラスでは折り紙を手に「先生、このお花を作ってもらったの」と、素敵な折り紙を見せてくれました。
その隣のクラスでは、授業で借りたばかりの本を熱心に読んでいました。
5年生の教室では、立体的なチューリップを作っている子、その奥では理科の学習の一環として教室で飼育しているメダカの様子を見ている子がいました。水草をじっくり観察して卵を探していました。
「先生、見てください」とタブレットを見せてくれた子は、かわいらしいイラストを描いていました。
帰りには、「先生、これあげるね!」と、立体チューリップをプレゼントしてもらいました。ありがとうございました。
雨の日の休み時間、子供たちの様々な姿が見られるひと時になりました。
6/17(月曜日)水泳学習開始
子供たちが待ちに待ったプール開き、水泳学習が始まりました。
全校のスタートを切って水泳学習を開始したのは6年生です。熱中症に気を付けなくてはならないため、子供たちは水筒持参で、水分補給をしながら学習を行います。
プールサイドには、熱中症予防指数を測る黒球式熱中症指数計もセットしました。
子供たちは、1年ぶりの水泳学習に興奮気味で、特にシャワーを浴びる時には、みんな大はしゃぎでした。
今日は1回目ということで潜ったり、バタ足をしたりと水慣れを中心に行いました。
3・4時間目には5年生が水泳学習を行いました。
ところで、明日は雨の予想。朝、すれ違った明日水泳学習が予定されている学年の児童に「先生、明日、雨!プールできないじゃん!」と叱られてしまいました。
水泳学習を楽しみにしている証拠ですね。
6/14(金曜日)不審者対応訓練
不審な人が学校に入ってきたらどのようにしたらよいのかという訓練を船橋東警察署の警察官の方をお招きして行いました。子供たちは、担任の先生の指示で、不審な人の来校を知ると、教室で避難行動を取りました。不審な人の役は、警察の方が行いましたが、その対応は先生たちが行いました。
今回は、暑かったため、体育館で警察官の方のお話を聞くことを取りやめ、警察官の方のお話は放送で行いました。子供たちはとても静かに、そして真剣に話を聞いていました。
警察官の方からは、普段、私たちができる行動を教えていただきました。
6/13(木曜日)先生によるプール掃除
まもなく始まる水泳学習に向けて、先生たちでプールを掃除しました。実は、これ、2回目の掃除です。1回目は、月曜日に行ったのですが、時間が足りず、仕上げの掃除をこの日、行いました。
プール掃除はプールの中だけでなく、プールサイドやトイレも掃除します。1年間使っていなかったのでたまった汚れだけではなく、落ち葉などもあるので、それをしっかりとってきれいにしていきます。
プールの中は、床だけではなく、周りの壁の部分もきれいにしていきます。
子供たちが楽しむ姿を思い描きながら、みんなで頑張りました。
水を一杯にしたら、プール開きを待つだけです。
6/12(水曜日)飛ノ台博物館による出張授業(6年生)
社会科の歴史の学習として、飛ノ台博物館の方々をお招きして授業が行われました。
博物館の建つ飛ノ台貝塚や船橋市初の国史跡となった取掛西貝塚から出土したものなどをもってきてくださり、学芸員の方などからお話を聞きました。
子供たちから歓声があがったのは、「このあたりの薬園台駅あたりにも貝塚があったんだよ」というお話でした。提示された写真を見て、「見たことがある!」「知ってる!」など興奮した様子でした。
短い時間でしたが船橋の遺跡に興味をもつことができたと思います。
6/11(火曜日)ブロックミニ運動会(ひまわり学級)
本校を含めた近隣の4つの小学校と2つの中学校の特別支援学級が集まり、ミニ運動会が行われました。子供たちは会場までバスに乗って向かいました。会場では、6色のグループに分かれて、ミニ運動会を行いました。
色のついたカードをめくる「めくってめくって」は、色が見えている(めくられた)他チームのカードを反対にして、色を見えなくすることができるので、大忙し。自分のチームの色のカードが見えるよう何回も何回もカードをめくっていました。
「台風の目」では、他校の友達とも気持ちを合わせて走りました。新聞紙の上に載せたボールを運ぶ「ボール運びリレー」でも、ペアの友達と息を合わせて運びました。
「ティッシュ箱つみつみリレー」では、1人が1箱ずつティッシュ箱を積み上げていくのですが、バランスをとることが難しく、高くなると倒れてしまうことも。それでも、チームのみんなで最後まであきらめずに挑戦しました。
「もうじゅう狩り」では、みんなで大きな声でうたったり踊ったりしました。そして最後の全員ダンス。音楽に合わせて元気いっぱい踊りました。1日、思い切り動いて、全力で競技を楽しみました。
6/10(月曜日)色とりどりの花壇
先週の委員会の時に、栽培委員会の児童が花壇の整備をしました。薬円台小の広い花壇、普段は二人の用務員さんが中心になって手入れ等をしてくださっていますが、委員会と表示のある花壇の花のレイアウトを今回は、栽培委員会が行いました。どの花がいいのかの花選びから委員会のメンバーで検討し、届いた花を植えました。
色とりどりの花が並び、一気に花壇が華やかになりました。
6/7(金曜日)畑探検とお話会
昨日に引き続き、今日は、2年生が薬園台高校の畑へ探検に出かけました。今年、一人一鉢で野菜を栽培している2年生。「ミニトマトだ!」「大きいね」など、栽培している作物について興味津々。
「ここで作っている野菜を食べたことがあるよ!」という子もいました。「こんなに大きな畑でお兄さんやお姉さんが作っているなんてすごい!」という子もいました。
2時間目からは、PTAサークル「おはなしの部屋」のみなさんによる本の読み聞かせが3年生の各クラスに行われました。いつもとは違った雰囲気の中で聞くお話を子供たちも真剣に聞いていました。
多くの人に支えられている薬円台小学校を実感した1日となりました。
6/6(木曜日)薬園台高校の畑を探検(1年生)
本校の目の前にある薬園台高校。その園芸科の畑の様子を1年生が見せてもらうことになりました。横断歩道を渡って道路の向こう側はもう、薬園台高校の畑です。高校生のお兄さん・お姉さんが待っていてくれました。
畑の様子は、お兄さん・お姉さんが教えてくれます。
「これは何ですか?」「枝豆だよ。」「大きなナスがある!」「それは米なすっていうんだよ。こっちには長ナスがあるよ。」などいろいろ教えてくださいました。
実がなっている野菜が多く、みんな実を見つけて大感激でした。
薬園台高校園芸科のみなさん、ありがとうございました!
6/5(水曜日)歯を大切に!
6月4日から10日までの期間は、歯と口の健康週間ですが、本校では、今日からフッ化物洗口が希望する子供たちに向けて始まりました。2年生以上は、去年も行っていましたが、1年生にとっては初めてのことです。
紙コップに入った洗口液を先生からもらった後に、洗口液を口に含み、1分間待ちました。
そのあとには、洗口液をコップの中に吐き出し、手をあらったら終了です。
初めてでしたが、みんな上手にできていました。
ひまわり学級では、様子を見ていた歯科医の先生から「みんな上手にできていましたよ」とお褒めの言葉をいただきました。
またこの日は、一部の学年で歯科検診も行われました。
口を大きく開けて、歯科医の先生に見ていただきました。
残念ながら、虫歯が見つかってしまったみなさんは、早めに治しましょう!
6/4(火曜日)カンドゥーへ校外学習(2年生)
2年生全員参加で校外学習に行ってきました。
カンドゥー内では、自分でやりたい仕事の予約を取り、真剣な表情で仕事に取り組みました。
衣装に着替えると、その仕事へのスイッチが一気に入ったようで、目を輝かせながら頑張っていました。



働いた分のお給料で買い物を楽しむ姿も見られました。
6/4(火曜日)対話型鑑賞教室(5年生)
5年生の図工の時間に対話型鑑賞教室を行いました。この対話型鑑賞教室は、船橋市民ギャラリーが行っている5年生を対象とした内容です。3~4人のグループに分かれて行いますが、そのグループに一人ずつファシリテーターがつき、そのコーディネーターとともに学習を行っていきます。
教材は、船橋市が所蔵する美術品の写真をカードにした「アートカード」です。
まず最初にカードを2枚選び、その2枚のカードの共通点を探しました。
続いて行ったのは、「つながる、物語づくり」です。アートカードを使った物語づくりのリレーです。手元にある4~5枚のカードのうちの1枚を使って物語を作るという活動。しかも、「リレー」ですので、友達が選んだカードの話を受け継いで、カードを選び、続きの話を考えなくてはならないというなかなかの難易度の活動です。が、子供のたちの発想力はとても豊かで、思いもよらないカードを提示し、話をどんどん広げていきました。
最後の活動は、「お気に入りの1枚を教えて」です。タイトル通り、アートカードの中から、お気に入りの1枚を選び、その理由をグループのメンバーに伝えました。
あっという間の45分。子供たちは、ファシリテーターのみなさんとともに語り合いながら、美術作品の良さにふれていました。
市民ギャラリーの皆様、ファシリテーター等の皆様、ありがとうございました。
*子供たちの感想*
・一人一人の想像で話が積み重なってとても勉強になりました。
・同じような絵でも少しずつ違うというところが面白かった。
・絵や写真には、その描いた(撮影した)人の「個性」がよく表れていると感じた。
・人によって感じ方や注目するところが違うことを発見しました。
・今日の授業をする前は、アートは気にしてこなかったし、「すごい」という感想しかなかったけれど、アートに関心が持てて楽しかったです。
6/3(月曜日)水はどこから(4年生)
4年生がタブレット端末をもって、保健室の前をうろうろしていました。社会の学習で水道の蛇口の数を調べているとのこと。早速養護教諭の先生にお願いして、保健室内を見せていただきました。
「あっ!洗濯機のところにも蛇口がある!」など、しっかり数を数えていました。

いろいろな教室の蛇口の数を数えました。
教室では、それぞれが調査してきた数を報告し合っていました。
この学習は、飲料水を供給する事業について、供給の仕組みや経路などをまとめることを通して、安全で安定的に供給できるよう進め られていることや、地域の人々の健康な生活の維持と向上に役立っていることなどを考えていく学習です。
より身近な自分たちの学校の蛇口から、水道についての学習が進んでいきます。