船橋市立 葛飾小学校

  • 〒273-0039千葉県船橋市印内1-2-1
  • 047-431-2722

令和2年度)保護者の皆様への最新情報

最終更新日:令和3(2021)年4月7日(水)

ページID:P090803


このページに記載されている情報は令和2年度の物です。


Zoom授業参観・懇談会 参加方法フローチャート

 Zoom懇談会フローチャート(PDF形式 48キロバイト)

体育的授業参観について(更新)

体育的授業参観前日連絡(10月30日配信)(PDF形式 589キロバイト)

体育的授業参観保護者案内(9月3日配付)(PDF形式 240キロバイト)

学校だより(10月号)(PDF形式 288キロバイト)

~体育的授業参観への未就学児の参観について(9月8日、10月23日配信)~

 9月3日付けの配付物「体育的授業参観のご案内」にて、「入場できるのは、各ご家庭2名まで」とお知らせしておりますが、未就学児の参観希望についてのお問い合わせを複数いただいております。今回の「体育的授業参観」で「入場できるのは、各ご家庭2名まで」とご案内した理由は、言うまでもなく、新型コロナウイルス感染防止のためです。このような点を考慮しますと、3才未満のお子様であれば、30分間の演技中も大人のひざに座り続けることが可能と考え、以下のような形で実施いたします。(国内線飛行機での幼児の座席についての規則を参考にしました。)

○各ご家庭2名まで入場できます。(パイプ椅子2脚1組が1家庭分の座席となります)
○3才以上のお子様は1名とカウントします。
○3才未満のお子様については、保護者のひざの上で参観することを条件に、人数にカウントしません。(保護者1名につき、ひざの上は1名までとします)
○ベビーカー等を伴う入場はできません。

<入場可能な例>
・保護者1名と5才児
・保護者1名と2才児と5才児
・保護者2名と0才児と2才児
・保護者1名と祖母1名

<入場できない例>
・保護者2名と5才児
・保護者2名と2才児と5才児

 船橋市の新型コロナウイルス感染症患者の発生状況から、本校においてもいつ感染者が出てもおかしくない状況が続いております。保護者の皆様には、ご不便をおかけすることが多々あると思いますが、感染防止のため、ご理解ご協力をよろしくお願いいたします。(市内では「参観は保護者1名」としている学校もあることをご承知おきください)

 なお、当日の保護者受付等の運営につきましては、PTA本部役員、お助け隊、学級理事の皆様にご協力いただいております。

【船橋市教育委員会より】新型コロナウイルス感染症感染拡大防止についてのお願い 

 日頃より本市の学校教育にご理解ご協力をいただきまして、心から感謝申し上げます。

 さて、報道でもご存じの通り、現在新型コロナウイルス感染症の感染経路として、家庭内での感染が数多く報告されております。各学校においてはこれまで同様、細心の注意を払い感染症感染拡大防止に努めておりますが、このような現状の中、児童生徒が安心・安全な学校生活を送るためには、各家庭のご協力が必要となってまいります。

つきましては、児童生徒本人の健康観察はもとより、これまでもお願いしてまいりましたが、ご家族に体調不良者がいる場合、特にご家族でPCR検査を受ける方がいる場合には、児童生徒の登校を控えていただきたく、再度お願いいたします。

 なお、休日の部活動につきましても同様にご協力をお願いいたします。


感染症マニュアルが改訂されました

 9月11日付で船橋市教育委員会作成の「新型コロナウイルス 学校生活における感染症対策マニュアル」が改訂されました。

 赤字の部分が今回変更された内容です。

 今後も学校と家庭が協力して、感染予防に取り組んでいく必要があります。

 特に、3ページ「登校前(家庭)」の(5)「同居の家族に、発熱や風邪症状等がある場合はお休み」及び(7)「児童生徒本人、または同居する家族がPCR検査を受ける場合、受けることがわかってから、検査結果がでるまで、本人に症状がなくてもお休み」が強調されております。

 今一度ご確認いただき、マニュアルに沿ったご対応をお願いいたします。

学校生活における感染症対策マニュアル(PDF形式 991キロバイト)


熱中症予防指数(WBGT)に応じた運動活動について(PDF形式 143キロバイト)


Zoomを使ったオンライン学習について

  日頃より学校での教育活動へのご理解、ご協力ありがとうございます。

  学校だよりに記載されている「Zoomなどを使っての双方向オンライン学習」に向けて本校では以下のような取り組みを行います。

 Zoom体験学習の実施について(PDF形式 136キロバイト)

 Zoomの参加方法につきましては、以下の資料もご活用ください。

 ZOOM参加方法(船橋市総合教育センターより)(PDF形式 1,075キロバイト)

 〔動画資料〕

 (パソコンで参加する方法)
  https://www.youtube.com/watch?v=abLIuNtnxgQ&feature=emb_logo
  (スマートフォンやタブレットで参加する方法)
  https://www.youtube.com/watch?v=X3z00JUpZCg&feature=emb_logo


夏季休業期間の授業日の変更について

 本日、6月19日付けで、船橋市教育委員会より、「令和2年5月14日付け教指第303号『新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業に伴う小学校、中学校及び特別支援学校の令和2年度の授業時数確保のための対応について』の変更点について」の通知がありました。
 この通知により、夏季休業を授業日に変更した期間、今年度の夏季休業期間等の変更がありますので、お知らせいたします。
※6月19日時点の判断であり、今後の状況により変更する可能性があります。

1 夏季休業を授業日に変更した期間
 7月21日(火曜日)~7月31日(金曜日)給食なし
 8月18日(火曜日)~8月31日(月曜日)給食あり(10日間)

2 今年度の夏季休業期間
 8月1日(土曜日)~8月17日(月曜日)

3 その他
・日程の詳細につきましては、後日、文書配付にてお知らせいたします。


古布のご協力ありがとうございました(保健室から)

 先日メールにてご協力をお願いしておりました古布について、全学年のご家庭からからたくさんの心温まるご厚意をいただきました。

 当面の間は十分な量を確保することができましたので、お礼を申し上げます。

 また不足しそうな場合は再度メールにてお願いすることもあるかもしれませんが、一刻も早い終息を願い、職員一同引き続き頑張ります。

 ご協力ありがとうございました。

古布こんなに集まりました


学校再開に向けてのお知らせ(保健室から)

学校再開に伴い、保護者の方へ保健室からお願いがあります。

保健室から(再開に向けてのお願い)(PDF形式 483キロバイト)

以下は、「古布ご寄付のお願い」になります。

ご家庭での健康観察へのご協力ありがとうございます。

現在、職員で校内の消毒作業を続けておりますが、ふきとりのための古布が不足しておりま

す。ご家庭で不要になった古布類(タオル等)がありましたら、お子さまを通じて学校にお

持ちいただければ大変助かります。破損等あってもかまいませんので、ご協力よろしくお願

いします。

お願いばかりで申し訳ありませんが、ご理解・ご協力お願いします。


6月からの学校再開について

〈1年生〉

まなびポケットのIDが奇数の方はこちら

6月からの学校再開について(1年生)Aグループ(PDF形式 129キロバイト)

まなびポケットのIDが偶数の方はこちら

6月からの学校再開について(1年生)Bグループ(PDF形式 129キロバイト)

〈2~6年生〉

まなびポケットのIDが奇数の方はこちら

6月からの学校再開について(2~6年生)Aグループ(PDF形式 127キロバイト)

まなびポケットのIDが偶数の方はこちら

6月からの学校再開について(2~6年生)Bグループ(PDF形式 127キロバイト)

※日程の関係で登校が難しい場合は、担任にご相談ください。

〈くすのき学級〉

一覧表にてお伝えさせていただきます。

【くすのき学級】学校再開連絡(PDF形式 77キロバイト)

〈6月1・2週目の日程一覧表〉

全学年、A,Bグループどちらもまとめた一覧表です。

6月1、2週目日程一覧表(PDF形式 97キロバイト)


6月1日に再開する場合の教育活動について

【葛飾小】6月1日に再開する場合の教育活動について(PDF形式 478キロバイト)


入学式について

【葛飾小】入学式について(PDF形式 448キロバイト)


分散登校および1年生個別顔合わせについて

臨時休業中の分散登校について、本校では以下の目的で実施します。
・児童が少しでも学校に登校し、生活のリズムを作る。
・適切な距離を保って、担任と顔を合わせてコミュニケーションをとる機会とする。
・健康状態の確認及び家庭学習の課題の受け渡しを行う。
詳細と登校日等日程表については以下のPDFをお開きください。

※くすのき学級の1年生保護者は(1)と(2)を、2~6年生保護者は(3)をお開きください。

(1)1年生個別の顔合わせについて(PDF形式 557キロバイト)

(2)1年生の分散登校について(PDF形式 515キロバイト)

(3)2~6年生の分散登校について(PDF形式 525キロバイト)

(4)登校日等日程表(PDF形式 46キロバイト)

※1月22日配信の学校配信メールとあわせてご覧ください。