新着情報(令和6(2024)年11月)

幸せニンジン

令和6(2024)年11月29日

本日の給食はチキンピラフ、ブロッコリーのソテー、マカロニのクリーム煮。本日も子供たちの人気メニューです。クリーム煮の中には、「幸せニンジン」が隠れている子がいます。そのラッキーな子には、給食委員会から特製のしおりがプレゼント。食事に興味を持ってもらえるよう、本校の調理士が工夫しています。

本日のメニュー。今回、幸せニンジンが入っている子は誰でしょう?
本日のメニュー。今回、幸せニンジンが入っている子は誰でしょう?
幸せニンジンが入っていたラッキーな子には、給食委員会から特製のしおりをプレゼント
幸せニンジンが入っていたラッキーな子には、給食委員会から特製のしおりをプレゼント
ラッキーな子は、最後までハート形の幸せニンジンをとっておいていました
ラッキーな子は、最後までハート形の幸せニンジンをとっておいていました

杉の子フェスティバル 6年生

令和6(2024)年11月29日

最高学年の合唱曲は「HEIWAの鐘」。深いメッセージ性があり、歌うには難しい歌ですが、歌詞を大切にしてしっかりと聴き手に伝えていました。さすが6年生。自分たちの歌う姿を見せることで下級生を感動させていました。

合唱「HEIWAの鐘」は、キーワードとなる言葉がしっかりと伝わる歌い方で、さすがの6年生!
合唱「HEIWAの鐘」は、キーワードとなる言葉がしっかりと伝わる歌い方で、さすがの6年生!
鐘を響かせるように、歌声を響かせています
鐘を響かせるように、歌声を響かせています
下級生たちも圧倒されていました
下級生たちも圧倒されていました

杉の子フェスティバル 1年生

令和6(2024)年11月29日

合唱曲「にんげんっていいな」。子供たちは始終笑顔で歌っていて、歌を楽しんでいることがとても伝わってきました。ポーズをとりながら一生懸命歌っている姿に、聴いている他学年の子供たちから「かわいい」という声が上がりました。

合唱「にんげんっていいな」は笑顔いっぱいで歌う姿が素敵です
合唱「にんげんっていいな」は笑顔いっぱいで歌う姿が素敵です
歌うと楽しくなってくるんだということが伝わってきます
歌うと楽しくなってくるんだということが伝わってきます
ポーズをとりながら歌う一生懸命な姿がとても可愛らしかったです
ポーズをとりながら歌う一生懸命な姿がとても可愛らしかったです

杉の子フェスティバル 5年生

令和6(2024)年11月29日

合奏曲「ルパン三世のテーマ」は、突然照明を落とし、天井に映像を映し出す演出。子供たちは様々な楽器を使い、リズミカルな演奏で聴く側への伝わり方を考えた演出でした。合唱曲「翼をください」は、ソプラノ、アルトの歌声を掛け合わせながら会場に届けていました。

突然体育館天井に映像が現れる演出
突然体育館天井に映像が現れる演出
合奏「ルパン三世のテーマ」は様々な楽器を使い、リズミカルな演奏を披露しました
合奏「ルパン三世のテーマ」は様々な楽器を使い、リズミカルな演奏を披露しました
合唱「翼をください」は、ソプラノ、アルトの歌声を響かせ合い迫力のある歌声を会場に届けました
合唱「翼をください」は、ソプラノ、アルトの歌声を響かせ合い迫力のある歌声を会場に届けました

杉の子フェスティバル 皆で体操

令和6(2024)年11月29日

前半と後半の部の間で、全校で体ほぐしを行いました。児童会の子供たちが進行し、お手本となりました。体も温まり、後半の学年もしっかりと歌声が出せそうですね。

前半と後半の部の間に皆で体ほぐし
前半と後半の部の間に皆で体ほぐし
児童会の子供たちが進行役です
児童会の子供たちが進行役です
ステージ上は同じ児童会の子供たちがお手本となりました
ステージ上は同じ児童会の子供たちがお手本となりました

杉の子フェスティバル 3年生

令和6(2024)年11月29日

合奏曲「花笛」は、難しい高い音をとてもきれいに奏でて、今年リコーダーを始めたとは思えないくらいでした。練習を頑張ってきたのでしょう。合唱曲「天使の羽のマーチ」は子供たちが口を大きく開け、力強い歌声に圧倒されました。

合奏「花笛」は、難しい高い音が揃いとても美しい音色でした。
合奏「花笛」は、難しい高い音が揃いとても美しい音色でした。
リコーダーの穴を指でしっかりと押さえ、正確に奏でます
リコーダーの穴を指でしっかりと押さえ、正確に奏でます
合唱「天使の羽のマーチ」は、皆が口を大きく開け、力強い歌声を響かせていました
合唱「天使の羽のマーチ」は、皆が口を大きく開け、力強い歌声を響かせていました

杉の子フェスティバル 2年生

令和6(2024)年11月29日

合唱曲「青い空に絵をかこう」。歌い出しから空を突き破るような元気な歌声。歌声がとてもよく揃っていて、優しく歌うところとのメリハリもあり、聴いている方もとっても元気がもらえました。

合唱「青い空に絵をかこう」は青空に届きそうな元気な歌声です
合唱「青い空に絵をかこう」は青空に届きそうな元気な歌声です
伴奏も2年生児童が頑張っています
伴奏も2年生児童が頑張っています
アクションも元気いっぱい。掛け声も皆の気持ちが揃いました。
アクションも元気いっぱい。掛け声も皆の気持ちが揃いました。

杉の子フェスティバル 4年生

令和6(2024)年11月29日

合奏曲「オーラ・リー」は、リコーダーの音を美しく響かせていました。指先ではなく、指揮の先生をしっかりと見てリズムを合わせていました。合唱曲「世界を旅する音楽室」は、今にも飛び出しそうな元気なメリハリのある歌声を体育館に響き渡らせていました。

合奏「オーラ・リー」は、リコーダーの音を美しく響かせていました
合奏「オーラ・リー」は、リコーダーの音を美しく響かせていました
指先でなく、指揮を見てリズムを合わせます
指先でなく、指揮を見てリズムを合わせます
合唱「世界を旅する音楽室」では希望溢れる力強い歌声が体育館に響き渡りました
合唱「世界を旅する音楽室」では希望溢れる力強い歌声が体育館に響き渡りました

3年生の学習風景

令和6(2024)年11月28日

3年生は初めての書初め作品に挑戦します。太筆や墨池など初めて扱う道具があり、担任は準備の仕方を丁寧に子供たちに確認しながら進めていました。「手まり」という字は、ひらがなを大きく書き全体のバランスをとるのが難しそうです。今回は一枚だけ挑戦しましたが、子供たちはお手本をよく見て頑張りました。

初めの書初め作品の取り組みになります
初めの書初め作品の取り組みになります
まずは一枚目に挑戦。太い筆の扱いも慎重です。
まずは一枚目に挑戦。太い筆の扱いも慎重です。
お手本を傍に置き、よく見て書いています
お手本を傍に置き、よく見て書いています

杉の子フェスティバル・リハーサル(2)

令和6(2024)年11月28日

どの学年も多くの保護者に参観いただきました。低学年は元気さ、高学年は美しさ、それぞれの学年の良さを出し切っていたように思われます。1年生と2年生、3年生と4年生、5年生と6年生もお互いに聴きあい感想も述べたりしました。保護者の方もお忙しい中の参観、ありがとうございました。

4年生発表「オーラ・リー」「世界を旅する音楽室」
4年生発表「オーラ・リー」「世界を旅する音楽室」
5年生発表「ルパン三世のテーマ」「つばさをください」
5年生発表「ルパン三世のテーマ」「つばさをください」
6年生発表「HEIWAの鐘」
6年生発表「HEIWAの鐘」

杉の子フェスティバル・リハーサル(1)

令和6(2024)年11月28日

今年度の杉の子フェスティバルは、動画上映ではなくリハーサルを保護者の方が参観できるようにしました。スクラップ&ビルドを行いながらその年の状況に応じた改善をしていきたいと考えています。子供たちは、保護者の方の目の前で少し緊張しながらの発表。でも、登校時に「今日、お母さんが見に来てくれるんだ」とドキドキ・ワクワクの気持ちを話していました。このような経験の場も大切ですね。

1年生の発表「にんげんっていいな」
1年生の発表「にんげんっていいな」
2年生の発表「青い空に絵をかこう」
2年生の発表「青い空に絵をかこう」
3年生の発表「花笛」「天使の羽のマーチ」
3年生の発表「花笛」「天使の羽のマーチ」

1・2年生の芋ほり

令和6(2024)年11月27日

生活科では、1・2年生合同で敷地内の畑に植えたサツマイモを収穫しました。ツルもたくさん伸びていて、それを集めるだけでも大変です。思った以上に大きくたくさんのサツマイモが収穫できました。あまりの大きさに4人がかりで掘り出しているものもありました。なかなか体験することができない土を掘り起こす作業に子供たちは夢中になっていました。

1・2年生合同でサツマイモを収穫。ワイワイ楽しそうに土と親しみました。
1・2年生合同でサツマイモを収穫。ワイワイ楽しそうに土と親しみました。
協働作業で掘り起こしています
協働作業で掘り起こしています
両手にかかえきれないくらいの収穫です
両手にかかえきれないくらいの収穫です

6年生の杉の子フェスティバル練習

令和6(2024)年11月26日

杉の子フェスティバルに向けた合唱練習。6年生は「HEIWAの鐘」という曲を歌います。アルトとソプラノに分かれ、お互いの歌声を響かせ合いながら歌います。音楽専科の先生からは、毎回毎回が一期一会でその時その時の最高の歌を届けようという話に、子供たちの歌声も力強く変化していきました。

担任による指揮のもと、子供たちの歌声が体育館に響きます
担任による指揮のもと、子供たちの歌声が体育館に響きます
合唱曲「HEIWAの鐘」。歌詞のメッセージがひしひしと伝わる歌い方はさすが6年生
合唱曲「HEIWAの鐘」。歌詞のメッセージがひしひしと伝わる歌い方はさすが6年生
音楽専科の先生からは、子供たちに「一期一会」の大切さ、その時その時の最高の歌声を出そうと意識づけていました
音楽専科の先生からは、子供たちに「一期一会」の大切さ、その時その時の最高の歌声を出そうと意識づけていました

総合防災訓練

令和6(2024)年11月24日

千葉県北西部を震源とする地震が発生した状況を想定し行われました。市の防災課、消防職員の方々の指導による講習や体験。地域から参加した方々もとても熱心に学ばれていました。災害時は、自分自身や家族で支える「自助」、地域で助け合う「共助」、行政が行う「公助」の3つがありますがそれぞれを理解する良い機会でした。

9時に市内で防災行政無線による放送がかかり、地域の方々が本校体育館に集まりました
9時に市内で防災行政無線による放送がかかり、地域の方々が本校体育館に集まりました
消火器訓練、単価の組み立て、簡易トイレの使用法など体験を伴いながら行いました
消火器訓練、単価の組み立て、簡易トイレの使用法など体験を伴いながら行いました
非常食である「わかめごはん」も試食できました
非常食である「わかめごはん」も試食できました

5年1組の学習風景

令和6(2024)年11月22日

図工では一版多色刷りの版画に取り組んでいます。彫り終えた版木をタブレットに取り込み、アプリ内でワンクリックで仮着色できるようにしています。デジタルは色の入れ替えを簡単にできるので、子供たちは思考の助けとして使い、よりよい作品にしていく手立てにしています。担任や友達に積極的に相談したりアドバイスしたりしている姿が見られます。

版木をアプリに取り込み、色予想を立てます
版木をアプリに取り込み、色予想を立てます
担任は、子供たちの相談に乗りイメージを拡げさせています
担任は、子供たちの相談に乗りイメージを拡げさせています
決めた色で実際に色付けしていきます
決めた色で実際に色付けしていきます

1年2組の研究授業

令和6(2024)年11月21日

本校では「個別最適な教師の学び」として、1人1研究を進めています。担任は、算数「かたちづくり」の授業を発表。子供たちが三角形の色板を使い、様々な形を作っていきます。家や魚のような形、同じ家でも数通りもあることも気づきます。担任は、子供たちの作品をできるだけ皆で数多く共有できるよう、写真に撮り大画面で表示したり、黒板に貼らせたりしていました。手裏剣やアイスキャンデーなどを作った子もいて、皆で感心していました。

三角形の色板を使って色々な形作りをします
三角形の色板を使って色々な形作りをします
子供たちは思考錯誤しながら楽しく形作りに挑戦しています
子供たちは思考錯誤しながら楽しく形作りに挑戦しています
担任はタブレットを使って大画面で共有したり、黒板に提示させるなどして子供たちが作った様々な形を共有していきました
担任はタブレットを使って大画面で共有したり、黒板に提示させるなどして子供たちが作った様々な形を共有していきました

全校鑑賞教室

令和6(2024)年11月21日

コロナ禍明け数年ぶりの鑑賞教室。千葉交響楽団にオーケストラ演奏をしていただきました。「カルメン」から「ディズニーファンタジー」まで全6曲を聴かせていただきました。作った人や演奏する人の想いに馳せながら聴くことができ、普段とは違う発見があったかもしれませんね。聴いていて涙が出てきたという子どももいました。

子供たちは千葉交響楽団の迫力ある演奏に聴き入っています
子供たちは千葉交響楽団の迫力ある演奏に聴き入っています
様々な楽器の紹介。その音の違いがよく分かります。
様々な楽器の紹介。その音の違いがよく分かります。
代表児童が指揮者体験。緊張して難しかったそうです。
代表児童が指揮者体験。緊張して難しかったそうです。

6年2組の学習風景

令和6(2024)年11月21日

家庭科では給食のメニューを各々で考えます。はじめに学校のメニューの写真を次々と見ていくと色々な気づきがあるようです。好きなものを入れたいし、栄養バランスも考えねばならないので子供たちも真剣です。でも、子供たちはお互いに情報共有しながら楽しそうにマイ献立を考えていました。

毎日の給食のメニューを写真で見ていくと色々な気づきがありますね
毎日の給食のメニューを写真で見ていくと色々な気づきがありますね
ペアで情報共有している子供たちもいます
ペアで情報共有している子供たちもいます
メニューが実現できると思うと、k度尾もたちのテンションも上がります
メニューが実現できると思うと、k度尾もたちのテンションも上がります

6年1組の学習風景

令和6(2024)年11月21日

家庭科では、給食の献立を各自考えました。本校調理士より、栄養バランスや組み合わせ、彩り、味付けなど気を付けることを学びました。子供たちは教科書やワークブック、タブレットや献立表など自ら情報源を選びながら納得のいく献立を考えていきました。子供たちが作った献立が実現できると嬉しいですね。

給食の献立メニューを考えます
給食の献立メニューを考えます
子供たちは教科書やタブレット、献立表など様々な情報を自ら選択しながら計画しています
子供たちは教科書やタブレット、献立表など様々な情報を自ら選択しながら計画しています
専門的なことは直接調理師さんに聞いていました
専門的なことは直接調理師さんに聞いていました

3年生の杉の子フェスティバル練習

令和6(2024)年11月20日

11月29日の杉の子フェスティバルに向け、各学年器楽、歌の練習をしています。音楽専科からは、歌の掛け合わせの相乗効果の話がありました。指揮をする先生の真剣な表情も子供たちに伝わってきているようです。子供たちの歌声も回を重ねるごとにポイントを押さえ、良くなってきます。28日のリハーサルは保護者参観も可能です。ぜひ、励ましてあげてください。

音楽専科から、一人一人の歌声は単に足し算ではなく掛け合わせていく話がありました
音楽専科から、一人一人の歌声は単に足し算ではなく掛け合わせていく話がありました
回数を重ねるごとに、みるみる歌声が変わっていくことがわかります
回数を重ねるごとに、みるみる歌声が変わっていくことがわかります
28日のリハーサル、29日の本番が楽しみです
28日のリハーサル、29日の本番が楽しみです

6年2組と5年2組の学習風景

令和6(2024)年11月19日

外国語による6年生と5年生、2組同士のコミュニケーション。ペアのスモールトークは「What food do you like?」。6年生がリードして5年生とペアを作り会話をしていました。担任から、いきなり聞くのではなく、自分から好きな食べ物を話してから相手に促すとよいとアドバイスしてスモールトークを再開するとより活性化し楽しく会話をしているようでした。この後、6年生が自分の好きな国をタブレットで紹介。クイズなどのコンテンツを入れて興味を引く発表を5年生を相手にすることができました。

6年生がリードしながら5年生のペアを見つけ、外国語のスモールトークをしています
6年生がリードしながら5年生のペアを見つけ、外国語のスモールトークをしています
自分の好きな食べ物を紹介して、相手の好きなものを聞き出すような会話のコツを担任はアドバイスします
自分の好きな食べ物を紹介して、相手の好きなものを聞き出すような会話のコツを担任はアドバイスします
ペアのスモールトークを再開。より会話を楽しめているようでした
ペアのスモールトークを再開。より会話を楽しめているようでした

4年2組の学習風景

令和6(2024)年11月19日

道徳「学校のよいところ」。子供たちからは、花が植えられ自然を大切にしている、給食が美味しい、色々な行事がある、ロング休みを楽しめる等々が発表されました。それらは実は色々な方々の支えによって実現できている子を理解していきます。担任は子供たちの対話を促すため、机をコの字にし顔を向き合わせて対話の場づくりをし、ペアやグループで話し合いの時間も設けていました。支えてくださる方々に感謝し、自分は何ができるかワークブックにまとめていきました。

机をコの字型にし、子供たちの対話を促しています
机をコの字型にし、子供たちの対話を促しています
ペアやグループでもお互いの考えを共有し、考えを深めていきます
ペアやグループでもお互いの考えを共有し、考えを深めていきます
金杉台小学校では、誰のどんな行いが学校をよくしているのか発表し合いました
金杉台小学校では、誰のどんな行いが学校をよくしているのか発表し合いました

2年1組の学習風景

令和6(2024)年11月19日

図工では、大きく丈夫な紙を使ってぬいぐるみを作っています。ぬいぐるみのデザインもいろいろな生き物がモデルとなっているようです。厚みを持たせるため、丸めた紙をあんパンのあんこのように入れていきます。一人では難しいので、ペアで共同作業。どんなぬいぐるみができるかワクワクしながら楽しそうに取り組んでいます。

2人で協力してぬいぐるみに紙を入れて厚みを持たせています
2人で協力してぬいぐるみに紙を入れて厚みを持たせています
どんなぬいぐるみになるかワクワク。作業中も楽しそうです。
どんなぬいぐるみになるかワクワク。作業中も楽しそうです。
厚みを持たせるのは一苦労。担任もコツを伝えながらサポートに回っています。
厚みを持たせるのは一苦労。担任もコツを伝えながらサポートに回っています。

1年1組の学習風景

令和6(2024)年11月19日

国語「日付のうた」「曜日のうた」。担任は、リズムをとりながら全員で音読。声が揃ってきたところで、列交代で、男女交代で、とテンポの良い変化のある繰り返しで音読が楽しくたくさん読める機会を増やしています。担任に声をしっかり出したことも褒められ、ますます自信をつけていきます。最後は教科書を見ないで挑戦。たくさん読んだ成果により、暗唱もできるようになってきました。

「日付のうた」「曜日のうた」を変化のある繰り返しで楽しく音読
「日付のうた」「曜日のうた」を変化のある繰り返しで楽しく音読
リズムをとりながら、列ごとに、男女交互で、最後は暗唱にも挑戦!
リズムをとりながら、列ごとに、男女交互で、最後は暗唱にも挑戦!
たくさん声を出すことで、自信を付けて音読ができるようになります
たくさん声を出すことで、自信を付けて音読ができるようになります

6年1組と5年1組の学習風景

令和6(2024)年11月19日

外国語による6年生と5年生、1組同士のコミュニケーション。はじめに、ペアをつくりスモールトークをしました。どんな食べ物が好きですか?次第に笑顔のやり取りが増えてきます。次にグループ交代で6年生がこれまでに作った外国のコンテンツをタブレットを使って紹介します。クイズ形式もあり、5年生も楽しめました。

「What food do you like?」6年生と5年生がスモールトークでまずはコミュニケーション
「What food do you like?」6年生と5年生がスモールトークでまずはコミュニケーション
6年生はこれまで作成した外国紹介コンテンツを5年生に発表。しっかり笑顔で前を向いていますね。
6年生はこれまで作成した外国紹介コンテンツを5年生に発表。しっかり笑顔で前を向いていますね。
発表後のコミュニケーションもさすがの6年生!
発表後のコミュニケーションもさすがの6年生!

5年2組の学習風景

令和6(2024)年11月18日

図工では、彫刻刀を使い版画を作成しています。はじめに、下絵に丸や直線を自由に描かせ、その図をもとにイメージした絵を描いていきます。こうすることで、子どもたちにとっても直線や曲線など様々な彫り方を体験する事が出来、また画面いっぱいのダイナミックな作品になります。担任は彫刻刀の種類による断面や、彫る向きを机間支援していました。

まず、線や丸を描いてそこからイメージする絵を描いていきます
まず、線や丸を描いてそこからイメージする絵を描いていきます
彫刻刀を使い、慎重に集中して彫っています
彫刻刀を使い、慎重に集中して彫っています
板の向きを変えると彫りやすくなることを机間支援で伝えていました
板の向きを変えると彫りやすくなることを机間支援で伝えていました

杉の子まつり(2)

令和6(2024)年11月16日

昨年より1時間拡大の内容でしたが、どのブースも最後まで大賑わいでした。学校で学んでいる子供たちとは、また別の表情を見られたようです。 保護者ボランティアの方々には、まつり当日まで長期にわたり計画から準備、片付けまでしていただきありがたかったです。

ボランティア保護者の方とのコミュニケーション
ボランティア保護者の方とのコミュニケーション
空き缶に狙いを定めて…!集中していますね
空き缶に狙いを定めて…!集中していますね
みんな夢中で最後まで楽しめました!
みんな夢中で最後まで楽しめました!

杉の子まつり(1)

令和6(2024)年11月16日

昨年度に続き、体育館でPTA主催「杉の子まつり」を行いました。体育館でゲームやお菓子、くじ引き、体験コーナー等が充実しています。お金をやりとりする体験にもなりました。景品やお菓子をたくさん抱え、満足そうな子供たちです。

昨年度より1時間拡大!たくさんの金台っ子が参加しました
昨年度より1時間拡大!たくさんの金台っ子が参加しました
保護者ボランティアの方々のお陰で内容も充実
保護者ボランティアの方々のお陰で内容も充実
本校職員も協力しています
本校職員も協力しています

1年2組の学習風景

令和6(2024)年11月13日

道徳「こころはっぱ」。いのししくんが友達が欲しくてもつくれない寂しい気持ちに子供たちが寄り添い、心情の変化を考えていきました。担任は子供たちの机間支援をし、ワークシートに考えを書くための支援をしています。発表する子供たちの手もよく上がっており、自分の思いや考えを共有しようとする気持ちが育っています。

道徳「こころはっぱ」。いのししくんの心情の変化から友達を大切にすることを学んでいます
道徳「こころはっぱ」。いのししくんの心情の変化から友達を大切にすることを学んでいます
「とびはねたいのししくんの気持ち」を子供たちが個々に考え、担任は支援し励ましています
「とびはねたいのししくんの気持ち」を子供たちが個々に考え、担任は支援し励ましています
ワークシートに自分の考えを書き、皆の前で発表を頑張っています
ワークシートに自分の考えを書き、皆の前で発表を頑張っています

3年2組の学習風景

令和6(2024)年11月13日

総合的な学習の時間では、「豆博士」として、大豆や小豆などこれまで学んできた学習内容をアウトプットするためにタブレットを活用しています。ICT支援の先生からは画像の取り入れ方を学んでいました。子供たちは自分が持つ発表のイメージに合わせて画像やデザインを選択しています。ICTの活用スキルも向上させています。

「豆はかせ」のまとめにタブレットを使うため、画像コンテンツの取り入れ方を学んでいます
「豆はかせ」のまとめにタブレットを使うため、画像コンテンツの取り入れ方を学んでいます
テーマのイメージに合った画像やデザインを考えます
テーマのイメージに合った画像やデザインを考えます
本校のICT支援員もサポート。活用スキルが向上しています。
本校のICT支援員もサポート。活用スキルが向上しています。

2年2組の学習風景

令和6(2024)年11月12日

国語「おもしろいもの、見つけたよ」。担任は、秋を目・耳・鼻・手を使って感じようと話し、子供たちはビニル袋を持って落ち葉や木の実を探しに校庭に出ていきました。校庭には、茶色や紫、オレンジや赤など、秋を感じさせる木の実や葉がたくさんありました。毛におおわれ手触りがふわふわの実、いい香りのする花も咲いており、秋をたくさんの感覚を使って楽しんでいました。

畑や、駐車場の裏、校庭にもたくさんの秋を見つけることができました
畑や、駐車場の裏、校庭にもたくさんの秋を見つけることができました
帽子を付けている可愛い実を発見
帽子を付けている可愛い実を発見
鮮やかな朱色の実。秋を感じますね
鮮やかな朱色の実。秋を感じますね

4年1組の学習風景

令和6(2024)年11月12日

総合的な学習の時間では、環境問題について学んでいます。子供たちは、大気汚染、水質汚染、森林破壊など自身で選んだテーマについて調べ発表原稿を作成しています。タブレットも、サイトで検索する子、NHKフォースクールの動画を視聴する子、テキスト入力する子、手書きで書き込む子など、学びの在り方が多様です。担任は、中間発表に繋げるためペアで交代しながら発表しあい改善していく機会を設けていました。

タブレットでサイトを調べたり、動画を見たり、入力したり、ワークシートに書いたりと子供たちの活動の仕方は多様です
タブレットでサイトを調べたり、動画を見たり、入力したり、ワークシートに書いたりと子供たちの活動の仕方は多様です
担任は、中間発表に向け話す順序の整理を促しています
担任は、中間発表に向け話す順序の整理を促しています
ペアを作って発表を聞き合い、アドバイスをします
ペアを作って発表を聞き合い、アドバイスをします

体力向上 業間マラソン

令和6(2024)年11月8日

2つの学年ごとに、行間休みに校庭を走ります。自分の体力を知り、体力向上をはかることが目的なので、一定時間を止まらず最後まで走り抜けるペースを作っていきます。継続して行いますが、雨天の日は室内でラジオ体操を行います。

本日は2年生と5年生の日です。それぞれで準備体操。
本日は2年生と5年生の日です。それぞれで準備体操。
途中で止まらないよう、自分のペースをつかみます
途中で止まらないよう、自分のペースをつかみます
一定時間に何周走れたか、カウントします
一定時間に何周走れたか、カウントします

交流給食

令和6(2024)年11月6日

1-6年生、2‐5年生、3‐4年生で各教室半分の子供たちが入れ替わり、給食を一緒に食べました。異学年交流で楽しい会話が弾みます。給食メニューはチキンカレーライスに小松菜とひじきのサラダ、オレンジ、ミルメーク。交流給食日に合わせた配膳しやすいメニューでありがたいです。ミルメークに慣れていない低学年に使い方を教えてあげる高学年の姿もありました。

教室の子供たちが半分入れ替わり食事をします
教室の子供たちが半分入れ替わり食事をします
異学年交流で楽しい会話が弾みます
異学年交流で楽しい会話が弾みます
調理士さんも各教室の様子を見守っていただきました
調理士さんも各教室の様子を見守っていただきました

1・2年生校外学習(4)

令和6(2024)年11月5日

動物園内のグループ活動中から「おなかすいた」「お弁当まだかな」という声。お弁当を楽しみにしている子供たちも多かったようです。嬉しそうに愛情あふれるお弁当を食べていました。帰り道も混雑なく、時間通りに到着でき、無事帰校式を行うことができました。

広場で待ちわびたお弁当タイム
広場で待ちわびたお弁当タイム
ご家庭の愛情あふれるお弁当を嬉しそうに食べていました
ご家庭の愛情あふれるお弁当を嬉しそうに食べていました
帰りも混雑なくスムーズに。帰校式を無事行うことができ下校しました。
帰りも混雑なくスムーズに。帰校式を無事行うことができ下校しました。

1・2年生校外学習(3)

令和6(2024)年11月5日

楽しみにしていた餌やり体験。一人ひとり餌の入ったバケツを受け取り、ヤギや羊などの動物たちに餌やりをします。思ったより動物は大きく感じ、はじめはちょっと怖がる子供たちもいましたが、最後は笑顔。全員が体験する事ができました。

飼育員の方に餌をいただきます
飼育員の方に餌をいただきます
はじめはおそるおそる。でもおいしそうに食べてくれて嬉しそう。
はじめはおそるおそる。でもおいしそうに食べてくれて嬉しそう。
みんな餌やり体験をすることができました
みんな餌やり体験をすることができました

1・2年生校外学習(2)

令和6(2024)年11月5日

仲良くグループ行動。2年生が1年生の手を引いてあげる姿も見られました。しおりに掲載されているミッションをクリアしながら見学をしていきます。動物園マップを何度も見て、方向を確認しながらグループで移動していました。お目当ての動物を見ることができた子供はテンションも上がっているようです。

グループで仲良く移動。計画した目的コーナーへ。
グループで仲良く移動。計画した目的コーナーへ。
しおりに載せられたミッションをクリアしながら見学しています
しおりに載せられたミッションをクリアしながら見学しています
本物のゴリラを目の前にしてテンションが上がります!
本物のゴリラを目の前にしてテンションが上がります!

1・2年生校外学習(1)

令和6(2024)年11月5日

1・2年生合同による千葉市動物公園の校外学習へ。実行委員の子供たちの進行で出発式を行い、2台のバスで出発しました。バスの中では各々に考えたレクを楽しみました。交通状態はよく、ほぼ時間通りに目的地に到着。担任の先生からの諸注意を受け、いよいよグループごとに出発。グループは1・2年生で4~5人で構成しています。2年生のお兄さん、お姉さんのリーダーシップの見せどころです。

実行委員会の子供たちの進行で出発の式を行いました
実行委員会の子供たちの進行で出発の式を行いました
時間通りに到着。担任の先生から諸注意を聞きます。
時間通りに到着。担任の先生から諸注意を聞きます。
いよいよ1・2年のグループごとに出発!
いよいよ1・2年のグループごとに出発!

11月の全校朝会

令和6(2024)年11月1日

11月のオンライン全校朝会。校長先生からは、秋の夜長に読書をしようという話がありました。ネットで注文する本は関連で紹介してくれるので便利ですが、同じ傾向の本ばかりになってしまいがちです。本屋、図書館、そして図書室に足を運び、新たな出会いがあるといいですね。図書委員会より、G1(ぐりとぐら)・M1(本の虫)の作品について子供たちが書いた作品に投票するグランプリの発表を行いました。各教室から大歓声が起こりました。

校長先生からは、秋の夜長に読書をして、自分の世界を広げようという話がありました
校長先生からは、秋の夜長に読書をして、自分の世界を広げようという話がありました
前回の「校長先生からの挑戦」の正解発表。8人が正解しました。
前回の「校長先生からの挑戦」の正解発表。8人が正解しました。
図書委員会からのG1・M1グランプリの発表。各教室から喜びの歓声が上がりました。
図書委員会からのG1・M1グランプリの発表。各教室から喜びの歓声が上がりました。