新着情報(令和6(2024)年7月)

【コミュニティ・スクール】サマースクール2日目

令和6(2024)年7月24日

2日目は高校生との関係にも慣れ、スムーズに学習が始まりました。「夏休み毎日来たい!」と言っている子供もたほどです。

【子供たちの感想】

2年生

・おにいさん、おねえさんとおともだちになったり、いっぱいおしえてくれてうれしかったです。

・わかりやすくおしえてくれたから、わからないこともわかった。

・しゅう中できてプリントがはやくおわった。

・先生たちとかお兄さんやお姉さんたちがまるつけをしてくれたから、ありがたいな。

・さんすうがいっぱいあったけど、ごうけい18まいできたんでうれしかったです。

3年生

・手をあげなくても手が止まっているのを見ただけでやさしくおしえてくれてうれしかったです。

・おしえかたがとてもじょうずでした。

・二和高校の人とべんきょうができて楽しかったし、やるきがでた。

・たのしいおしえかたもしてくれてありがとう。

4年生

・まちがって、どうやってやればいいのかわからなかったときに、わかりやすいやりかたをおしえてくれて、そのやりかたをこれからもでてきたら、おしえてくれたやりかたをやってみようとおもいます。

・自分の弱いところとわからないところができてたのしかった。

・すごく力がついたので、ほんとにこのサマースクールに参加できてうれしかったです。

・わり算の筆算が9問1分くらいでおわれるようになって夏休みの宿題がこれでやりやすくなってたのしかった。

・苦手だったものをとくいになれてうれしかった。

5年生

・わからない問だいが自分自身でとけるようになりました。

・休けいの時間などで高校生と話せてなんかうれしかった。

・高こう生が考えてくれて、すらすらではないがもんだいがとけたりできてうれしかった。けっこう人がいてびっくりした。

・iPadの宿題がむずかしかったです。高校生がおしえてくれたのでかんたんにやりやすかったです。

6年生

・高校生の先生たちのべんきょうのさせかたがわかりやすくやさしかった。にがてなところが学習できてよかった。

・むずかしくて、できないとこをかんたんに教えてくれたので分かりやすくて楽しかった。さんかしてよかったです。

・やさしくせっしてくれて、おしえかたもくふうされていた。

・問題が自分はむずかしかったので、もっとべんきょうしておいつきたいなと思いました。

・楽しくて勉強もできて一石二鳥と思いました。

・家に帰っても算プリの続きを練習してみます。

・自分がにがてなことをすこしでもとけるようになった。少しでもじしんがついた。

・9月からの学校でたくさん手をあげられるように家でも予習復習をきちんとやっておきたいと思いました。

【高校生より】

・みんなで協力して問題を解いていたら、楽しく学習してくれて嬉しかった。

・花丸をつけると喜んでくれる小学生が可愛かったです。

・素直で明るくて優しい生徒さんが多くて本当に楽しかった。

・小さい子と話す機会が最近なかったので、とてもきんちょうしましたが、リラックスしながらお話しできて楽しかったです!

・小学校教諭をめざしているのでとても良い経験になりました。

・休けいの時間にみんな寄ってきてくれて嬉しかったです。

・わからない問題があったら積極的に聞きにきてくれてうれしかった。

・普段教えられる立場の自分たちが、いざ教える立場になると何から教えてよいか言葉が詰まり、教えることの難しさを身をもって感じることができた。

・分からない問題でも頑張って理解しようとしていて、その手伝いができて良かった。

・最初どう教えたらいいか分からなかったけど、メモ帳とかを使ってやると自分でも教えやすかった。

・同学年に教えるのではなく、さらに下の学年に教えるということで少し緊張していましたが、実際に教えてみて子供たちも明るく接してくれてとても良い体験になりました。

・みんな勉強するときはしっかりして、休み時間はしっかり休んでいてメリハリがしっかりしていました。

・教えていて、素直に「わかりました」や「ここが分からないです」など、返事や質問をしてくれてとても教えがいがありました。

解き方の手立てをサポートしてくれています
解き方の手立てをサポートしてくれています
子供たちに伝わる言葉を考えて教えてくれます
子供たちに伝わる言葉を考えて教えてくれます
先生方も分担して教えています
先生方も分担して教えています

【コミュニティ・スクール】サマースクール1日目

令和6(2024)年7月23日

コミュニティ・スクール活動として、二和高校の生徒さんが2日間にわたってサマースクールで教えてくれます。今年は26人の生徒さんがボランティアで来てくれます。本校の職員と共に一人ひとり丁寧に対応してくれました。小学生にとって高校生のお兄さんお姉さんは憧れの存在になるようです。まだ一日目ですが、既に打ち解け合い安心して学べる関係になっているようです。

【二和高校生徒さんの感想より】

・クラスに入ったと同時にあいさつをしてくれてとても元気な子供たちで、自分たちまで元気をもらいました。自分は小学校教員になりたいので、今回はとても貴重な経験となりました。

・自分が小6の時の記憶はありますが、自分が思っていたより小さくておどろきました。分数や場合の数など、一緒に考えることができて楽しかったです。

・自分が教えた以外の子も、積極的に話しかけてくれてとても良い経験になりました。小学生に伝わらない言葉があり、教える事の難しさを痛感しました。

・教えるのが難しく、学校の先生はすごいんだなと思いました。生徒はすごくかわいくて教えがいがありました。来年もあればまた参加したいと思いました。

校長から二和高校の生徒さんに「子どものやる気を引き出す5つの心得」が話されました
校長から二和高校の生徒さんに「子どものやる気を引き出す5つの心得」が話されました
優しい言葉がけで子供たちも安心感
優しい言葉がけで子供たちも安心感
一人ひとり丁寧に教えてくれました
一人ひとり丁寧に教えてくれました

不祥事根絶研修

令和6(2024)年7月22日

市の教育委員会より講師を招き、不祥事根絶についての具体的な資料を提示・解説いただきました。グループごとにタブレットを使って考えを共有し、深めていきました。多様な価値観の時代において、すべてを揃えることは難しいかもしれませんが、多様性を共有し受け入れる場を持つことができました。

講師の先生より、不祥事に関する資料を提示・解説いただきました
講師の先生より、不祥事に関する資料を提示・解説いただきました
Canvaを使い、考えを深めアウトプットしていきます
Canvaを使い、考えを深めアウトプットしていきます
グループごとで話し合われた内容を共有していきました
グループごとで話し合われた内容を共有していきました

校内研究 中間発表会

令和6(2024)年7月22日

本校の授業研究において、教員各々が研究しているテーマと経過を発表しました。教科はもちろん、多種多様なテーマが発表されました。Canvaというデジタルツールを使い、全員でフィードバックしていきます。講師の先生からは、一人一人の発表に対する講評と、研究のサイクルを回していく視点を教えていただきました。

教員一人一人が3分程度発表していきます
教員一人一人が3分程度発表していきます
発表を聞きながら、デジタルツールを使いフィードバックしていきます
発表を聞きながら、デジタルツールを使いフィードバックしていきます
講師の先生より、一人一人の発表について講評をいただきました
講師の先生より、一人一人の発表について講評をいただきました

夏休み直前の学級の様子

令和6(2024)年7月19日

夏休み前最後の登校日。各学級では、夏休みの過ごし方や課題の確認、お楽しみ会、学習をしているところなど様々でした。充実した夏休みを過ごし、夏休み明けには皆さんが元気に登校することを楽しみにしています!

夏休みの課題について話をしています
夏休みの課題について話をしています
図書室の貸し出しも大賑わい
図書室の貸し出しも大賑わい
最終日も学習にしっかり取り組んでいます
最終日も学習にしっかり取り組んでいます

7月の全校朝会

令和6(2024)年7月19日

夏休み直前の「7月の全校朝会」。暑い時期ですが、エアコンの効いた涼しい教室でオンラインで行いました。校長先生からは「心の握手」について話がありました。生徒指導主任の先生からは夏休みの過ごし方について話がありました。金杉台小の皆さんにとって、安全で充実した夏休みを過ごしてもらいたいです。

涼しい各教室で夏休み前の全校朝会
涼しい各教室で夏休み前の全校朝会
校長先生からはビデオカメラも使い、「心の握手」について演じました
校長先生からはビデオカメラも使い、「心の握手」について演じました
生徒指導主任の先生から夏休みの過ごし方について話がありました
生徒指導主任の先生から夏休みの過ごし方について話がありました

4年生の水道学習

令和6(2024)年7月18日

社会科では水道水を通して社会施設を学んでいますが、本日は県の企業局水道計画課の方々を講師として、紙芝居や実験を通して飲み水になるまでの仕組みを詳しく教えていただきました。実験では不純物や匂い、毒素を取り除かれていく様子が分かりやすく、子供たちからも何度か歓声が上がりました。最後にマスコットキャラクター「ポタリちゃん」と記念撮影をしました。

水道局の方々から、紙芝居などを使って水がきれいになるまでを分かりやすく教えていただきました
水道局の方々から、紙芝居などを使って水がきれいになるまでを分かりやすく教えていただきました
不純物や匂い等を取り除くまでを実験教室のように楽しく学びました
不純物や匂い等を取り除くまでを実験教室のように楽しく学びました
聞いたことをメモしたり、質問したりと真剣に学べました
聞いたことをメモしたり、質問したりと真剣に学べました

6年生の生成AI学習

令和6(2024)年7月18日

生成AIについて、2回目の学習でした。これまで学習した生成AIの仕組みを振り返り、これから1年生が本探しができるような「金杉台小の図書生成AIをつくろう」という目標で、どんな情報が必要かグループで話し合いました。本のタイトル、あらすじ、作者、登場人物、発行日、ジャンル、特徴など様々な考えが出てきました。

生成AIの仕組みを理解していきます
生成AIの仕組みを理解していきます
生成AIの仕組みを理解していきます
生成AIの仕組みを理解していきます
1年生が本を選ぶために、AIにどんな情報を入れるとよいか考えました
1年生が本を選ぶために、AIにどんな情報を入れるとよいか考えました

はじめての兄弟学級交流給食

令和6(2024)年7月17日

今年度の新たな企画として、1年生と6年生、2年生と5年生、3年生と4年生が兄弟学級となり、一緒の教室で給食を食べる「交流給食」を行いました。各教室半分ずつに分かれ配膳から行いました。はじめは緊張気味でしたが、すぐに打ち解け、会話も弾んでいる様子でした。楽しく会話しながらの給食は美味しいですね。

各教室に半分ずつ分かれます
各教室に半分ずつ分かれます
異学年の会話が弾みます
異学年の会話が弾みます
本日メインの「いわしのさんが焼き」も美味しくいただきました
本日メインの「いわしのさんが焼き」も美味しくいただきました

1年生の学習風景

令和6(2024)年7月17日

体育では学年でマット運動をしています。小グループに分かれ、一枚のマットを鉛筆転がりや川跳び、前転等にじっくりと取り組みます。担任は、前転の際に足を揃えると回りやすくなることに気付かせるため、「帽子を足に挟む」よう話しました。最後にマットを2つ繋ぎ、それぞれ選んだ技を2つ以上披露しました。

小グループで一枚のマットを使い、色々な技に挑戦
小グループで一枚のマットを使い、色々な技に挑戦
マットを2枚繋げ、自分で2つ以上の技を選び繋げて進みます
マットを2枚繋げ、自分で2つ以上の技を選び繋げて進みます
一人ひとり披露し、皆で拍手をしました
一人ひとり披露し、皆で拍手をしました

1年生の学区探検

令和6(2024)年7月17日

生活科の学区探検で金杉台公園に向かいました。「ひまわり110」などの場所を確認しながら進みました。公園に到着し、安全に遊ぶためのルールを確認しながら楽しみました。今回の学区探検は、これまで暑さ指数や雨天とにらめっこしながらずっと延期になっていましたがようやく実施することができました。シャボン玉もみんなで楽しめました。

「ひまわり110」などの場所を確認しながら進みました
「ひまわり110」などの場所を確認しながら進みました
公園でシャボン玉づくり
公園でシャボン玉づくり
みんな無事学校に戻れました
みんな無事学校に戻れました

3年2組の学習風景

令和6(2024)年7月11日

社会科では、船橋市の交通について学んでいます。国道16号や京葉道路などの名称を資料から調べていきます。これら道路や鉄道などは市内のどのあたりに集まっているかの問いに、担任は地図の見方として「上下左右」ではなく、「東西南北」で示す大切さを伝えていました。答え合わせも正解すると大喜びの子供たちでした。

船橋市の交通を資料を使い調べていきます
船橋市の交通を資料を使い調べていきます
道路や鉄道は市のどのあたりに集まっているか自分の言葉で書き出します
道路や鉄道は市のどのあたりに集まっているか自分の言葉で書き出します
担任は、鉄道などが市外のどこに繋がっていくかも提示していました
担任は、鉄道などが市外のどこに繋がっていくかも提示していました

3年1組の学習風景

令和6(2024)年7月10日

道徳「Sl公園で」。友達と機関車に一人乗らなかった主人公の気持ち、友達を注意できなかった理由を考えました。「同じような経験はなかったか」という問いは子供たちにとって難しかったようですが、担任は自分の経験で語り子供たちにイメージさせていました。本日の学びのワークシートを自らタブレットで撮り提出する習慣も身についているようです。

SL公園で、主人公が機関車の上に乗らなかった理由、注意しなかった理由を考えます
SL公園で、主人公が機関車の上に乗らなかった理由、注意しなかった理由を考えます
自分の同じような経験も共有しました
自分の同じような経験も共有しました
本日の学びをタブレットに撮り提出
本日の学びをタブレットに撮り提出

6年1組 生成AIについての学習

令和6(2024)年7月5日

子供たち同士で生成AIへの問いについて考えました。自然に言葉を返してきますが、違和感のある文章になることもあり、データ量の不足などの原因に気付きました。また、子供たちからは「魂はないが、知性がある」という言葉が出てきました。この後、9月までに3回のAIについての授業が行われ、最後の回はある有名な企業の方を講師に授業をしていただきます。

子供たちが要望した「バスケットボール選手」の絵も瞬時に描かれ驚き
子供たちが要望した「バスケットボール選手」の絵も瞬時に描かれ驚き
生成AIに何を問うか、話し合いました
生成AIに何を問うか、話し合いました
AIには「魂」はなく「知性」があると子どもたちからの言葉がありました
AIには「魂」はなく「知性」があると子どもたちからの言葉がありました

6年2組 生成AIについての学習

令和6(2024)年7月5日

千葉大学大学院生と企業教育研究会の方を講師に、「生成AI」について考える学習をしました。オセロゲームや掃除ロボットなど私たちの身の回りにはAIが組まれているものに溢れていることを知りました。講師の先生が実際に生成AIとの対話を示していただき、さらに瞬時に描かれたヒマワリの絵に子供たちは驚いていました。これから金杉台小の生成AIを作っていくという話に子供たちもワクワクしているようでした。

千葉大学大学院、企業教育研究会の方が講師に来て教えていただきました
千葉大学大学院、企業教育研究会の方が講師に来て教えていただきました
オセロゲームを例に私たちの身の回りにはAIに溢れていることを知ります
オセロゲームを例に私たちの身の回りにはAIに溢れていることを知ります
AIに取り込むデータの量や正しさに迫っていきました
AIに取り込むデータの量や正しさに迫っていきました

4年生の落語教室

令和6(2024)年7月4日

落語家の三遊亭圓福さんを講師に落語教室を行いました。圓福さんは落語を2席披露していただきました。扇子を使って、ノックの音を表現するなど様々な表現方法を知ることができました。子供たちからも各クラス1名ずつ圓福さんの横に座り、落語体験をする貴重な体験をしました。

三遊亭圓福さんには二席の落語をしていただきました
三遊亭圓福さんには二席の落語をしていただきました
扇子一つで様々な表現ができます
扇子一つで様々な表現ができます
子供たちの中から、落語体験もできました
子供たちの中から、落語体験もできました

1、2年不審者対応講座

令和6(2024)年7月4日

ALSOKの方を講師に招き、不審者対応について学びました。「いかのおすし」のキーワードをもとに自分の身の守り方を学びました。見た目が優しそうでも知らない人にはついていかない、危機を感じたら大声を出すなど体験も含めた学びになりました。ご家庭でもぜひ今回の学びをもとに話題にして話し合ってみてはいかがでしょう。

ALSOKの隊長さんから、実際に対応した出来事を教えていただきました
ALSOKの隊長さんから、実際に対応した出来事を教えていただきました
優しそうだからついていくと思う子も多かったです
優しそうだからついていくと思う子も多かったです
不審者とあったときにきちんと伝えられるかも体験しました
不審者とあったときにきちんと伝えられるかも体験しました

5年2組の学習風景

令和6(2024)年7月3日

算数では、2つの合同な図形で対応する頂点や辺を探す学習をしました。前時に各自デジタル教科書を操作し、図形を回転させたり反転させたりした経験が生き、今回は紙面からのイメージだけで解くことができたようです。最後に仲間と考えを共有し、答えを確かめ合っていました。

2つの合同な図形について、対応する頂点、辺等を探していきます
2つの合同な図形について、対応する頂点、辺等を探していきます
前時にデジタル教材を使って回転、反転したイメージが役立っているようです
前時にデジタル教材を使って回転、反転したイメージが役立っているようです
仲間と考えを共有し、確かめ合っています
仲間と考えを共有し、確かめ合っています

5年1組の学習風景

令和6(2024)年7月3日

算数では、頂点を決めて三角形を書く学習をしました。3つの辺の長さから、1つの辺の長さと両端の2つの角度から、2つの辺の長さと1つの角度からと様々に調べる情報を変えて、コンパスや分度器を使い自力解決をしていきました。担任は一人一人を机間支援をし、ずれがないかアドバイスしていました。

合同な三角形の書き方を考え、共有します
合同な三角形の書き方を考え、共有します
コンパスや分度器を使い自分で作業します
コンパスや分度器を使い自分で作業します
担任は一人ひとり机間をまわりながらチェックしていました
担任は一人ひとり机間をまわりながらチェックしていました

1・2年生プール

令和6(2024)年7月2日

体育では2学年合同で水泳を行いました。昨年からプール慣れをしている2年生がお手本になりながら進めています。後半はビート板を使い、ペアで引っ張りながら浮いて進む感覚を掴んでいました。クラス対抗で、水中にたくさん撒かれた「宝」を集めるゲームをしました。必然的に水中に潜る必要があるため子供たちも楽しみながら挑戦していました。

2年生がお手本を見せ、1年生が続きます
2年生がお手本を見せ、1年生が続きます
ペアでビート板を使い、前に進む感覚を掴みます
ペアでビート板を使い、前に進む感覚を掴みます
クラス対抗で、水中に沈んだ宝探しをしました
クラス対抗で、水中に沈んだ宝探しをしました

2年2組の学習風景

令和6(2024)年7月1日

一人一台端末でキーボード入力の仕方を学習しました。本校のICT支援員から操作の仕方を教わり、学級担任が個別に支援しています。キーボードのタイピングアプリを使い、スモールステップでレベルを上げながら楽しく挑戦しています。2年生なのに、中にはキーボードを見ずに画面を見ながらタッチタイピングを速くできる子がいました。これだけ高速で入力できるようになれば、一定時間でアウトプットする情報も多くなり学びも充実できそうです。

本校ICT支援員が使い方の説明をし、学級担任がサポート
本校ICT支援員が使い方の説明をし、学級担任がサポート
少しずつ難易度を上げていきながら上達していきます
少しずつ難易度を上げていきながら上達していきます
キーボードを見ないでブラインドタッチを1秒に8,9文字も入力できる子もいます
キーボードを見ないでブラインドタッチを1秒に8,9文字も入力できる子もいます

2年1組の学習風景

令和6(2024)年7月1日

図工では、「大きな生き物」と「自分」を切り貼りして作品を制作しています。事前にたくさん模様を付けた色画用紙を切り取り、配置をしていきます。画用紙の画面のどこに配置するかで作品の雰囲気も変わってきます。生き物に乗ったり、一緒に泳いだり、遊んだりと思い思いに表現し、迫力のある作品が生まれています。

画用紙いっぱいに鮮やかな生き物が貼られていきます
画用紙いっぱいに鮮やかな生き物が貼られていきます
担任は個別で切り方や貼り方を支援します
担任は個別で切り方や貼り方を支援します
色使いも配置も迫力のある作品ができました
色使いも配置も迫力のある作品ができました

4年1組の学習風景

令和6(2024)年7月1日

道徳「ふろしき」。古い文化に触れあう話から、子供たちは古い文化について知っていることを道徳ノートに取り上げていきました。自らペアを作りながら情報共有。この活動をとても子供たちはスムーズに行い、普段から共有によるアウトプットを行っていることが伝わりました。担任は、古い文化なのになぜ残っているかという疑問を子供たちに追求し、思考を深めさせていました。

まずは古い文化をノートに取り上げていきます
まずは古い文化をノートに取り上げていきます
自らペアを作り共有タイム
自らペアを作り共有タイム
担任は、なぜ古い文化が残っているのかを子供たちに追求していました
担任は、なぜ古い文化が残っているのかを子供たちに追求していました