トピックス(坪井児童ホーム 令和5年度)

更新日:令和6(2024)年4月12日(金曜日)

ページID:P116356

「けん玉パフォーマンス」

3月23日(土曜日)に「けん玉パフォーマンス」を開催しました。
けん玉世界大会経験者最強ユニット「ハイレシーツ」による圧巻のパフォーマンスに
子どもたちは釘付けでした。用意してくれたけん玉は一つひとつ色も形も違っていて何個も体験をする子がいました。けん玉技のコツも丁寧に教えてくださり、できる技が増え「できた!」と嬉しそうに声をあげていました。「たこ焼き」や「ユニコーン」などユニークな技も取り入れてくれたメンバーのみなさん。最後にけん玉を3つ、児童ホームにプレゼントしてくださいました!イベントに来られなかったお友達も、是非児童ホームへ来てけん玉をマスターしてみてくださいね。

「けん玉パフォーマンス」0301 「けん玉パフォーマンス」0302
「けん玉パフォーマンス」0303 「けん玉パフォーマンス」0304

『桃フェス』

 3月1日(金曜日)ちびっこタイムで『桃フェス』を行いました。
 この日はおひなさまにちなんだコーナーを楽しみました。
 ひし餅を積み上げゲーム、おひなさま並び替えゲームにチャレンジしている姿や、
花占いでは、お水に浮かせた花びらをじーっと見つめている様子が見られました。
 制作コーナーでは、おだいりさまとおひなさまの顔を描いて、オリジナルのひな飾りの完成!
最後は、写真コーナーで記念撮影!にこにこ笑顔がたくさん見られました。

『桃フェス』0301 『桃フェス』0302
『桃フェス』0303 『桃フェス』0304

『鬼フェス』

2月1日(木曜日)はちびっこタイム♪の『鬼フェス』でした。
園長先生が鬼になって登場!みんな一緒に「鬼のパンツ」を踊りました。
豆まきごっこも盛り上がり節分を楽しむことができました。

『鬼フェス』0201 『鬼フェス』0202

「ちびっこパークin坪井」

11月22日(水曜日)に「ちびっこパークin坪井」が行われました。
小室、八木が谷、松が丘、三咲、坪井の5館の児童ホームが集まり、5つのコーナー遊びを行いました。
コーナー遊びをしつつ職員とのコミュニケーションを楽しんでいる様子が見えました。

「ちびっこパークin坪井」1101 「ちびっこパークin坪井」1102
「ちびっこパークin坪井」1103 「ちびっこパークin坪井」1104

「ハロウィンお楽しみ会」

10月28日(土曜日)に「ハロウィンお楽しみ会」を開催しました。
 午前の部は幼児親子さんたちが集い、色々なゲームを楽しみました。制作コーナーで作ったかぼちゃステッキを握りしめ、記念撮影もバッチリでした。午後の部は小学生が参加し公民館へまちがいさがしを挑戦しに行きました。ゲームコーナーではお友達同士で得点を競い合ったり、おばけスライムづくりも行いました。
子どもスタッフもお手伝いを通してイベントを盛り上げてくれ、大活躍でした。

「ハロウィンお楽しみ会」1001 「ハロウィンお楽しみ会」1002
「ハロウィンお楽しみ会」1003 「ハロウィンお楽しみ会」1004

「バランスボールでリフレッシュ!」

 10月24日(火曜日)は幼児親子さん対象に「バランスボールでリフレッシュ!」を開催しました。
 ママさんの産後の骨盤の歪み、肩こり、腰痛の悩みなどバランスボールを使って改善出来るよう講師の先生に教えていただきました。
 2~3歳の子は音楽に合わせてママと一緒にバランスボールを楽しんでいる姿が見られました。

「バランスボールでリフレッシュ!」1001 「バランスボールでリフレッシュ!」1002
「バランスボールでリフレッシュ!」1003 「バランスボールでリフレッシュ!」1004

「人形劇」

10月11日(水曜日)に、劇団M&Bさんによる「人形劇」が行われました。
お人形の姿が見えると、一気に子どもたちはおはなしの世界に引き込まれていました。
劇中には音楽が流れると、お人形と一緒に手拍子をしたり、リズムをとって楽しみました。
最後は、お人形さん達のお見送りがあり、にこにこ笑顔で嬉しそうに手を振っている姿がありました。

「人形劇」1001 「人形劇」1002
「人形劇」1003 「人形劇」1004

秋のハープコンサート

9月15日(金曜日)にベビーカーLIVE秋のハープコンサートを実施しました。
 「ちいさい秋みつけた」「おおきなくりの木の下で」をはじめ、たくさんの曲を奏でてくれました。
 みんなで手拍子をして演奏を聴いたり、小さなハープに触れたり、貴重な体験をする事ができました。中には音色に癒されぐっすり寝てしまう赤ちゃんも。
演奏後、親子さんはハープと一緒に記念撮影をしました。是非一度聴きにいらして下さいね♪

秋のハープコンサート0901 秋のハープコンサート0902
秋のハープコンサート0903 秋のハープコンサート0904

赤ちゃん水あそび

 7月26日(水曜日)、27日(木曜日)に、「赤ちゃん水あそび」を2階テラスにて行いました。
 とても暑い日でしたが多くの親子さんが参加しに来てくれました。
 夢中で水にパシャパシャ触れる子ども達。水を小さなじょうろにいっぱい入れ、流れる様子をじーっと観察する姿がありました。
 人生初の水あそび体験になったお子さんも沢山楽しんでいました。

「赤ちゃん水あそび」0801 「赤ちゃん水あそび」0802
「赤ちゃん水あそび」0803 「赤ちゃん水あそび」0804

ちびっこ広場

 7月19日(水曜日)に「ちびっこ広場」が行われました。
 ちびっこ広場では普段出ていない、ジャングルジムやすべり台、でこぼこ道のスロープ、踏むと音が出るドレミマットが体育室に登場!元気いっぱい体を動かして遊んでいました。

 次回は9月開催予定です。ぜひご参加お待ちしております。

「ちびっこ広場」0801 「ちびっこ広場」0802
「ちびっこ広場」0803 「ちびっこ広場」0804

縁日ごっこ

 7月14日(金曜日)縁日ごっこを開催しました。
 おめん屋さん・わたあめ屋さん・ヨーヨー・たこ焼きビンゴ・山車のコーナーを回りました。好きなおめん、わたあめを選んだり、ヨーヨーはカプセルにシールを貼ってオリジナルのヨーヨーの完成!たこ焼きビンゴではたこ焼きをコロコロ転がして遊びました。
 最後は山車を引いて、記念写真を撮っている様子がありました。
 少し早い縁日ごっこをみんなで楽しみました。

縁日ごっこ0801 縁日ごっこ0802
縁日ごっこ0803 縁日ごっこ0804

クラフトタイム

 7月14日(土曜日)にクラフトタイムで「アイロンビーズ」を作りました。
 色とりどりのビーズを使ってフルーツやサッカーボールなどを丁寧に仕上げていました。
 完成後は、友達同士で作品を見せ合いネックレスやキーホルダーにアレンジして身につけていました。
 
クラフトタイム0701 クラフトタイム0702
クラフトタイム0703 クラフトタイム0704

一輪車教室

 7月8日(土曜日)、9日(日曜日)に一輪車教室を行いました。
 基本姿勢や乗り方を講師から教わり、一生懸命練習に取り組んでいました。初めは跨るのにも苦労していましたが壁をつたい進むことができていました。
 「ここまで乗れるようになったよ!」と嬉しそうに教えてくれる子もいました。

一輪車教室0801 一輪車教室0802
一輪車教室0803 一輪車教室0804

ちびっこタイム~七夕SP~

 7月7日(金曜日)に「ちびっこタイム~七夕SP~」が行われました。
 七夕にちなんだ「七夕」や「きらきら星」の曲に合わせて手遊びをしました。最後はみんなでお星さまのかけらを集めて、素敵な天の川を完成させました。
 皆さんのお願い事が叶いますように。

「ちびっこタイム~七夕SP~」0801 「ちびっこタイム~七夕SP~」0802
「ちびっこタイム~七夕SP~」0803 「ちびっこタイム~七夕SP~」0804

おひるねアート

 7月4日(火曜日)に0歳児親子対象の「おひるねアート」を講師の先生をお迎えして開催しました。
 「うみ」をテーマに布やシールなど身近な素材を利用し海の中を作りました。先生の丁寧な指導の下、可愛らしい「うみ」が出来上がりました。
 いよいよ写真撮影です。カメラ目線をキープする工夫も先生が見せてくださり、可愛い写真をたくさん撮ることが出来ました。

「おひるねアート」0801 「おひるねアート」0802
「おひるねアート」0803 「おひるねアート」0804

クラフトタイム

 6月24日(土曜日)にクラフトタイムで「的あてゲーム」を行いました。
ストローと割りばしを使って弓矢を作り、オリジナルの的が完成しました。
高得点をねらって、何度もゲームに挑戦していました。

「的あてゲーム」0801 「的あてゲーム」0802
「的あてゲーム」0803 「的あてゲーム」0804

ベビーマッサージ

 6月23日(金曜日)に講師の先生をお迎えして0歳児親子さん対象とした「ベビーマッサージ」を開催しました。
 オイルを使用しないでできるマッサージや夏に向けてスキンケアの方法など、普段の生活の中に取り入れやすい内容となっていました。
 パパ・ママのマッサージを受け、お子さんはリラックスした様子で笑顔があふれていました。

「ベビーマッサージ」0801 「ベビーマッサージ」0802
「ベビーマッサージ」0803 「ベビーマッサージ」0804

キッズダンスクラブ

 6月17日(土曜日)に第1回キッズダンスクラブを行いました。
 今年度踊る曲を発表すると大騒ぎ!みんなダンスが大好きで、曲がかかると楽しそうに踊っていました。
 最後は「椅子取りゲーム」と「爆弾ゲーム」を全員で行い白熱した戦いに。勝ち抜けが出来ると両手を上げて大喜び!とてもはしゃいでいました。

第1回キッズダンスクラブ0801 第1回キッズダンスクラブ0802
第1回キッズダンスクラブ0803 第1回キッズダンスクラブ0804

親子クラブ

5月18日(木曜日)と19日(金曜日)は、2・3歳親子対象の親子クラブの初回でした。
最初は緊張気味だった子どもたちですが、リズム体操でノリノリに!
牛乳パックのコマにクレヨンで色をぬりシールを貼って完成!
手あそびや紙芝居も前のめりで楽しみ笑顔あふれる時間になりました。
 
リズム体操の様子 牛乳パックのコマで遊ぶ様子
手あそびの様子 牛乳パックのコマを作成している様子
 

1年生あそびクラブ

5月18日(木曜日)に1年生あそびクラブを開催しました。
1年生あそびクラブは事前に登録をしたお友達が1年を通して活動します。
今回はみんなでラーメン体操、猛獣狩りに行こうよ、ボール運びリレーを元気よく楽しみました。

ラーメン体操の様子 ラーメン体操の様子
猛獣狩りに行こうよの様子 ボール運びリレーの様子

ちびっこタイム

5月12日(金曜日)乳幼児親子対象の「ちびっこタイム」を行いました。
初めに音楽にあわせて体を動かし、後半は保護者さんのお膝の上に座って「ポップコーン」になってはじけるふれあい遊 びをしました。
最後は「こぶたぬきつねこ」のパネルシアター。動物の真似をする姿がありました。

毎月1回実施予定です。ぜひリズム体操やふれあい遊びを一緒に楽しみましょう♪

ふれあい遊びの様子 パネルシアターの様子

よちよちひろば

5月11日(水曜日)1・2歳の親子対象「よちよちひろば」でした。
初めは「ピカピカブー」や「おとなこうえん」の曲に合わせて元気よく体操からスタート。
その後は、みんなで輪っか作りをしました。輪っかにシールを貼って、世界に1つだけのハンドルが完成!完成したハンド ルを持って「バスにのって」の音楽に合わせてドライブごっこをしました。
 
親子で体操をしている様子1 親子で体操をしている様子2

赤ちゃんサロン

5月10日(水曜日)に0歳児対象の赤ちゃんサロンを開催しました。
「だいすきっちゅ」の歌に合わせて体を動かした後、ふれあい遊びやシフォン遊びをして親子でゆったりした時間を過ご しました。
お母さん達のフリートークタイムでは、赤ちゃんの成長などで話がはずみました。
 
歌に合わせて体を動かしている様子 シフォン遊びをしている様子

親子ビクス

5月9日(火曜日)は親子ビクスでした。
保健センターから運動指導士の先生が来てくださり、ストレッチや体操を教えてもらいました。肩や腰に負担がかかり、お疲れ気味なママたちは身体も心もリフレッシュできたようで笑顔が見られました。
 
親子ビクスを行っている様子1 親子ビクスを行っている様子2
親子ビクスを行っている様子3 親子ビクスを行っている様子4

おはなしのへや

4月24日(火曜日)に北図書館から司書さんが読み聞かせをしに来てくださいました。
「だるまさん」シリーズの大型絵本や紙芝居など、人気のお話を聞くことができました。
読書週間にちなみ、親子で楽しめる絵本をたくさん紹介してくれました。

司書さんが読み聞かせをしている様子1 司書さんが読み聞かせをしている様子2
司書さんが読み聞かせをしている様子3 司書さんが読み聞かせをしている様子4

誕生会

4月11日(火曜日)に坪井地区社会福祉協議会の「カンガルーポケット」さんによる誕生会が行われました。
今月は4月生まれのお子さんが主役。
「たんじょうび」の歌をみんなで歌ってお祝いしました!手作りのメダルをもらい、喜ぶ親子さんたち。最後は大きな大 きなケーキの前で、記念撮影をしました。

誕生日会の様子1 誕生日会の様子2
誕生日会の様子3 誕生日会の様子4

このページについてのご意見・お問い合わせ

地域子育て支援課 坪井児童ホーム

〒274-0062千葉県船橋市坪井町755-4

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。