【子ども記者通信】梨を美味しくアレンジ!(千葉日本大学第一中学校 園田 優心さん)

更新日:令和5(2023)年9月14日(木曜日)

ページID:P118750

 皆さんは、梨は好きですか?私は梨が大好物です!梨は船橋市の特産物でもあり、船橋市には梨農家さんが108軒もあります。梨はジャムやジュースに加工されているほか、デニッシュやかき氷にも相性抜群です。
 さて、皆さんは梨がスイーツにも加工されているのをご存知でしょうか?実は船橋市内に梨を“マカロン”にしている「パティスリー・ジュゴン」というお店がありました!そのマカロンは「船橋なしマカロン」という名前で、地元の提携している梨農家さんより直接買い付けした船橋産の梨を使用しているそうです。
 お店の方にお話を伺ったところ、この商品では先ほどの梨を煮詰め、ホワイトチョコレートと合わせたクリームガナッシュをマカロンの間に挟んでいて、またガナッシュの間に梨のジュレを入れることによってさわやかな香りになるそうです。お話を伺って、梨がホワイトチョコレートと合うと知り驚きました。また、マカロンなのでかなり甘めなのかなと思いましたが、食べてみると味もさわやかで食べやすかったです。
 皆さんも是非足を運んで、梨の新しい魅力を堪能してみてください。

(令和5年9月3日投稿)

船橋なしマカロン
        (船橋産の梨を使用したマカロン)

令和5年度子ども記者通信はこちら

このページについてのご意見・お問い合わせ

広報課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日