生き生きふれあいマップのお知らせ

更新日:平成29(2017)年7月28日(金曜日)

ページID:P046551

 「生き生きふれあいマップ」とは

船橋市の様々な情報を地理情報システム(GIS※)を使用して、パソコンやスマートフォンを通して市民の方へ配信するものです。
※GIS(Geographic Information System)・・・地図データに災害予測データや統計情報などさまざまな情報を重ね合わせ、位置(座標)情報を持ったデータとして視覚的に表示するシステムです。

リンク先

いきいきふれあいマップQRコード

【生き生きふれあいマップ】

↑ このQRコードをスマートフォンで読みとることにより、スマートフォン上でこの画面を開くことができます。
(※QRコードは株式会社デンソーウェーブの登録商標です。)

お知らせ・新着情報

平成29年
07月28日

「船橋港親水公園花火大会交通規制等のお知らせ」マップを公開いたしました。
観覧場所・交通規制情報のほか、当日使用できるトイレ・AED等の情報が一目でわかります!
ぜひご活用ください!

平成29年
07月25日

「第50回ふなばし市民まつり交通規制等のお知らせ」を公開しました。
車両通行禁止情報に加え、トイレ、AED、ベビールームの設置場所も載せてあります。
ご活用ください。

平成29年
04月20日

「在宅医療・緩和ケア提供機関マップ“ひまわりマップ”」を公開しました。在宅医療・緩和ケアを提供している病院・診療所・歯科診療所・薬局・訪問看護ステーションの情報を掲載しています。名称や所在地からの検索だけでなく、在宅医療・緩和ケアの実施状況からも検索することができます。

平成29年
03月31日

「船橋市AEDマップ」を公開しました。市がAEDを設置している施設を示しています。緊急時はもちろん、自宅周辺や通勤・通学経路などにあるAED設置施設をあらかじめ確認するために活用してください。
平成29年 
02月15日
「公園マップ」を公開しました。公園・緑地・広場等の情報を写真付きで表示しております。また、桜がきれいな公園、健康器具のある公園、運動施設のある公園など、用途に合わせた検索も可能です。
平成28年 
12月02日

こどもたちから市内の良い風景や思い出の場所とその絵を募集し、地図にまとめた「船橋市こども風景探検マップ」を公開しました。

平成28年 
09月01日

明治36年の地図と現代の地図を比較できるように重ね合わせた「くらべてみよう いまむかしマップ」、市内の標高がわかる地図に遺跡の位置を合わせた「遺跡と標高マップ」、英語・中国語・韓国語・やさしいにほんごで各種防災ハザードマップを表現した「多言語防災ハザードマップ」の3地図を公開いたしました。
今後もさまざまなマップを随時追加する予定です。

平成28年 
07月26日
「第49回 ふなばし市民まつり交通規制等のお知らせ」マップおよび、「船橋港親水公園花火大会交通規制等のお知らせ」マップの公開を終了しました。
平成28年 
07月26日
「船橋港親水公園花火大会交通規制等のお知らせ」マップを公開いたしました。
観覧場所・交通規制情報のほか、当日使用できるトイレ・AED等の情報が一目でわかります!ぜひご活用ください!
平成28年 
07月15日
「第49回 ふなばし市民まつり交通規制等のお知らせ」マップを公開いたしました。
交通規制情報のほか、当日使用できるトイレ・ベビールーム・AED等の情報が一目でわかります!ぜひご活用ください!
平成28年
07月15日
外部リンクを追加しました。【船橋市地図情報システム】
デジタル化された地図データに様々な情報を図表やマークで表現して、簡単な操作で情報の確認ができるシステムです。
現在、市道認定路線網図、都市計画決定情報、道路工事情報、地質調査資料の位置情報の4マップを配信しています。
※注意事項※PCで閲覧することが出来ます。その他注意事項については船橋市地図情報システムの注意事項をお読みください。

平成28年 
05月15日

第一弾として、「防災情報」と業者向け「埋蔵文化財包蔵地」の2地図を公開いたしました。
今後は本市の魅力発信、行政基礎情報の配信等を予定しております!
システムのご利用条件等が記載されていますので、サイト内「はじめて利用する方へ」を必ずご一読下さい。

この記事についてのお問い合わせ

都市計画課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。