大規模災害に備える

更新日:令和5(2023)年9月26日(火曜日)

ページID:P033842

防災に関する知識を身につけましょう

 「防災ブックレット」ダウンロードページ

 市では、災害への備えと災害時の対処方法をまとめた「防災ブックレット」を作成しました。
 ご家族や地域の方々と、防災について話し合う際にご活用下さい。

近くの避難施設を覚えておきましょう

 町名・番地から避難施設を探す

 施設名から避難施設を探す

 市内には150箇所以上もの避難施設があります。
 災害時にどこの避難施設へ避難するか、事前にご家族の方と話し合っておきましょう。

災害情報のメール配信サービスを利用しましょう

  「ふなばし災害情報メール」登録案内

 風水害や地震などの自然災害、避難所開設等の情報をメールで受け取ることができます。ぜひご登録ください。

社会福祉法人 船橋市社会福祉協議会の「安心登録カード」の登録制度があります

 避難行動要支援者の避難支援について

 市では、「船橋市地域防災計画」に基づき、地震など突然の災害への対策として、高齢者や障害者等自力での避難がむずかしいと思われる人(避難行動要支援者)の把握に努めており、船橋市避難行動要支援者名簿を作成しております。
 市では現在、市社会福祉協議会及び地区社会福祉協議会の「安心登録カード」事業 の協力をいただき、地域と情報共有をすることで、避難支援体制づくりを進めております。
 ※安心登録カードには、同意とは別に社会福祉協議会への登録が必要です。

このページについてのご意見・お問い合わせ

危機管理課

〒273-8501 千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日