岡田佐知子(保育士)

更新日:平成28(2016)年9月23日(金曜日)

ページID:P044235

  • 所属:中央保育園
  • 入所:平成25年度

子どもが気付くことにハッとさせられたり、ほっこりした気持ちになったりします。

中央保育園 岡田佐知子 私は今、保育園で2歳児クラスの担任として働いています。
 日々の遊びや生活を通して子どもの発達にあった援助をしたり、子育ての悩みを一緒に考えることで保護者の方へのサポートをしています。
 初めは、園の仕事を覚えたり、日々の仕事をこなすことで精一杯でした。今は、少しずつ周りにも目を向けられるようになってきたと感じています。

 この仕事の魅力は、子どもたちの成長を間近に感じられることだと思います。子どもたちが、初めはできなかったことができるようになってきて、「見て!できるようになったよ。」といいながら頑張ってやっている姿を見ると、成長を感じて私も嬉しくなります。
 また、日々の中で子どもが気付くことにハッとさせられたり、ほっこりした気持ちになったりします。子どもたちとお散歩していると、「アリさんがいるよ、小さいね、黒いね」「葉っぱの色がきれいだよ」など様々なことばが聞こえてきます。日常生活の中にも楽しいことがいっぱいあることを、子どもたちに教えてもらっています。
 

この記事についてのお問い合わせ

職員課 採用労務係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。