船橋市の紹介

更新日:令和5(2023)年11月7日(火曜日)

ページID:P000511

船橋市の紹介

 多くの自治体が人口減少の局面を迎えている中、船橋市の人口は現在も増え続けており、令和2年には64万人を超えました。全国に62ある中核市(保健、福祉、環境、都市計画など市民生活に密着した分野の事務権限が都道府県から移譲されている自治体)の中でも、船橋市は最大の人口を誇る都市です。
 船橋は古くから千葉の「商都」と呼ばれており、船橋駅や津田沼駅周辺、ベイエリアにはショッピングセンターなどの大型商業施設が建ち並び、各地域には活気あふれる商店街もあります。また、日本最大級の規模を誇る京葉食品コンビナートを有するなど工業も盛んです。
 さらに本市の中央部に位置する海老川上流地区での「ふなばしメディカルタウン構想」に基づく新たなまちづくりや、臨海部の玄関口にふさわしい拠点形成を目的としたJR南船橋駅南口市有地活用事業など、都市としてのさらなる魅力を創造するための施策が現在も進められており、これからもますます発展が期待されます。

 船橋市役所の職員の仕事は、健康・医療・福祉・子育て支援・経済・環境・文化・まちづくりなど様々なフィールドで、 エネルギー溢れるこのまちを市民の方々と一緒に創っていくことです。みなさんには、船橋市役所の多彩な仕事について知っていただけたらと思います。

船橋市勢要覧

活気に満ちた市民の皆さんの様子や、市の施策を写真を使ってわかりやすく紹介しています。
船橋の魅力を是非感じ取ってください。
 

市政要覧

魅力発信サイト FUNABASHI Style

船橋市の最新の魅力はこちらでチェック!
魅力発信サイト FUNABASHI Style

船橋市総合計画

船橋市が将来に向けてめざすべき姿を市民と共有するとともに、複雑多様化する地域課題を克服し、本市の持つ強みをさらに伸ばす施策を展開していく指針として策定した、第3次総合計画をご覧ください。
総合計画

このページについてのご意見・お問い合わせ

人事課 人材育成室

〒273-0011千葉県船橋市湊町2-6-10

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日