萩森美咲(一般行政)

更新日:平成28(2016)年9月23日(金曜日)

ページID:P044229

  • 所属:危機管理課
  • 入所:平成26年度

市民の方一人一人と向き合う気持ちを忘れずに

危機管理課 萩森美咲 危機管理課では、地域防災計画の策定や市民の方への防災意識の啓発、防災訓練等を行っています。その中で私は、災害に強い行動力をもったひとづくりを目標に、自主防災組織への補助金の交付や地域防災リーダーを養成する講座の開催を担当しています。

 同じ船橋市内でも地域によって特性があり課題も様々なので、それぞれの地域に応じた防災を考えることは難しいながらもやりがいを感じます。特に、船橋市では毎年8月に市内全域で総合防災訓練を行っているのですが、計画から実施まで課で一丸となって取り組むので、無事に終了した時には大きな達成感を感じます。

 法律を活かす仕事をと思い公務員になりましたが、実際に働いてみると法律だけでは解決できないことが多くあります。そういった時にも市民の方一人一人と向き合う気持ちを忘れずに、真摯に業務に取り組んでいきたいです。

この記事についてのお問い合わせ

職員課 採用労務係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。