山田 浩由(建築)

更新日:令和5(2023)年5月19日(金曜日)

ページID:P035608

  • 所属: 技術管理課
  • 入所:平成25年度

日々勉強することで自然と自分のスキルアップに繋がる

山田 浩由 学生時代に学んだ建築の知識を活かすためにはどのような環境が良いか考えたときに、船橋市には工業地、商業地、住宅地、農地等がバランス良くあることを知り、様々な地域における建築の知識を学べ、活かせると思い、船橋市を志望しました。

 技術管理課の仕事の一つとして公共工事の検査を行っています。工事目的物である建物や道路、公園等が図面どおりに施工されているか、出来ばえの良い仕上がりとなっているかなどを検査し、合否の判定をしています。その中で私は、営繕工事の検査を担当しています。

 検査するにあたり様々な知識が必要となります。日々勉強することで自然と自分のスキルアップに繋がり、知識が深まっていくことを実感し、やりがいを感じます。

 職場は普段から話しやすい雰囲気で、疑問点などがあっても気軽に相談することができ、適切な回答をもらえ、仕事が進めやすい環境だと思います。

 建築職としての専門的な知識やコミュニケーション能力を高めて、市民の方はもちろん、職員や建設業に携わる方々からも頼りにされる職員になれるよう、努めていきたいです。

このページについてのご意見・お問い合わせ

人事課 人材育成室

〒273-0011千葉県船橋市湊町2-6-10

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日