平岡美穂(看護師)

更新日:平成28(2016)年9月23日(金曜日)

ページID:P029140

  • 所属:西船保育園 
  • 入所:平成24年度

子どもの健康と安全を守り、保護者との信頼関係を築ける看護師を目指して

西船保育園 平岡美穂保育園での看護師の仕事は、朝の視診から始まります。各クラスをまわり家庭からの連絡ノートを読み、登園時の子どもの様子を丁寧に観察し、職員間で情報共有しながら健康状態の把握を行っています。また、ケガや急病の対応、インフルエンザ等感染症の予防と衛生管理、子どもの事故やケガの予防を目的とする安全点検、毎月の身体測定なども行っています。定期的に保健だよりを作成し保護者の方へ保健に関する啓蒙活動をしたり、地域の方向けに育児講座を開き子育て相談を受けたりすることもあります。

 一人ひとりの体調の変化を見逃さないよう、保育に入り、子ども達と一緒に遊ぶ事を心掛けています。普段の様子を知る事は異常の早期発見にも繋がります。また、遊びを通して日々成長発達する子どもの姿を見られる仕事は保育園の看護師ならではの魅力だと思います。

 保育園に一人しかいない職種の為、多くの職員、保護者、地域の方々から支えられて成り立っている事に感謝する気持ちを忘れずに、子どもの健康と安全を守り、保護者との信頼関係を築けるよう精進していきたいと思います。

この記事についてのお問い合わせ

職員課 採用労務係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。