外山香保里(一般行政)

更新日:平成29(2017)年5月17日(水曜日)

ページID:P025015

  • 所属:選挙管理委員会事務局
  • 入所:平成24年度

“一人一票の大事な権利を取り扱うことへの責任” 

選挙管理委員会事務局 外山 選挙管理委員会事務局は、選挙を公正・公平に管理執行するために設けられている選挙管理委員会の補助機関です。

 私は事務局職員として、選挙の基本となる選挙人名簿を調製する業務を主に行っています。 
 選挙には煩雑な手続きが多く、選挙執行の際は短期間に膨大な量の仕事をこなす必要があるため、スケジュールに沿った計画的事務処理や的確な判断が求められます。
 例えば、投票制度にしても 、投票所に来ることができない方のための郵便投票制度や、海外にいらっしゃる方のための在外選挙制度など、投票をされる方の状況に応じて、さまざまな制度が設けられています。どの制度を利用してもらうべきか、また、どのように対応をするのかを考えながら業務を行う必要があります。
選挙事務は、絶対に失敗は許されないという緊張感がありますが、その分達成感も非常に大きく、1つの事業を成し遂げたという喜びを事務局内全員で共有することができます。

 もちろん、選挙事務は選挙管理委員会事務局だけでできるものではありません。現在、船橋市には約50万人の有権者の方々がいらっしゃいます。その中で選挙を公平・公正に執行するためには、船橋市職員が協力し合い一丸となって選挙に臨む必要性があります。
 この選挙事務について少しご紹介をすると、内容は大きく分けて2つあります。
 1つは、投票に来られた選挙人の受付や案内などの投票事務従事です。
選挙人に気持ち良く投票していただくとともに、投票事務が公正的確に処理されているか、投票の秘密が守られ、投票所内の秩序が十分に保たれているかなどの対応の必要があります。
 もう1つは、有権者の方々が投票された票を集計する開票事務従事です。
一票一票を正確に集計し、その結果を市民や候補者にいち早くお伝えする必要がありますので、開票事務には特に迅速的確な処理が求められます。 

この他にも、選挙を執行していくためには様々な仕事があり、選挙管理委員会事務局の職員だけでなく多くの船橋市職員が携わって成り立っています。 

 私が入所してから早くも1年が経ちます。まだまだ未熟な面もたくさんあると感じているので、頼もしい先輩方の背中を見ながらその姿に少しでも近づけるよう、またいつかは追い越せるように日々精進し、一人一票の大事な権利を取り扱うことに責任を感じながら日々業務に取り組んでいきたいと考えています。

この記事についてのお問い合わせ

職員課 採用労務係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。