秋山愉理(一般行政)

更新日:平成30(2018)年5月9日(水曜日)

ページID:P025015

  • 所属:議会事務局庶務課
  • 入所:平成28年度

  『市民の声をより良いまちづくりに活かしたい。』

選挙管理委員会事務局 外山  

 地域に密着し、広く多くの方と関わることのできる仕事をしたいと考え、公務員を志望しました。中でも船橋市で働きたいと思った理由は、人口が増加しており、商工業や農水産業が盛んで、活気あるまちに魅力を感じたからです。

 議会事務局庶務課では、議員の身分及び報酬に関することや、事務局及び課に関する庶務、市議会だよりの編纂・発行、行政視察の受け入れ調整などを行っています。その中で私は、正副議長秘書、議員台帳の管理、福利厚生等を担当しています。

 議会事務局職員は、市民に選ばれた市長と50名の議員の間に立って仕事を行っています。そのため、それぞれの意思を汲み取り、議長のスケジュール調整をすることに難しさを感じることもありますが、思い通りに日程が進み、双方にとってより良い結果が出たときには、この仕事に携わることができて良かったと感じます。

 二元代表制の一翼である市議会議員の皆さんを通して、市民の方々の声を聞く機会をいただいているので、この経験を今後の仕事に活かし、より良いまちづくりに貢献できるよう、努力していきたいと思います。

この記事についてのお問い合わせ

職員課 採用労務係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。