消費生活モニター研修会「消費者トラブルの現状について」

更新日:令和5(2023)年6月14日(水曜日)

ページID:P116528

令和5年度 消費生活モニター研修会(5月29日)
「消費者トラブルの現状について」

 講義風景 配布資料

5月開催の研修会のテーマは、「消費者トラブルの現状について」でした。
船橋市消費生活センターの消費生活相談員が講師となり、高齢者等に気を付けてほしい消費者トラブルの話や、若者の相談ベスト3など、実際に今どのようなトラブルがあるのかということを学びました。
また、「店で買い物をするとき、契約が成立するのはいつか?」「店で商品を買ったが、使う前に不要になった。解約できるか?」など、身近な例から契約についてクイズ形式で学んだり、実際にクーリング・オフ通知を作成してみたりする時間もありました。
講義後、受講された消費生活モニターの方々からは積極的な質問や体験談の話が続き、実際に皆さんの周りでも消費者トラブルの種が多く存在することがうかがえました。
消費者トラブルを減らすには、一人一人が意識すること、もし何かあった場合に落ち着いて行動し、相談できる場所を知っていることが大切です。消費者トラブルに巻き込まれないよう気を付けて過ごしましょう。

次回の研修は、「もっと知りたい!船橋市 ~市の農業について~ 」です。

このページについてのご意見・お問い合わせ

消費生活センター 啓発指導係

〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階

受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで