消費生活モニター研修会「消費者トラブルの現状について」
令和4年度 消費生活モニター研修会(5月30日)
「消費者トラブルの現状について」
5月開催の研修会のテーマは、「消費者トラブルの現状について」でした。
「どのタイミングで契約が成立するのか?」など、クイズを交えて楽しく学び、「クーリング・オフ」については、実際にクーリング・オフ通知を作成しました。
受講された消費生活モニターの方々からは、「契約は、意思表示で成り立ってしまうものとは、知らなかった」、「すべての契約がクーリング・オフできると思っていた」などの声がありました。
消費者トラブルの軽減は、一人一人の意識が大切です。消費者トラブルに巻き込まれないように注意しましょう!
次回の研修は、「電話de詐欺~被害に合わないために対策しよう~」です。
このページについてのご意見・お問い合わせ
- 消費生活センター 啓発指導係
-
- 電話 047-423-2852
- FAX 047-423-3040
- メールフォームでの
ご意見・お問い合わせ
〒273-0005千葉県船橋市本町1-3-1フェイスビル5階
受付時間:午前9時から午後5時まで※相談は午後4時まで 休業日:日曜日・祝休日、第1・3・5土曜日、12月29日から1月3日まで
- 有料広告欄 広告について
- 「消費生活」の他の記事
-
- 令和5年度消費生活モニター事業
- 消費生活モニター研修会「サプリメントを上手に使って生涯健康を目指す!」
- 消費生活モニター研修会「きちんと学ぶ資産運用 ~新NISAとマネープラン~」
- 消費生活モニター研修会「終活・遺族をめぐる消費者トラブル」
- 首長表明「消費者行政の充実に向けて」
- 【募集】消費生活センターで働く消費生活相談員(令和6年度)
- 令和5年度消費生活に関する意識アンケート集計結果
- 消費生活モニター研修会「商品量目検査を体験しよう!」
- 消費生活モニター研修会「相続・遺言の基礎知識について」
- 家庭用計量器の無料検査
- 消費生活モニター研修会「施設見学会:大野梨園、船橋市農業センター」
- 消費生活モニター研修会「もっと知りたい!船橋市~市の漁業について~」
- 消費生活相談
- 消費生活モニター研修会「もっと知りたい!船橋市~市の農業について~」
- 船橋市消費者安全確保地域協議会
- 最近見たページ
-