船橋市の家庭教育

更新日:令和5(2023)年12月11日(月曜日)

ページID:P001027

船橋市では、家庭教育力向上を目指して、様々な事業を展開しております。

家庭教育に関する講座

家庭教育セミナー

 船橋市では、公民館において、幼稚園・小学校・中学校・特別支援学校PTAなどの協力を得て、「家庭教育セミナー」を実施しています。
 「家庭教育セミナー」の事業を通して、地域社会に対する関心を高めるとともに、心豊かな家庭教育の充実に寄与することを目的としています。

文部科学省にて公開している家庭教育関連事業のページを紹介いたします。

家庭教育手帳

 乳幼児や小・中学生の子どもを持つ保護者に向けて、家庭での教育やしつけに関して、それぞれの家庭で考えていただきたいことをまとめた「家庭教育手帳」が文部科学省から発行されています。
 子育てのヒントについて、漫画やイラストなどを使ってわかりやすく解説しています。

幼児編

ドキドキ子育て

小学校(低学年~中学年)編

ワクワク子育て

小学校(高学年~中学校)編

イキイキ子育て

親力アップ!いきいき子育て広場

 「親力アップ いきいき子育て広場」は、家庭教育(子育て)情報を共有することで、千葉県の保護者を応援するサイトです。
 親力アップ!いきいき子育て広場のホームページの運営は、千葉県教育庁教育振興部生涯学習課が行っています。

親力アップ!いきいき子育て広場 

保護者のためのハンドブック~より良い親子関係を築くために~

 法務省保護局より、非行をした子供の親として悩んでおられる保護者の方々の参考として、コミュニケーションを図る方法などを記載したハンドブックが発行されています。
親子のコミュニケーションをより良くするためにぜひご活用ください。

保護者のためのハンドブック(PDF形式 2,557キロバイト)

このページについてのご意見・お問い合わせ

中央公民館

〒273-0005千葉県船橋市本町2-2-5(市民文化ホール)

受付時間:午前9時から午後5時(開館は午後9時30分まで) 休業日:原則毎月最終月曜日(最終月曜日が28日にあたる場合は、21日を休館日とする)・祝休日(祝日が日曜日と重なる場合は、日曜日は開館し、翌日の月曜日は休館とする)・12月29日から1月3日