学校給食費の概要と各種届出について

更新日:令和5(2023)年12月4日(月曜日)

ページID:P034987

概要

 船橋市の学校給食費は、市の歳入歳出予算に組み込んで市が管理する「公会計」方式を採用しています。学校給食費の徴収にあたっては、学校を通じて一人一人に「学校給食費納入通知書」をお配りし、納期限ごとの納付金額等をお知らせしています。学校給食費の概要については、下記お知らせをご参照ください。

令和5年度 学校給食費に関するお知らせ

保護者の皆様へ 給食費お支払口座の登録をお願いします

 給食費の口座振替依頼書は、市内に本支店を有する下記の金融機関に提出できます。給与振込口座など普段の資金決済に使用している口座の指定が便利で確実です。ご指定いただいた口座が、長期欠席等の場合の還付金振込用口座にもなりますので、忘れずに提出してください。下記金融機関であれば、船橋市内・市外を問わずいずれの店舗の口座でも指定ができます。口座振替依頼書はお子さんが通われている学校でお渡ししています。

銀行・金融機関等一覧
都市銀行 地方銀行 信託銀行 信金・信組 その他金融機関
三菱UFJ 銀行
みずほ銀行
三井住友銀行
りそな銀行
千葉銀行
千葉興業銀行
京葉銀行
きらぼし銀行
東京スター銀行
常陽銀行
三菱UFJ 信託銀行
みずほ信託銀行
千葉信用金庫
東京ベイ信用金庫
東京東信用金庫
横浜幸銀信用組合
ゆうちょ銀行
中央労働金庫
市川市農業協同組合
ちば東葛農業協同組合
 口座振替の他に、コンビニエンスストア収納・スマートフォン決済がご利用できます。
 
・支払い可能なコンビニエンスストアは以下の通りです。
支払い可能なコンビニエンスストア
(全国の店舗)
セブンイレブン
デイリーヤマザキ
ニューヤマザキデイリ―ストア
ファミリーマート
ポプラグループ
ミニストップ
ヤマザキスペシャルパートナーショップ
ローソン
MMK設置店
 スマートフォン決済については下記リンク先をご参照ください。
 
 

ケガや病気などで給食を食べない場合は届出をお願いします

 ケガや病気等で長期間欠席することが明らかになったときや食物アレルギーのため年間を通じて給食を喫食できない場合は、給食費を還付(返金)できる場合があります。還付(返金)や徴収停止には届出が必要になりますので、お子さんが通われる学校に提出してください。届出用紙は学校で配付するほか、このページの下部からもダウンロードできます。

欠食届・給食停止届
欠食届 ケガや病気等で3日以上連続して給食を欠食する場合、欠食開始の4日前までに学校へ提出してください。
給食停止(再開)届 アレルギー等で給食を継続的に停止する場合や、停止していた給食の再開を希望する際に学校へ提出してください。

給食費の納期

 給食費の納期はお子さんが在学する学校に応じ下記のとおりです。月の末日等が金融機関の休業日に当たる場合は、銀行の翌営業日が納期限になります。

[小学校・特別支援学校]
 年間納付額(給食費日額×年間給食実施回数)を5で割り、1000円未満を切り上げた額を1期~4期に徴収し、残額を5期に徴収します。

納期一覧
徴収期別 1期 2期 3期 4期 5期
納期・口座振替日 6月末 8月末 10月末 12/25 2月末

[中学校]
 お子さんのマークシートによる申し込み状況応じ、原則、給食実施の2カ月前の末日に徴収します。
 なお、8月期に1年分の牛乳代を徴収します。

納期一覧
徴収期別 2月期 3月期 4月期 5月期 6月期 7月期 8月期 9月期 10月期 11月期 12月期 1月期
納期 2月末 3月末 4月末 5月末 6月末 7月末 8月末 9月末 10月末 11月末 12/25 1月末
対象 4月分 5月分 6月分 7月分 9月分 10月分 牛乳代 11月分 12月分 1月分 2月分 3月分

給食費の日額

 給食費の日額(単価)は、お子さんの在学校・学年に応じ下記のとおりです。

 [令和5年度]

日額一覧
小学校低学年(1~3年生) 208円

 +牛乳代

 ※単価は公益財団法人千葉県学校給食会の飲用牛乳売渡価格に基づきます
 (令和5年度 1本あたり55.23円)

小学校高学年(4~6年生) 248円
中学生 330円
特別支援学校小学部低学年 220円
特別支援学校小学部高学年 263円
特別支援学校中学部・高等部 311円

給食費の免除について

 船橋市では下記の制度に申請し、認定となった方につきましては給食費を免除しております。
 また、どちらの制度も毎年度申請が必要となるためご留意ください。
 
就学援助制度(学務課)

学校給食費の滞納について

 ほぼ全ての方が納期限内に納付しています。

 ※学校給食費実費徴収金:令和4年度の納付率・・・99.15%


 学校給食費を滞納していて、未だ完納に至らない場合、債権管理課へ業務移管し、裁判所への訴えの提起や支払い督促の申立てを行うことがあります。
 一括でのお支払いが難しい場合には、児童手当から一部を充当する等の方法をとることができます。
 学校給食費の納付相談については、保健体育課までご連絡ください。

給食費に関する条例・規則

ファイルダウンロード

このページについてのご意見・お問い合わせ

教育委員会保健体育課 給食費係

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日