6月の食育月間に『食育展』を開催しました!!

更新日:平成30(2018)年7月10日(火曜日)

ページID:P063062

 6月の食育月間に、市役所1階美術コーナーと保健福祉センターロビーで食育展を開催しました。
 今年のテーマは『食べる』です。市内の様々な団体が取り組んでいる食育活動を展示やイベントでご紹介しました。

★市役所会場★

日程:6月11日(月曜日)~6月15日(金曜日)
場所:市役所1階 美術コーナー
☆春夏秋冬で行われている市内の食育の様子を展示しました。

市役所

フードドライブを実施しました

日程:6月13日(水曜日)・6月14日(木曜日)
場所:市役所1階 美術コーナー

フードドライブ
 フードドライブの様子はこちらでご覧いただけます
 (クリックするとページが開きます)

★ 保健福祉センター会場★

日程:6月4日(月曜日)~6月29日(金曜日)
場所:保健福祉センターロビー

☆「食」に関わる団体にご協力いただき、「楽しく食べる」「おいしく食べる」「一緒に食べる」「考えて食べる」に関連する食育の取り組みのほか、「食文化」や「ふなばしブランド」にも着目した展示をしました。また、保健福祉センターにご来所のみなさまの願い事が書かれた短冊が笹竹に飾られました。健康のこと、家族の幸せ、将来の夢…すべての願いが叶いますように!!

入口  笹飾りアップ   

今日から減塩!みそ汁試飲体験 ~今より もう少しだけ うす味に~

日程:6月13日(水曜日)
場所:保健福祉センター3階 栄養学習室

☆近隣にお住まいの方々や3歳児健診にいらした保護者などの91名が、みそ汁の試飲体験をしました。そのうち71%の方が塩分濃度1%のみそ汁をおいしいと感じており、船橋市食生活サポーター(地域保健課)が健康づくりのためのうす味の目安としている塩分濃度0.6~0.8%と比較して濃い傾向にあることがわかりました。みなさま、ぜひ、今よりもう少しだけうす味を心がけてみてください。

みそ汁試飲            

千葉県の郷土料理「太巻きずし」デモンストレーションと試食

日時:6月22日(金曜日)
場所:保健福祉センター3階 栄養学習室

☆船橋市食生活サポーターによるデモンストレーションと展示では、「梅」「さざんか」「あじさい」などの古典柄や「コアラ」「ばかめん」「ふなっしー」などの現代柄といった、地域の文化や食材を生かした太巻きずしの巻き方のコツをご覧いただきました。特にふなっしー公認の「ふなっしー太巻き」は大好評でした。

ふなっしー食サポ   ふな太巻き   ふなっしーソロ
                  
   

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

保健所地域保健課

〒273-8506千葉県船橋市北本町1-16-55(保健福祉センター2階)

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。