ナラ枯れ防除資材(粘着シート)を配付します

更新日:令和5(2023)年5月14日(日曜日)

ページID:P114048

 平成29年度に、県内で発生が確認された樹木の伝染病「ナラ枯れ」について、当市においても被害が確認されています。
 ナラ枯れの防除を図るため、森林所有者又は森林ボランティア団体に防除資材(粘着シート)を配付します。

対象者

当市に森林を所有する土地所有者又は当市において活動する森林ボランティア団体

配付資材の種類及び使用方法

資材の種類・仕様

粘着シート
1,036mm×290mm(粘着面1,000mm×200mm)

資材イメージ

粘着シート写真粘着シート写真

使用方法・使用時期

被害木に設置する場合

カシノナガキクイムシに穿孔された枯死木又は被害木に粘着面を内側に向けて貼り付ける
※粘着剤が直接幹につかないようスペーサーを取り付けてください

健全木に設置する場合

健全木をカシノナガキクイムシから守るため、粘着面を外側に向けて貼り付ける

使用時期

カシノナガキクイムシは、コナラ等の被害木から、新たな木に飛来し穿孔します。発生時期は5月下旬から7月中旬ですので、粘着シートの設置は5月下旬から6月上旬に設置してください。

注意事項

資材の使用にあっては製品の説明事項を確認してください。
シートに毒性はありませんが、皮膚や髪の毛に付くと取りにくいので、粘着面には触らないようにしてください。

申請方法

船橋市ナラ枯れ防除資材支給申請書兼受領書に必要事項を記載のうえ、以下の書類を添えて農水産課に申請してください。
支給を決定した場合は、その場で資材をお渡しします。

添付書類

(1)被覆対象の森林の位置図

(2)被覆対象の被害木又は健全木の現況写真

実施状況の報告

資材の支給を受けた方は、防除作業終了後、写真を添えてナラ枯れ防除資材実施状況報告書を提出いただきます。

ナラ枯れとは

ナラ類、シイ、カシ類等のブナ科のの樹木がカシノナガキクイムシにより運び込まれたナラ菌等により枯死する樹木の伝染病です。
立ち枯れ

ナラ枯れ被害により枯れた樹木            

写真(2)
フラス
大量のフラス(カシノナガキクイムシが穿道
を掘った木くずや糞等が混ざったもの)が見
られる。

写真(3)
穿入口
カシノナガキクイムシが侵入した孔道

ファイルダウンロード

このページについてのご意見・お問い合わせ

農水産課

〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日