船橋市立 小室中学校

  • 〒270-1471千葉県船橋市小室町898
  • 047-457-1865

新着情報

ちばリユースクール

令和6(2024)年2月28日

ジモティーと千葉県の連携事業「#ちばリユースクール」のお知らせです。

ちばリユースクールポスター

ちばリユースクールポスター
ちばリユースクールポスター

令和6年 新年のご挨拶

令和6(2024)年1月1日

新年、あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。   

 令和6年(2024年)を迎えました。

 今年の干支は、『辰(たつ)』です。十干(空間を表す)と十二支(時間を表す)を組み合わせた、六十干支(ろくじっかん)では、『甲辰(きのえたつ)』で、41番目。

 うるう年。2月29日がある年で、4年に1度となります。

 「甲」は、十干の一番最初の文字で、物事の「はじまり」を象徴します。また、昔の成績順が「甲・乙・丙」であったように、「一番目」の意味もあります。

 「辰」は十二支の中では唯一の架空の生き物、龍(竜)を意味します。東洋では、辰=龍は神の使いであり、世界を統べる権力の象徴です。

 このことから。「甲辰(きのえたつ)」は、上昇し勢いを増しながらぐんぐんと成長していく年。となりそうです。

 今年(令和6年度)は、小室中学校の創立46周年の年となります。新たな歴史を一歩ずつ刻んで行く、大切なスタートの年となります。あらためて、学校教育目標である、『“自学”“創意”“友愛”』また、校訓である【ひとりだち】を意識して、教職員一同学校教育活動に精進してまいります。

 保護者・地域の皆様のお力をお借りすることが多いと思いますが、学校・保護者・地域の三位一体で生徒たちの成長を見守りたいと思います。

 本年も引き続き、ご支援、ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

                                  校長 今泉和広

令和6年新年の挨拶

令和6年新年の挨拶
令和6年新年の挨拶

令和5年度 1学年校外学習

令和5(2023)年6月16日

5月26日(金曜日)、「1学年 校外学習」が行われました。
今年度はマザー牧場で学習し、
「バター作り体験」や「オリエンテーリング」を行い、動物とふれ合いました。
校外学習を通して、集団行動について考え、学年の仲を深めることができました。

バター作り羊景色

バター作り
バター作り
羊
景色
景色

令和5年度 2学年校外学習

令和5(2023)年6月14日

5月19日(金曜日)、「2学年 校外学習」が行われました。
今年度は浅草方面で学習し、

落語鑑賞や班別行動をしました。
活動を通して、浅草の歴史や伝統について学び、
級友との絆を深めることができました。

浅草1浅草2
 

浅草1
浅草1
浅草2
浅草2

令和5年度 3学年修学旅行

令和5(2023)年6月12日

5月10日から12日の3日間、「3学年 修学旅行」が行われました。
今年度は福島方面で学習しました。
1日目は裏磐梯高原でのアウトドア体験や、ペンションへの宿泊、
2日目は会津若松市内での班別行動や、旅館での学年レク、
3日目は赤べこの絵付け体験を行いました。
3日間とも天候が崩れることなく、活動を通して様々なことを学びました。

裏磐梯アウトドアペンション班別研修学年レク絵付け体験

裏磐梯アウトドア
裏磐梯アウトドア
ペンション
ペンション
班別研修
班別研修

前期任命式

令和5(2023)年5月5日

令和5年4月26日、「任命式」が行われました。

任命書を受け取った各委員会の委員長は所信表明を行い、

それぞれの役割に任命された生徒たちは、責任を持って仕事に取り組む決意をしました。

小室中学校をよりよい学校にするため、全校生徒・教職員で力を合わせて頑張りましょう。

  学年委員会委員長所信表明

学年委員会
学年委員会
委員長所信表明
委員長所信表明

新入生歓迎会

令和5(2023)年5月3日

令和5年4月13日、「新入生歓迎会」が行われました。

生徒会が企画・運営を行ったこの会では、学校生活についての紹介や、各部活動による工夫を凝らした部活動紹介が行われました。

新入生たちは紹介を見て、学校生活について知り、どの委員会や部活動に入るか考えました。

生徒会ソフトボール部ソフトテニス部卓球部陸上競技部文化部新入生

生徒会
生徒会
ソフトボール部
ソフトボール部
ソフトテニス部
ソフトテニス部

令和5年度 第45回 入学式

令和5(2023)年4月28日

令和5年4月10日、「第45回小室中学校入学式」が行われました。期待に胸を膨らませて入場した新入生たちは、保護者・教職員・在校生からの祝福を受け、3年間の中学校生活をスタートさせました。

入学式新入生代表挨拶

入学式
入学式
新入生
新入生
代表挨拶
代表挨拶

令和5年度 着任式・始業式

令和5(2023)年4月7日

令和5年4月7日、「令和5年度 着任式・始業式」が行われました。

着任式では、新たに着任した教職員から挨拶がありました。

始業式では、進級した在校生たちが真剣に参加し、新たな一年への決意を新たにしました。

本校の校訓である「ひとりだち」に向けて生きる力を育めるよう、教職員一同サポートして参ります。

本年度も小室中学校の教育活動へご理解・ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

着任式・始業式

着任式・始業式
着任式・始業式

保護者の皆様への最新情報

令和4(2022)年1月1日

1/27「学校生活における感染症対策マニュアル」