船橋市立 大穴小学校

  • 〒274-0067千葉県船橋市大穴南2-7-1
  • 047-465-2531

新着情報

1年生と6年生 どうぞよろしく集会

令和6(2024)年4月23日

児童会活動として、兄弟学級で仲良くなる取り組みをしていきます。4月は「どうぞよろしく集会」です。今日は、1年生と6年生の兄弟学級が集いました。最初に1年生と6年生の二人組(三人組もあり)になります。そのあと、6人くらいのグループになり、自己紹介をしました。名前と好きな遊びを話しました。途中、「1年生を迎える会」の入場の仕方を練習し、最後に6年生の担当がリードして「猛獣狩りをしようよ」のゲームを行いました。すっかり仲良くなった1年生と6年生は、業間休みも校庭で一緒に楽しく遊んでいました。

二人組が決まりました
二人組が決まりました
グループごとに自己紹介
グループごとに自己紹介
6年生のリードで猛獣狩り
6年生のリードで猛獣狩り

4年生 ICT教育

令和6(2024)年4月22日

4年生は、学習用端末を使ってICT教育を受けています。ICT支援員の先生が非常勤で本校にもいらしています。クラスごとに入って、端末の設定の仕方、使い方を教えてくださいます。一人が教わると、教わった子が他のに伝えるという流れで、教え合いが広がっていきます。

子供たちはどんどん吸収していくのですね。教員も新しい学習形態を模索しながら、授業に活用していきます。

ICT支援員の先生が教えてくれます
ICT支援員の先生が教えてくれます
分からない時は手を挙げて質問します
分からない時は手を挙げて質問します

6年生 全国学力・学習状況調査

令和6(2024)年4月19日

6年生は、全国学力・学習状況調査を受けました。今年の教科は、国語と算数です。知識・理解だけでなく、思考力・判断力・表現力を重視したものになっています。日頃の授業で、友達と関わりながら話し合い活動や発表などでを通して力を付けてきたことが問われます。資料を見て、説明したり意見を述べたりする問題がいくつかあります。これからも授業を大切にして、思考力・判断力・表現力を身に付けていきましょう。

6年1組
6年1組
6年2組
6年2組

2年生 国語

令和6(2024)年4月18日

2年生は、国語で「すごろくトーク」をしていました。消しゴムを駒にして、二人組ですごろくをします。駒が止まったところに書いてあることを話します。「好きな色は?」「好きな給食は?」という質問をしたり、「消しゴムかして」「一緒にあそぼう」と声に出して言ったりします。楽しく会話を促す学習です。

二人組で楽しく
二人組で楽しく
すごろくトーク
すごろくトーク

5年生 理科

令和6(2024)年4月17日

5年生の理科は「天気の変化」です。今日は雲の動きを見るために屋上にあがりました。今日の天気は、晴れたり曇ったり時々雨が降ったりです。空を見ると、ところどころ青空が見えたり、雨雲が勢いよく動いていたりと、面白い雲の動きを観察することができました。まさに生きた自然の学習となりました。

変な空が広がってます
変な空が広がってます
動きが速い!
動きが速い!
青空も見えるよ
青空も見えるよ

3年生 体育

令和6(2024)年4月16日

3年生は体育で鉄棒を行っていました。鉄棒をくぐる時は、鉄棒をにぎって、その下をくぐります。そうすると鉄棒に頭をぶつけずにくぐることができますね。鉄棒の上に乗った後、足を振ってできるだけ遠くに後ろ向きに跳ぶ練習をしました。足を浮かせるほど振ると遠くに跳べるようです。担任の先生の見本、すごかったですね。

鉄棒のくぐり方
鉄棒のくぐり方
できるだけ後ろに跳ぼう
できるだけ後ろに跳ぼう

6年生 理科

令和6(2024)年4月15日

6年生の理科は教務主任が担当しています。今日の授業は「ろうそくの火を保つにはどうしたらいいか」という学習問題。瓶のふたを外さないと消えてしまうことから、いろいろな予想を立てました。換気が必要なのかも…ということで、空気の動きを確かめるためにお線香の煙を使って実験です。煙が吸い込まれていく様子を見ることができました。可視化して、自分の目で自然現象を見ることは大切ですね。

ろうそくの火を保つには?
ろうそくの火を保つには?
煙が吸い込まれていく
煙が吸い込まれていく
分かったことをノートに書く
分かったことをノートに書く

日課が変わりました

令和6(2024)年4月12日

昨年度は、朝に掃除をして、昼休みの後に「基礎基本」という学習の時間がありました。今年度は、朝、「学びタイ!ム」という学習の時間を設定し、昼休み遊んだ後に清掃をするようになりました。「学びタイ!ム」は、子供たちが自分で自分の学びを計画、調整して、自分にあった学習をしていく時間です。最初は勉強の仕方を学ぶことになります。この学び方は、家庭学習へ反映します。今までのみんな同じ宿題という形から少しずつ移行していきます。そのためのノートは「自由楽習帳」です。ときどきお子さんの学習の様子を見ていただけたらと思います。詳しくは、懇談会の際、担任から話があります。学年に応じた取り組み方になります。よろしくお願いいたします。

学びタイム
学びタイム
掃除は午後に
掃除は午後に
遊んだあとに掃除
遊んだあとに掃除

集団下校

令和6(2024)年4月11日

入学式の翌日、1年生全員がそろいました。初日は集団下校です。3回行ううちに通学路をしっかり覚え、事故に遭わないように気をつけて歩きましょう。それぞれのコースに先生たちがついていきます。覚えられたかな?

緑コース
緑コース
青コース 放課後教室
青コース 放課後教室
赤コース
赤コース

第54回入学式

令和6(2024)年4月10日

昨日までの雨風がうそのように入学式はよいお天気に恵まれました。桜も持ちこたえ、青空のもときれいに咲き誇っていました。1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます。一人一人しっかりお返事ができました。校長先生からは、「自分のことは自分でやれるようになりましょう」「困ったことがあったら助けを求めましょう」「困っている子がいたら助けてあげましょう」というお話がありました。1年生は、話をよく聞き、うなずいたり答えたりしました。それぞれの教室で、担任の先生の話を聞くときもしっかりしていました。6年生の歓迎の出しものは面白かったですね。これからたくさんお世話になりますよ。明日からが楽しみです。

よい天気になりました
よい天気になりました
1年1組
1年1組
1年2組
1年2組