『子どもの特性を知って事故を防ごう』
子どもは好奇心旺盛です。遊びの中で試すことや発見をして楽しんでいます。興味をもつことは成長していくために大切なことです。しかし、乳幼児の間は“危険”に対する意識が未熟で、大人の思いもよらないことで事故につながることがあります。
原則は『子どもから目を離さない』ですが、乳幼児の特性を知り、事故防止に役立てましょう。
〇乳幼児の間は授乳をすることで、口が身体の中で一番発達していると言われており「これは何かな?」といろいろな物を口に入れ、確認をする姿が多く見られます。
〇視野の狭さで、下を向かないと足元が見えないため、下に落ちている物や段差に気付きにくい状態です。同様に真正面しか見えていないため、左右への意識が薄くなります。
〇平行感覚や筋力が未熟なので、バランスを崩しやすく身をかわすことが十分にできません。
子どもは成長するに従って行動範囲も興味も広がっていき、急に出来ることも増えていきます。子どもの好奇心に寄り添いながらも、周りのちょっとした気配りで事故を防いでいけるといいですね。
〈問合せ〉高根台子育て支援センター 電話番号047-466-3633(相談専用)
このページについてのご意見・お問い合わせ
- 地域子育て支援課 子育て支援係
-
- 電話 047-436-2407
- FAX 047-436-3416
- メールフォームでの
ご意見・お問い合わせ
〒273-8501千葉県船橋市湊町2-10-25
受付時間:午前9時から午後5時まで 休業日:土曜日・日曜日・祝休日・12月29日から1月3日
- 有料広告欄 広告について
- 「子育てに関する情報」の他の記事
-
- 子育てワンポイントアドバイス
- 【ふなっ子メール10/15号配信用】社労士セミナー「令和のパパママと育児休業~『子育て』から自分の働き方を考える~」
- 里親制度説明会を開催します
- 令和6年度 ひとり親家庭の高校生等を対象とした学習・キャリアサポート「Bridge(ブリッジ)」
- 『腹ばいの大切さPART(2)』
- 医療的ケアが必要なお子さまとご家族のための「災害対応ガイドブック」「災害対応ノート」
- 船橋市児童相談所の開設準備について
- ヤングケアラー支援事業
- 『進級や入学 新しい環境の中で』
- 『子どもの特性を知って事故を防ごう』
- おでかけも安心、「赤ちゃんスマイルスペース」をご利用ください
- 『赤ちゃんにお話し』
- 『スキンケアで皮膚トラブルを予防しよう』
- 『感染性胃腸炎の家庭でのケア』
- 『人見知りを恐れずに』
- 最近見たページ
-