年間主催事業・講座一覧

更新日:令和元(2019)年5月9日(木曜日)

ページID:P003883

事業は都合により変更となることがあります。あらかじめご了承ください。
詳細については公民館へお問い合わせください。

令和元年度年間主催事業・講座一覧
事業名 対象 日程 回数 主 な 内 容
夏休みの宿題応援
(読書感想文の書き方教室)
青少年 7月30日(火曜日)
8月6日(火曜日)
8月9日(金曜日)
3 本の選び方から感想文
の書き方について学ぶ
はさまいきいき塾 成人 8月・9月 4

ふなばしの縄文時代
(貝塚から縄文時代を探る)

スケッチ講座
(スケッチの夕べ)
成人 5月25日、6月1日
6月8日
(毎土曜日)
3 スケッチの手法を学び
公民館周辺の景色を描く
はさま文学講座 成人 10月4日、10月11日
(毎金曜日)
2 文学講義及び現地散策
はさま女性セミナー 女性 6月28日、7月26日
9月27日、10月18日
11月22日
(第4金曜日)
(10月のみ第3)
5 女性が健康でいきいきと
日常生活を送るための学び
育児ママ
リフレッシュ講座
女性 10月29日、11月7日
11月14日、11月21日、11月28日
(毎木曜日)
※初回10月29日のみ火曜日
5 育児中のママのための
リフレッシュ講座
(エアロビクスほか)
飯山満寿大学 高齢者 5月~3月 
原則第3水曜日
10 高齢者の生きがいや健康に
ついての学習を通して親睦
の和を広げる
すこやか健康教室 高齢者 6月11日、6月18日
6月25日、7月2日
7月9日
(毎火曜日)
5 寝たきり予防の体操、
口腔ケア、認知症予防
などを学ぶ
ハッピーサタデー 青少年 原則第3土曜日 12 スポーツや文化活動など
子供の健全な育成を地域
ぐるみで推進する 
※2月は子供まつり
夏休み卓球教室 青少年 7月25日,8月1日
(毎木曜日)
2 スポーツ(卓球)活動を
通して子供の交流や健全
育成を推進する
夏休み
お絵かき教室
青少年 8月21日
(水曜日)
1 子供に絵を楽しむ機会を
与える
冬休み
お絵かき教室
青少年 12月 1 子供に絵を楽しむ機会を
与える
第36回
はさま子供まつり
青少年

3月1日
(日曜日)

1 近隣学校の児童生徒の
作品展示模擬店・遊び
コーナーを通じて各学校間
の文化交流を進める
冬休みの宿題応援
(書き初め教室)
青少年 12月 1 小学校3年生から6年生の
初心者を対象とした
書初め教室
はさま
ロングウオーク
成人

12月1日
(日曜日)

1 体力増進、参加者間の
交流と地域を知る
ウオーキング
春の東京下町探訪 成人 5月23日
(木曜日)
1 江戸から東京へと続く
下町の歴史や文化を現地
を歩きながら学習する
秋の東京下町探訪 成人 11月29日
(金曜日)
1 江戸から東京へと続く
下町の歴史や文化を現地
を歩きながら学習する
庭木剪定講習会 成人 10月17日
(木曜日)
1 庭木の剪定についての
講義及び実技講習を行う
春に向けての庭木剪定
講習会
成人 2月 1 春に向けての庭木剪定の
講義及び実技講習を行う
季節の園芸
(小さな花の世界)
成人 未定 1 季節の花を使った講座
輝け子育てゆびとまサロン
(子育てサロン)
女性 4月~3月 
原則第2・3月曜日
22 幼児を持つ地域のお母さん
たちの学びと情報交換の場
の提供
ゆかた着付け教室 女性 7月 1 日本の伝統的な文化である
ゆかたの着付けを学ぶ
ロコモティブシンドローム
予防教室
高齢者 5月24日
(金曜日)
1 ロコモティブシンドローム
予防体操
シルバーリハビリ体操 高齢者 4月~3月
原則第1月曜日
12 健康づくり、介護予防など
生活の質の維持向上を目指した
体操
はさま
ミニコンサート

8月25日

(日曜日)

1 社会教育関係団体による
地域住民を対象にした
ミニコンサート
防災・減災講演会 3月8日
(日曜日)
1 あの3.11を風化させない
ために、地域で防災・減災を考える講演会
第35回 
飯山満公民館文化祭
10月26日
(土曜日)
10月27日
(日曜日)
1 サークルの学習成果の
発表・作品展示・模擬店他
館長談話室 通年 随時 利用者との意見交換
館報「はさま」の発行 5月・10月・2月 3 公民館事業等の紹介

この記事についてのお問い合わせ

飯山満公民館

〒274-0822千葉県船橋市飯山満町1-950-3

受付時間:午前9時から午後5時(開館は午後9時30分まで) 休業日:原則毎月の最終月曜日(最終月曜日が28日にあたる場合は、21日を休館日とする)・祝休日(祝日が日曜日と重なる場合は、日曜日は開館し、翌日の月曜日は休館とする)・12月29日から1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。