船橋市図書館電子書籍サービスを開始しました

更新日:令和3(2021)年1月15日(金曜日)

ページID:P088015

 図書館では、令和3年1月15日(金曜日)9時30分から、インターネットを通じていつでもどこでもパソコンやスマートフォンで読書を楽しめる電子書籍サービスを開始しました。電子書籍サービスはこちら

概要

 電子書籍サービスは、日中の来館が難しいサラリーマンや子育て中の人、図書館に足を運びにくい高齢者などに、もっと気軽に読書に親しんでもらうことを目的に導入しました。

電子書籍サービスとは

 電子書籍サービスは、インターネットを通じていつでも・どこでも読書を楽しめます。アプリや専用端末は不要で、パソコンやスマートフォンのブラウザから気軽に利用できます。電子書籍ならではの機能として文字の大きさの変更や、文字色の反転、さらには音声読み上げにも対応しています。

対象者

 図書館資料利用券を所持している市内在住・在勤・在学の人。

申し込み方法

 市内の図書館、公民館図書室等、移動図書館の窓口で図書館資料利用券を持参のうえ、電子書籍サービス利用申込書を提出。
 ※図書館資料利用券をお持ちでない人は、事前に利用券の登録が必要。
 ※図書館資料利用券をお持ちの方は、電話でのお申し込みも可能です。電話申込は図書館のみ受付けます。

貸出・返却・予約

 貸出冊数は3冊まで、期間は2週間です(延長はできません)。
 返却日が過ぎても自動的に返却されます。
 予約は3冊までで、取り置きは1週間です(取り置かれても連絡はしませんのでマイページで確認してください)。
 電子書籍のリクエストは受付できません。
 使い方動画はこちら

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

西図書館

〒273-0031千葉県船橋市西船1-20-50

受付時間:午前9時30分から午後8時まで※土・日・祝・休は午後5時まで 休業日:最終月曜日、図書整理日(毎月第2木曜日)(7,8月を除く)※祝日と重なる場合は翌週、特別図書整理期間(別途ご案内します)、年末年始(12月29日~1月3日

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。