平成30年度秋季全国火災予防運動の趣旨に基づく防火キャンペーンを実施しました。

更新日:平成30(2018)年11月20日(火曜日)

ページID:P057330

 秋季全国火災予防運動(11月9日[金曜日]~11月15日[木曜日])の趣旨に基づく防火キャンペーン「消防ふれあい広場」を11月10日(土曜日)に北消防署行田分署で行いました。

 キャンペーン内容

 北消防署では、市民の皆様に火災予防及び消防の仕事を理解していただくための、毎年消防ふれあい広場を開催しています。

 当日は、普段立ち入ることのできない消防署内を探検し、スタンプラリーをしながら、地震体験、消防車の体験乗車、ちびっこ防火服着装、放水体験、火災予防相談、防火映画など火災の予防と消防の仕事を学んで頂きました。

 本年、北消防署行田分署に7月1日付け救助隊が発足いたしましたので、救助訓練を13時00分と14時30分からの2回を実施し市民の皆様から多大な拍手を頂きました。

 住宅防火 命を守る 3つの習慣・4つの対策

 3つの習慣

 ○ 寝たばこは絶対やめる。

 ○ ストーブは、燃えやすいものから離れた位置で使用する。

 ○ ガスこんろなどのそばを離れるときは、必ず火を消す。

 4つの対策 

 ○ 逃げ遅れを防ぐために、住宅用火災警報器を設置する。

 ○ 寝具、衣類及びカーテンからの火災を防ぐために、防炎物品を使用する。

 ○ 火災を小さいうちに消すために、住宅用消火器等を設置する。

 ○ お年寄りや身体の不自由な人を守るために、隣近所の協力体制をつくる。

消防ふれあい広場の画像

集合写真

職員集合写真

起震車

地震体験車

総合案内

チーバくん・船えもんがお出迎え

庁舎見学

庁舎見学

防火映画

防火映画上映

放水体験

放水体験

救助隊による訓練

救助訓練の見学

迷路探検

真っ暗迷路探検

乗車体験

体験乗車

 ご参加ありがとうございました。

この記事についてのお問い合わせ

北消防署

〒273-0851千葉県船橋市馬込町902-2

受付時間:9時から17時(緊急連絡は24時間対応) 休業日:無休

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。