国際的な行事を見据え、BC等大規模テロ災害対応訓練を実施!

更新日:令和元(2019)年8月9日(金曜日)

ページID:P072171

国際的な行事を見据え、BC災害対応訓練を実施!

令和元年9月に開催されるラグビーワールドカップや2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会などの国際的な行事を見据え、船橋市東消防署では、令和元年7月29日~31日にわたり、船橋市消防訓練センターでBC等大規模テロ災害への対応能力をより一層、向上させるための訓練を実施しました。

B災害とは?

B災害とは、Biological(生物学的な)の頭文字を取ったもので、生物学的な危険性を伴う災害(細菌やウイルスに人体がさらされる。)をいいます。
特徴としては、万が一B災害が起きた場合、細菌やウイルスにさらされた人が気付かないうちに発病する可能性があり、2次感染により広範囲にわたり同時に多数の傷病者が発生する可能性があります。

C災害とは?

C災害とは、Chemical(化学物質)の頭文字を取ったもので、化学物質による災害をいいます。
特徴としては、感染から短時間のうちに重篤な症状に至ることがあり、また無臭の有毒ガスや一酸化炭素などでは気付かないうちに中毒症状が現れることがあります。
さらに、近年では、家庭用の洗剤や漂白剤、殺虫剤などの混合による有毒ガスの発生や誤飲による中毒事故など一般家庭でも発生することもありますので取り扱いには十分な注意が必要です。

BC災害対応訓練の様子

写真1
消防隊が検知活動をしながら危険区域に進入

身振り手振りで意思疎通
声が聞こえないため身振り手振りで意思疎通

除染テントの設営
除染テントの設営
室内で要救助者を発見
室内で要救助者を発見
消防隊
要救助者を危険区域から安全区域へ搬送

緊急除染の様子
汚染された要救助者の服を切断し素早く除染
指揮活動
指揮隊は災害情報を収集

関連するその他の記事

この記事についてのお問い合わせ

東消防署

〒274-0063千葉県船橋市習志野台3-18-23

受付時間:9時から17時(緊急連絡は24時間対応) 休業日:無休(出動等で不在の場合がございます。ご了承ください。)

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。