トピックス(平成30年度 若松児童ホーム)

更新日:平成31(2019)年3月27日(水曜日)

ページID:P062180

3月のぺったん 

3月13日(水曜日)今年度 最後の“ぺったん”を行いました。

この日は足形で‘ ひよこのカード‘を作りました。「かわいい」とお母さん達からも大好評でした。

足形をとった後はタオルで作った桜の木の下で写真撮影をしたり、お母さん達のお話タイムとなり

和やかなぺったんタイムとなりました。

ぺったん1ぺったん2ぺったん3ぺったん4

ふんわりひろば 

1月24日木曜日、0歳の登録教室「ふんわりひろば」を行いました。

若松児童ホームが外壁工事のため安全を考慮し、お休みしていた教室の

「ふんわりひろば」を3ヶ月ぶりに再開しました。

親子でふれあい遊びなどを楽しんだ後は、自己紹介をして

本日のテーマ「出産祝いでもらって嬉しかったもの」についてお話してもらい

フリートークなどをして母親同士の交流を深めることができました。

ふ1ふ2ふ3ふ4

ちびっこひろば 

1月23日水曜日、2、3歳の登録教室「ちびっこひろば」を行いました。

この日は風邪が流行っているためか参加人数がいつもの半分以下でしたが

節分にちなんだ活動を親子で楽しんで参加していました。

初めは壁に隠れていた‘ちらかしオニ,にバランスボールをぶつけてオニ退治

次に風船の‘すききらいオニ,をパンチしてにオニ退治をしました。

 

最後はマスクを付けた風邪ひきオニにカラーボールをぶつけてオニ退治をすると

「まいりました」と降参しミニ風船オニが落ちてきました。

ミニ風船に角、目、口をつけたら‘風邪を引かないお守り,が完成し

目や口の付ける場所により個性がでて、我が子の作ったお守りに

「かわいい~」とお母さんからも大好評でした。

1231241212611125127

ちびっこアスレチック 

1月22日火曜日、月に一度の「ちびっこアスレチック」を行いました。

この日は新しい遊具が登場し、「わ~すごい!」と言いながら遊具に駆け寄る

子どもの笑顔が印象的でした。

一本橋やハシゴを渡ったり、滑り台やミニトランポリンなどをして

親子で体を動かして楽しんでいました。

チビ1チビ2チビ3チビ4チビ5チビ6

クリスマスパーティー

12月15日土曜日、若松児童ホーム恒例のクリスマスパーティーが開催されました。
今年のゲストはサンタの国からやって来た親子ダンサー「フラワ―&チェリー」です。

クリスマスソングにのせた素敵なダンスや1歳のかわいいダンサーに皆、釘付けでした。クリ1
会場のお友達も一緒にダンスを楽しみました。
クリ2クリ3
チーバくんが登場しサンタさんから預かったプレゼントを貰うと大喜びの子ども達でした。 
クリ4クリ5
ダンスショーの後は、レクリエーション協会さんによる色々なゲームや、ハッピーサタデー企画のクリスマス工作を楽しみました。

りょっこさんとあそぼう 

11月9日(金曜日)ギタレレの音に合わせて「ふれあいあそび」をしたり

パネルシアターで楽しいおはなしをしてくれる大好評の‘りょっこさん’が遊びに来てくれました。

この日は秋にちなんで柿や栗を拾ったり、芋掘りをして焼き芋にしたりと

親子で笑顔の絶えない、ほっこりとした時間を過ごすことが出来ました。

り1り2

ちびっこひろば 

11月7日(水曜日)2、3歳の登録教室ではミニ運動会を行いました。

親子でプラズマカー競争などを楽しんだ後はパラバルーンを使って遊びました。

布の上にカラーボールを乗せて腕を大きく上下させるとポップコーンのように

ボールが弾み、笑いと大きな歓声が上がりました。

最後に手作りのメダルを受け取とり、子どもたちも満足そうな様子でした。

ち1ち2

『ミニおばけやしき』 若松団地自治会共催こどもまつり

9月29日(土曜日)、若松団地こどもまつりが開催され、児童ホームではミニおばけやしきが

行われました。スペースの半分でおばけやしきをし、残りのスペースでは

ジャコーランタンのめがねをかけ絵の中に隠れている言葉探しゲームや

インスタ映えしそうな写真コーナーを用意しました。

同じ子どもが何度もおばけやしきにはいるなど、雨の悪天候にもかかわらず

たくさんの子どもたちが参加し大好評のおばけやしきでした。

みに1みに2みに3みに4

『ちびっこひろば』で回転寿司 開店!

9月19日(水曜日)2、3歳の登録教室ちびっこひろばでは回転ずしごっこをしました。

スポンジでそれぞれ制作した、たまごのお寿司とエビのお寿司を

プラレールの電車に乗せて走らせて、自分のお寿司が回ってきたらゲットするという

ハラハラ、わくわくの楽しい教室となりました。

自分のお寿司を追いかけるかわいい我が子をみつめるお母さんの笑顔が印象的でした。

寿司1寿司2寿司3寿司4

『ハッピーサタデー』スイーツデコ作り

9月15日(土曜日)浜町公民館共催、スイーツデコ作りを行いました。

小さなパフェカップやアイスカップに工作用クリームを入れて

いちごやみかん、ブルーベリーなどのフルーツをのせ、

さらにチョコソースやチョコチップなどをトッピングして本物そっくりの

かわいいパフェが完成!

子ども達も自分だけのオリジナルパフェに大満足でした。

デコ1デコ2デコ3

『ぺったん』で成長の記録

9月12日(水曜日)に『ぺったん』を行いました。

足形とりや身長・体重を測定し、成長の記録としてもらえるように毎月開催している教室です。

今月は足型だけではなく、十五夜にちなみお月見の写真コーナーを設けました。

かわいい写真も一緒に成長の記録として思い出にしてもらえると嬉しいです。

来月は10月24日(水曜日)開催予定です。是非かわいい足形をとりに来てください!

ぺったん

ママといっしょにふれあいタイム!

5月10日(木曜日)に0歳児対象の「ふんわりひろば」を行いました。

和やかな雰囲気の中、ママと一緒にふれあいあそびやシフォンあそびを楽しみました。

グループトークの時間や終了後の自由あそびをしている時間は、ママ同士の情報交換の時間にもなっていました。

今回は母の日という事でお子さんの手形をとり、ママへのカーネーションのプレゼントに!

とてもかわいいカーネーションをママたちも喜んでくれました。

「ふんわりひろば」は季節に合わせたふれあいあそびや、あかちゃんへの手作りおもちゃなど毎回違った教室内容になっています。

是非遊びに来てくださいね!

また、足形をとることができる「ぺったん」も毎月行っていますので成長の記録にご利用ください。

ふれあい

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 若松児童ホーム

〒273-0013千葉県船橋市若松2-3-6

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。