トピックス(平成29年度 若松児童ホーム)

更新日:平成30(2018)年2月15日(木曜日)

ページID:P054948

今年もよろしくお願いいたします!

1月6日(土曜日)に、毎年恒例となっている「お正月イベント」を行いました。

和太鼓グループの「そのうち連」さんによる和太鼓演奏・獅子舞ショーでは、子どもたちは太鼓の真似をしたり、獅子舞を身を乗り出して見ていたり、それぞれ楽しんでいたようでした。

厄を払い、今年一年をよりよく過ごすことができるよう獅子舞がみんなの頭を噛んでくれ、とても盛り上がっていました。

今年も様々なイベントや教室を企画しています。みなさん遊びに来てくださいね!

お正月イベント1お正月イベント2お正月イベント3お正月イベント4

クリスマスパーティー&すくすくクリスマス

12月16(土曜日)と19日(火曜日)に、クリスマスイベントを行いました。

「クリスマスパーティー」では、クリスマスにちなんだオリジナルゲームを楽しんだり、Mr.シュガーのマジックショーやチーバくんと一緒にクイズを楽しみました♪

幼児親子対象の「すくすくクリスマス」では、ハンドベル演奏やブラックライトパネルシアターでクリスマスの雰囲気を楽しむことができました。

また、サンタさんとチーバくんも遊びに来てくれ、楽しいクリスマスパーティーとなりました。

クリスマス1クリスマス2クリスマス3クリスマス4クリスマス5

かぼちゃがいっぱい!

10月31日(火曜日)に「すくすくハロウィン」を行いました。

かぼちゃやプリンセスに仮装したお友達がたくさん参加してくれました。

写真撮影コーナーや「かぼちゃロケット」の制作、風船の「ジャック・オー・ランタン」で遊んだりと楽しい時間を過ごしました。

すくすくすくすく2すくすく3

思いっきり遊ぼう

1年生あそびクラブ「木星クラブ」「金星クラブ」が月2回あります。

名前のとおり、木星クラブは木曜日、金星クラブは金曜日にあります。

「エビカニビクス」をおどったあとは、いろんなゲームをしたり、制作をしたりしてあそんでいます。

学校ではクラスもバラバラな子たちが楽しそうに参加しています。

金星クラブは定員に達していますが、木星クラブは若干募集しています。

みんなで、短い放課後、楽しく遊ぼう。

木星・金星クラブ木星・金星クラブ2木星・金星クラブ3木星・金星クラブ4

大きくなったかな?

若松児童ホームでは、毎月4週目もしくは5週目の水曜日に、成長の記録に手形、足形をとれます。

多くの方が、記念にと参加されています。

また、寝相アートを撮れるコーナーもあります。

身長、体重も計測できますので、ぜひ、参加してみてください。

8月は30日(水曜日)、9月は27日(水曜日)になります。

ぺったんぺったん2ぺったん3ぺったん4

水あそび、気持ちいい

8月9日(水曜日)、若松児童ホームのテラスで「水あそび」をしました。

7月末から週2回予定していましたが、これまで天候が悪く中止になったり、参加者が少なかったりと残念なこともありました。

9日は、天気にも恵まれ多くの参加がありました。

スーパーボールや折り紙の金魚をすくったり、ぞうさんのじょうろで水をかけたりして、みんな好きな遊びをみつけて楽しんでいました。

水あそび水あそび2

大賑わいの夏祭り

7月15日(土曜日)に「夏祭り」を行いました。

第一部のステージ発表では、1年生によるかわいい「エビカニビクス」や、そのうち連さんによる和太鼓演奏で会場は盛り上がりました。

第二部では各コーナーにわかれて、射的やヨーヨー釣り、「たすけてなっし~」などのゲームを楽しみました。

多くの子どもたちがきて、大盛況でした。

夏祭り夏祭り2夏祭り3夏祭り4夏祭り5夏祭り6夏祭り7夏祭り8

楽しいえんにち

7月6日(木曜日)に幼児親子向け「わくわくえんにち」を行いました。

参加者はおみくじや折り紙を使った金魚すくい、アイスクリーム屋さんなどを回り、縁日の雰囲気を楽しみました。

お店閉店後は、「りょっこさんとあそぼう~縁日SP」として、夏にちなんだパネルシアターやミニギターにあわせてのふれあい遊びをし、ゆったりとした時間をすごすことができました。

わくわくえんにちわくわくえんにち2わくわくえんにち3わくわくえんにち4わくわくえんにち5わくわくえんにち6わくわくえんにち7

たまにはママもリフレッシュ!

0歳児むけ教室「ふんわりひろば」は、毎月1~2回水曜日に行っています。

ふれあい遊びやわらべうたなどでお子さんとスキンシップをはかったあとは、毎回、テーマにそったフリートークで、育児についての情報交換などをしています。

お友達づくりや、ママのリフレッシュの場としてぜひ活用してください。

教室は登録制ですが、いつでも参加できます。みなさんの参加、お待ちしております。

ふんわりふんわり2ふんわり3

ママと一緒

2,3歳親子教室「ちびっこひろば」は、りんごクラスとバナナクラスの2つに分けて行っています。(内容は同じです)

ママと一緒に体操や制作を楽しんでいます。みんな、笑顔で参加しています。

りんごクラスは定員に達しましたが、ばななクラス(午前11時10分~11時50分)はまだ受付中です。

ちびっこちびっこ2ちびっこ3

お友達増えたよ

「たんぽぽひろば」は対象年齢1歳(歩行が安定する)~2歳児の親子教室です。

親子体操や、ふれあい遊びをママと楽しんだ後、制作やみんなでゲームなどをします。

その中で、少しずつお友達とのかかわりも増え、みんな、笑顔で参加しています。

たんぽぽたんぽぽ2

お誕生日はみんなで過ごそう

若松児童ホームでは、毎月、お誕生会を開催しています。

手遊び、ふれあい遊びの後、その月誕生日のお友達に、布のケーキにろうそくをたて、バースデーカードのプレゼントがあります。

最後に、園長先生のギターにあわせて、「バースデーソング」のプレゼントが・・・・・

毎月開催していますので、HP、おたよりをご確認ください。ご参加をおまちしています。

誕生日誕生日2誕生日3

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 若松児童ホーム

〒273-0013千葉県船橋市若松2-3-6

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。