トピックス(若松児童ホーム 令和元年度)

更新日:令和2(2020)年2月14日(金曜日)

ページID:P070159

ふんわりひろば

2月7日(金曜日)のふんわりひろばには、生後1か月半~来週で1歳になる赤ちゃんとママが来てくれました。
外はとても寒い日でしたが、かわいい赤ちゃんとママの笑顔で和やかな時間を過ごしました。

ふんわりひろば1ふんわりひろば2

みんなでうたおう♪

大きなツリーを飾ったゆうぎ室で歌の先生と、クリスマスソングを楽しみました。
「みんなでうたおう」では、パネルシアターやダンス、マラカスをふってリズム遊びなど楽しいプログラムがいっぱいです。
次回は3月10日(火曜日)です。みなさまのご参加をお待ちしております。

みんなでうたおう1みんなでうたおう2

みんなでうたおう3みんなでうたおう4

たんぽぽひろば♪

12月12日(木曜日)「たんぽぽひろば」を行いました。
ふれあいあそびや絵本のほか、今日はクリスマスツリーを作りました。
シールを貼ったり、クレヨンでお絵かきしたり・・・最後にリボンをつけてできあがり♪
「たんぽぽひろば」は1歳から参加できます。
次回は1月16日(木曜日)です。お楽しみに。

たんぽぽひろば1たんぽぽひろば2

クリスマス あそびの王様SP

11月20日(水曜日)からのあそびの王様SP(小学生)は、クリスマスカード作りです。
立体のツリーに好きなかざりをつけてできあがり☆
クリスマスまで作れます。あそびにきてね。

クリスマスカード作り1クリスマスカード作り2

リトミックであそぼう

10月18日(金曜日)「リトミックであそぼう」が開催されました。
リトミック講師のちひろ先生の生演奏にあわせて親子で楽しくリズム遊びをしました。
音楽にあわせて秋をテーマにしたゲームもしました。
毎回好評のプログラムです。

リトミックであそぼう1リトミックであそぼう2

リトミックであそぼう3リトミックであそぼう4

えいごであそぼう

10月17日(木曜日)「えいごであそぼう」が開催されました。
ハッピーハロウィン♪ 英語講師のりえ先生とダンスやうたで英語を楽しみました。
かわいいおばけちゃんのかざりも作りました。
次回は11月28日(木曜日)11時からです。申込受付中!

えいごであそぼう1えいごであそぼう2

えいごであそぼう3えいごであそぼう4

ちびっこひろば

 10月16日(水曜日)、 今日のちびっこひろばは、みんなで「うんどうかい」を行いました。
「親子でかけっこ」「おいかけ玉入れ」「ふうせんレース」などいろんな種目に挑戦しました。
最後はみんなで写真撮影。とってもいい顔しています。

ちびっこひろば1ちびっこひろば2

ちびっこひろば3

たんぽぽひろば

10月10日(木曜日)、1歳児親子の「たんぽぽひろば」を行い、11組12名の親子に参加していただきました。
みんなでプチプチシートで「ハンドル」を工作して自動車ブーブー!
最後は、はたらくくるまのパネルシアターで楽しい時間を過ごしました。

たんぽぽ広場1たんぽぽ広場2

たんぽぽ広場3

ミニ育児講座

10月9日(水曜日)、若松保育園から二人の子育てのプロフェッショナル(園長先生・看護師)に来ていただき「ミニ育児講座」及び「個別相談」を行いました。
講座は、東京オリンピックが間近ということで、「感染症」のお話をしていただきました。
みなさん真剣にお話を聞いていて貴重な時間が過ごせたと思います。

ミニ育児講座1ミニ育児講座2

親子フィットネス

ママもリフレッシュ♪
10月2日(水曜日)、 健康運動指導士による「親子フィットネス」が行われました。
楽しいリズムに合わせて体を動かしたり、ゴムバンドやラップの芯を使って体をほぐしたり、日頃の疲れをリフレッシュしました。

親子フィットネス1親子フィットネス2

親子フィットネス3

子どもまつり

9月28日(土曜日)、毎年恒例!自治会さんと共催のおまつりを開催しました。
高さ150cmのBIGだるまおとしやピンポンをころがすコリントゲーム、はらっぱ公園ではわたがしコーナーや様々なゲームに挑戦!
160名程の地域の皆様に参加していただき盛り上がった1日でした。
たくさんのご参加ありがとうございました。

子どもまつり1k子どもまつり2

子どもまつり3

「夏のお楽しみ会」

7月12日(金曜日)に幼児親子を対象としたお祭り「夏のお楽しみ会」を行いました。

「ヨーヨーすくい」、「コイン落とし」、「コリントゲーム」、などのいろいろなゲームや、動物の「お面づくり」で、楽しみました。

こどもたちもママたちもみんな笑顔で、楽しい一日を過ごせました。

夏のお楽しみ会1夏のお楽しみ会2

たんぽぽひろば

5月16日(木曜日)今年度はじめての「たんぽぽひろば」(1歳児)を行いました。

この日は10組の乳幼児親子さんに参加していただきました。ふだん自宅ではできない大きな紙へのダイナミックなお絵かきや、お母さんと一緒のかけっこ等で楽しみました。次回の「たんぽぽひろば」は6月13日(木曜日)を予定しています。歯科衛生士さんによるお話もありますので、ぜひ参加してください。職員一同お待ちしています。

若松たんぽぽ1若松たんぽぽ2若松たんぽぽ3

ふんわりひろば

5月9日(木曜日)今年度はじめての「ふんわりひろば」(0歳児)を行いました。

昨年度までは、「登録制教室」としていましたが、今年度からはお母さん達が、もっと自由に参加できるように「当日自由参加」としました。この日は3組の参加で、「シフォン遊び」や、絵本の読み聞かせ「いないいないばあ」などで楽しい時間を過ごしました。

みなさんもぜひ若松児童ホームへ遊びに来てください。

若松ふんわり1若松ふんわり2若松ふんわり3

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 若松児童ホーム

〒273-0013千葉県船橋市若松2-3-6

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。