トピックス(令和3年度 薬円台児童ホーム)

更新日:令和3(2021)年10月14日(木曜日)

ページID:P091887

「バスケひとりシュートはじめました」

10月から毎週土曜日の午後1時30分~2時、小学生以上を対象に体育室でバスケのひとりシュートができるようになりました。
シュパッとかっこよくシュートを決めてみませんか?
土曜日の午後は薬円台児童ホームに集合!

バスケ02 バスケ01

夏のお楽しみ会

8月5日(木曜日)に「夏のお楽しみ会」を開催しました。

1部では0歳を対象に、ふれあいあそびやでんでん太鼓のシール貼りなどを楽しみました。

2部では1歳以上を対象に、ヨーヨー釣りやパンダ帽子作りなどのコーナーあそびをしました。
最後は輪になって盆踊り。夏の雰囲気を満喫しました。

3部では小学生を対象に、射的やダンボールフリスビーなどのポイントを競うコーナーあそびをしました。ポイントが2倍になるフィーバータイムでは大いに盛り上がりました。

参加された方の中には浴衣や甚平姿の子たちもいて、とても可愛らしかったです。
それぞれお土産も持ち帰ってもらい、とても楽しんでくださった様子でした。

お楽しみ会0801 お楽しみ会0802

お楽しみ会0803 お楽しみ会0804

あそびパークで盛り上がろう!

薬円台児童ホームでは、千教研の日に合わせ、コロナ禍でも楽しく遊べる小学生向けのイベント「あそびパーク」を開催しています。

4月はやわらかいボールをけって鬼を倒す「キッキングスナイパー」、5月は段ボールでできたフリスビーを小さな穴めがけて投げ、その得点を競う「段ボールフリスビー」、6月は小さなサッカーゴールにつるした大きさの異なる的を狙う「キッキングスナイパーⅡ ~目指せ!神エイム~」で大いに盛り上がりました。

これからも楽しい遊びをいっぱい用意していますので是非参加してみてくださいね!

あそび1 あそび2

あそび3

にこにこランド

5月20日(木曜日)に「にこにこランド」で2・3歳親子が集まりました。

その場で楽しめるふれあいあそびやダンスをしたり、絵本の読み聞かせの後にはみんなで制作をしたりしました。
毎月わくわくする楽しいあそびを用意しております。是非参加してみてくださいね!

わくわく1 わくわく2

コロコロカップイン

薬円台児童ホームの体育室で時々行われるスペシャルな遊び「コロコロカップイン」!

遊ぶ前後に手指を消毒して実施しています。今回は小学生親子さんに挑戦してもらいました。
距離も保てるので、小学生同士の遊びとしても人気です。
やっているのを見かけたらぜひチャレンジしてくださいね!

ころころ ころころ2

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 薬円台児童ホーム

〒274-0077千葉県船橋市薬円台5-18-1

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。