トピックス(本中山児童ホーム 令和元年度)

更新日:令和2(2020)年2月28日(金曜日)

ページID:P069407

ひな飾りといっしょ!

2月26日(水曜日)はピョンピョンひろばで2歳の教室でした。

カレーライスをみんなで作って食べた後(カレーライスの歌に合わせて)お雛様作りをしました。
2歳児も後半になると目や口が自分で入れられるようになります。
みんな違ったお顔の愛らしい作品ができあがりました。
そして、ひな飾りと一緒に「ハイ、ポーズ」!

ひなかざり1ひなかざり2

雛飾り3雛飾り4

カップル誕生

2月21日(金曜日)の赤ちゃんひろばでお雛様寝相アートをしました。

寝かされたとたんに泣き出す子、衣装が嫌で引っ張る子、尺を食べてしまう子などいろんな姿がかわいらしかったです。
2人ともご機嫌で写真を取れた子もいて、可愛いカップルが誕生しました。

寝相1寝相2

寝相3寝相4

素敵なお飾りの出来上がり―

2月のわくわくパークの後に「足形とってひな飾りを」行っています。
兄弟がいるとお雛さまの大きさが違ってとてもかわいいです。
お顔が描ける子は自分で目を入れています。
素敵なお飾りが出来上がりました。
3月3日(火曜日)も行いますので是非いらしてください。

足形で雛飾り1足形で雛飾り2

飛び出せ!

2月13日(木曜日)中学生3人でカプラを組み始めました。
「出来たから見に来てください」と呼ばれ、見に行くと…
「5,4,3,2,1」の掛け声でカプラの中から飛び出しました。
幼児さんも皆で見学して「うわ~すご~い!」と拍手でした。

カプラ1カプラ2カプラ3

みんなニコニコ

2月7日(金曜日)は、「親子あそびワンダーランド」でした。
親子でふれあいながら楽しく遊びました。
ママの体を使い、バスやロケット、メリーゴーランドになりました。
子どもたちは、みんなニコニコ楽しそうでした。

親子遊びワンダーランド1親子あそびワンダーランド2

親子あそびワンダーランド3親子あそびワンダーランド4

ほわほわ~

1月30日(木曜日)は南本町子育て支援センターの看護師によるベビーマッサージの日でした。
「シューシュー」「きゅっきゅっ」など掛け声を掛けながら一つずつ丁寧に行いました。
ママに全身触ってもらって気持ち良さそうでした。
ほわほわ~とした雰囲気の中赤ちゃんもママも癒された時間でした。

ベビーマッサージ1ベビーマッサージ2

ベビーマッサージ3ベビーマッサージ4

かわいい小鬼たち

1月24日(金曜日)は赤ちゃんひろばでした。
定番のふれあいは早めに切り上げて足形アートを行いました。
もうすぐ節分ですのでかわいい小鬼を作りました。
みんな角は1本だったのですが、「青鬼は2本?」という疑問が上がり絵本などで確認しました。

赤ちゃんひろば1赤ちゃんひろば2

な~るほど

1月21日(火曜日)は子育てミニ講座&個別相談の日でした。
西部保健センターの保健師による講話「家庭でできる感染予防」について話してもらいました。
くしゃみをするとどのくらい遠くまで飛ぶのか?、飛んだ菌はどのくらい空気中にいるのか?など具体的で分かりやすい話にママたちは大きくうなずいていました。
赤ちゃんも立っちができるようになったら、流水で洗うと良いという話も「え~!」でした。

子育て相談デー1子育て相談デー2

汗かいた~!

1月17日(金曜日)は「ママのボディメイク&ピラティス」でした。
赤ちゃんのタッチングから始まり、ママのボディメイキングで足、肩、腰、骨盤、首などいろんな部位に集中的に負荷をかけました。
1歳以上の回では、パラバルーンをやりました。
「わ~‼」と大人も、もちろん子どもも楽しみました。
いっぱ~い気持ちいい汗をかきました。

ピラティス1ピラティス2

ピラティス3ピラティス4

おーやったー!

12月21日(土曜日)は、ハッピークリスマス「サンタをめざせ!」でした。
小学生向けの脱出ゲーム、天使をさがせ!ではミッションをクリアしてブレスレットを勝ち取りました。
木の実で作るクリスマスリースでは、乗り気でなかった子もやり始めると楽しそうでした。
最後、くじ引きで「おーやったー!」と盛り上がりました。

ハッピークリスマス1ハッピークリスマス2

ハッピークリスマス3ハッピークリスマス4

ハッピークリスマス5

わ~不思議~

12月14日(土曜日)は「クリスマス水晶パフオーマンス」でした。
子ども達やパパも参加しながら、パントマイムやジャグリンクのパフオーマンスを楽しみました。
中でも水晶玉を扱う様子は「わ~不思議~」と目が離せませんでした。
最後のティッシュを使ってのジャグリング体験は、たくさんの子ども達が挑戦しました。

パフォーマンス1パフォーマンス2

パフォーマンス3パフォーマンス4

思い出のお飾りに~

12月5日(木曜日)は赤ちゃんひろばでした。
12月はクリスマスにちなんで足形でクリスマス飾りを作りました。
裏には身長と体重の結果を貼り付けていました。
素敵な思い出のお飾りが出来上がりました。

赤ちゃんひろば1赤ちゃんひろば2

広く考えることが大事!

11月30日(土曜日)は「こども将棋教室」でした。
講師が前にある盤に問題を出すと積極的に前へ出て、解こうとします。
色々考えるのですが、今回は難しそう。
講師が「すぐに駒を動かそうとしないでちょっと広く見て考えてみると良い。これは将棋だけのことではない。」というようなアドバイスがありました。
ゆったりとした雰囲気の中、しっかり前を向いて進んでいる子ども達です。

こども将棋教室1こども将棋教室2

こども将棋教室3こども将棋教室4

ピクニック~

11月27日(水曜日)はピョンピョンひろばでした。
みんなでお弁当を作ってピクニックに出かけました。
銀行からお金をおろして食材を買いに行き、お弁当箱に詰めました。
リュックをしょってピクニックに出発!
お弁当をおいしく食べました。
から揚げが人気でした。

ピクニック1ピクニック2

ピクニック3ピクニック4

ほんわかムード

11月14日(木曜日)は西図書館共催「ようこそ絵本の世界へ」でした。
たくさんの乳幼児親子が参加してくれました。
絵本の読み聞かせ毎に本の説明を聞き、合間にわらべ歌を楽しみました。
ママも子どももほんわかムードで良くきいていました。

絵本の世界1絵本の世界2

絵本の世界3絵本の世界4

さつまいもでトリュフボールとコグマラテ

11月9日(土曜日)はハッピーサタデーで「さつまいもでトリュフボールとコグマラテづくり」をしました。
講師の説明をじーっと見聞きして、隣同士のペアで作りました。
トリュフボールは、さつまいもをつぶすところから始めました。
コグマラテの「コグマ」は韓国語でさつまいもの意味だそうです。
お家の人と一緒においしく食べました。

さつまいもでトリュフ1さつまいもでトリュフ2

さつまいもでトリュフ3さつまいもでトリュフ4

家でもやってみます

11月8日(金曜日)、1歳以上の親子を対象に親子ビクスを行いました。
馴染みのある子どもの音楽にのせて、体の部位に負荷をかけて動かしました。
子ども達も楽しくて一緒に走り回ったり、ママに抱っこされてうれしそうでした。
最後に、家でやってみようと思う動きを発表し合いました。

親子ビクス1親子ビクス2

親子ビクス3親子ビクス4

ほら見て~

10月26日(土曜日)は地域福祉まつりでした。
(1)ゆらゆらテトラバッグをつくろう ・(2)ふうせんパラシュート を行い、小学生、乳幼児親子、地域のお年寄りが参加しました。
中身を選ぶところから迷いながら手作りを楽しんでいました。
出来上がった物を「ほら見て~かわいい」と見せてくれました。

福祉まつり1福祉まつり2

福祉まつり3福祉まつり4

わ~、かわい~い

10月18日(金曜日)は「赤ちゃんひろば」で寝相アートを行いました。
ふれあい遊びを少なめにして、4グループに分けて身体測定とアート3つを回りました。
「グループで協力し合いましょう。」と声を掛けるとママ達はシャッターチャンスをねらって一致団結していました。
楽しく素敵な写真が撮れたようです。
23日(水曜日)から31日(木曜日)までハロウィンウイークを行います。
親子で仮装写真が撮れますので是非いらしてください。

赤ちゃん1赤ちゃん2

次こそ~

10月5日(土曜日)は文化祭が行われ、児童ホームのコーナーでは「スペース アドベンチャー」に小学生や幼児親子が参加しました。
3コースあるうちのどこに行くかは、サイコロが決めるので中々まんべんなく行けず、同じところに何度も連続で行くことになり「え~まただー」と言いつつ楽しんでいました。
カードに全部スタンプが押されるまで、子ども達はめげずに何回も何回も挑戦していました。

文化祭1文化祭2

文化祭3

いくよー!

9月3日(木曜日)は1年生の教室「あそびクラブ」でした。
今日はペンシルバルーンを使ってラケットを作り風船テニスをしました。
2人でやる子がほとんどかと思っていたら3人、4人、5人で風船1個を追いかけて楽しんでいました。
「いくよー」と言っても思う方へは行かず、コートもラインも無いので、ドドドド…と風船の方へみんなで移動していました。
とっても元気な声が飛び交っていました。

あそびクラブ1あそびクラブ2

あそびクラブ3

やっぱり か~わ~い~い~

10月3日(木曜日)は「赤ちゃんひろば」でした。
いつものふれあいを短めにして、今回はハロウィン足形アートで黒猫を作りました。
目や耳の位置で雰囲気が変わるので色々と試していました。
「か~わ~い~い~」と目を細めていました。

赤ちゃんひろば1赤ちゃんひろば2

いっぱーい!

9月27日(金曜日)「わくわくシアター&どんぐりあそび」を行いました。
ペープサートやパネルシアターで楽しく歌ったりしました。
そして、どんぐりあそびも行い、子ども達はいっぱーいのどんぐりをすくったり、握ったり、バラバラとやったりして楽しみました。
長い時間集中している子ども達と一緒にママも触って癒されていました。

わくわくシアター1わくわくシアター2

どんぐりあそび1どんぐりあそび2

汗かいた~

9月13日(金曜日)にママのボディメイク&ピラティスを行いました。
赤ちゃんのタッチングからはじまり、ママも腰回りを中心にエクササイズを行いました。
普段動かさない部位をたくさん動かしました。
「汗かいた~」とママ達は気持ち良さそうでした。
終わった後、ママ同士でおしゃべりをして体を休ませてから帰りました。

ピラティス1ピラティス2

ピラティス3ピラティス4

な~るほどー

9月6日(金曜日)は子育て相談デーでした。
心理士による「イヤイヤ期の対応」について講話を行いました。
これからの親子、今真っ最中の親子がたくさん集まりました。
脳のお話から子どもの意思やママの意思について解りやすい説明に、ママ達は深く頷いていました。

子育て相談デー1子育て相談デー2

こんなにおおきくなりました~

9月3日(火曜日)から「敬老の日の手形をとろう」が始まりました。
小さな手を広げてぺったんこした後に、きれいにお飾りをして仕上げました。
「こんなにおおきくなりました」などのメッセージを添えていました。
裏はハガキのようになっているので住所を書いて切手を貼れば投函できます。

「敬老の日の手形をとろう」は9月15日(日曜日)まで行っています。
乳幼児から小学生まで受け付けていますので是非いらしてください。

こんなに大きく1こんなに大きく2

こんなに大きく3

わんわん~

8月15日(木曜日)は「夏休みにんぎょうげき」で乳幼児親子と小学生で賑わいました。

出てきたおおかみを見て「わんわん~わんわん~」と1歳位の子が指をさして反応していました。

おおかみが10皿もカレーライスを食べてお腹いっぱいになるところでは笑いが出ていました。

人形劇1人形劇2

人形劇3人形劇4

もとなかオリンピック

8月9日(金曜日)は中学生、高校生ボランティアと行う「たいせん!」を行いました。

もとなかオリンピックということで、2チームに分かれてドッジボール、砲丸投げ、バドミントン、新体操、eスポーツ、氷とかしを行いました。

どの種目もみんな競争心丸出しで楽しみました。

「たいせん!」は23日、30日(各金曜日)にも行います。

たいせん1たいせん2

たいせん3たいせん4

氷とかしはじめました~

8月は毎日夏チャレ「ひえひえハンドパワ~」(氷とかし)を行っています。

ドッジボールの後など汗をかいた後に誘うと、熱くなっている気持ちが冷めて調度良くなります。

みんな必死に溶かす姿は、アライグマのようです。

氷とかし1氷とかし2

氷とかし3

あ~おもしろかった!

8月1日(木曜日)は「もとなかやまシネマズ」の日でした。

『ぞくぞくむらのおばけたち』『浦島太郎』『3匹のこぶた』などの映画を楽しみました。

小学生の反応が良く、大笑いしたり、シーンとなって物語に入り込んだりしていました。

「あ~おもしろかった!」と言って満足そうに帰りました。

シネマズ

まっくら~

 7月24日(水曜日),25日(木曜日)は『「まっくらるーむ」~とびこめ!ミクロの世界~』でした。

ペンライトを1人1本持ち、「みつける」「かぞえる」のミッションを解いていきます。

小学生はもちろん、赤ちゃんを連れたママや幼児親子、中学生も楽しみました。

レベルが上がるとどんどんやる気を出して、最後の特別問題クリアまで頑張っていました。

まっくら1まっくら2

まくらああ

気をつけまーす!

7月19日(金曜日)は「子育てミニ講座&個別相談」の日でした。

西部保健センターの保健師による「夏の過ごし方、衣服の選び方」についての講話がありました。

暑さ対策、かかりやすい病気について、冷房の部屋での衣服、外では?など解りやすく話してもらいました。

資料をみてうなずきながら聞いていました。

子育てミニ講座1子育てミニ講座2

子育てミニ講座3

わぁ~かわいい~

7月11日(木曜日)は「赤ちゃんひろば」でたくさんの0歳親子が参加しました。

いつもの、ふれあいとママのボディケアを行った後、足形アートを使ってうちわ作りをしました。

「わぁ~かわいい~」と我が子の足形で作ったうちわを見て満足していました。

赤ちゃん1赤ちゃん2

願いがかないますように~

6月23日(火曜日)から7月7日(日曜日)まで七夕飾りを実施しました。

短冊の願い事がみんな個性的です。

自分の事を書いている物が多い中、家族の健康や幸福を願うものもあり、それを見つけた幼児のママが感動して涙を流している姿がありました。

ほのぼのとして良い空間です。

七夕飾り1七夕飾り2

七夕飾り3七夕飾り4

いっぱーい!

7月4日(木曜日)は「わくわくシアター&魚つり」でした。

うちわシアターやパネルシアターを見た後、魚つりを楽しみました。

要領が分かったらどんどんつって、バケツ一杯になりました。

「いっぱーい!」と見せてくれました。

わくわくシアター1わくわくシアター2

わくわくシアター3

楽しい時間に~

6月28日(金曜日)は子育てミニ講座&個別相談の日でした。

西部保健センターの栄養士による「離乳食の話」でママ達は頷きながら聞いていました。

個別相談もしました。

子育てミニ講座1子育てミニ講座2

みんな静か~

6月18日(火曜日)は、「子育て相談デー」でした。

子育て支援コーディネーターによる「0,1歳の発達と玩具」の講話を行いました。

持参していただいた手作りの玩具を子どもたちと触りながら聞きました。

みんな静かに遊び、ママ達はじっくり聞くことが出来ました。

個別相談もしてスッキリした表情で帰って行きました。

みんな静か1みんな静か2

みんな静か3みんな静か4

きつかった~

 6月14日(金曜日)は「ママのボディメイク&ピラティス」を行いました。

前半は赤ちゃんのタッチングから行い、気持ちよくなったら今度はママの番です。

首、肩、腕、腰、骨盤等育児をしていると凝ってしまう所を中心に動かしていきました。

後半は(1歳以上)親子のふれあい体操をたくさん行いました。

最後は抱っこで踊りみんな気持ち良くなって眠っていました。

「きつかった~」「いい汗かいたー」とママ達は満足そうでした。

ピラティス1ピラティス2

ピラティス3ピラティス4

ゆる~りといきます

 5月17日(金曜日)は「赤ちゃんひろば」の第1回目でした。

ふれあい遊びやわらべうた遊びを行いながら、ママ同士のコミュニケーションもできました。

身体測定を行い、ゆったりと時間が流れました。

あか1あか4

あか2あか3

これから楽しみ~

5月16日(木曜日)は1年生の教室「あそびクラブ」の1回目でした。

最初ということで、自己紹介をした後カードに名前を書いたり名札を作りました。

丁寧に時間をかけて出来上がった物はみんなどれも素敵でした。

これから毎回踊る予定の「ラーメン体操」を行い楽しく終わりました。

次回からゲームや運動遊びをたくさん行います。

これから楽しみ1これから楽しみ2

これから楽しみ3これから楽しみ4

みんな元気!

 5月15日(水曜日)は2歳児親子の教室「ピョンピョンひろば」の第1回目でした。

名札をつけ、リズム体操の後、ちょうちょを作りました。

ちょうちょをヒラヒラさせながら友だち探しをしたり、赤や黄色のお花に止まって楽しみました。

最後は名札をポストに入れました。

みんな元気に参加できましたね!

ぴ1ぴ2ぴ4ぴ3

楽しかった~

 5月9日(木曜日)は、親子ビクスを行いました。

呼吸の仕方を行い、それを基本としてストレッチング、椅子の座り方、腰を休めるポーズなどを行いました。

動きとしては激しくありませんでしたが、普段の日常の動きの中で意識をすることが大切ということを学びました。

おやこ1おやこ2おやこ3おやこ4おやこ5

もう大丈夫だよ!

 4月25日(木曜日)は「あつまれ1年生」でした。

市内の1年生が集まりました。

児童ホームの使い方を探検しながら楽しく学びました。

最後に、おさらいでルールの○×ゲームをしたところ全員全問大正解で大盛り上がりでした。

小学生1小学生2小学生3

いくよー!

 4月24日(水曜日)は水曜パラダイスデ―のドッジボールの日でした。

千教研で早く帰ってきた小学生がたくさん集まりました。

みんな張り切って参加しました。

水パラ2水パラ3水パラ4水パラ4

「かわいい~」

 4月16日(火曜日)のわくわくぱーくの後から「足形とって こいのぼりかざり」を行いました。

「令和元年5月」というのを入れたことで更に価値があがりました。

出来上がりを見て「かわいい~」と思わず言っていました。

 「足形とって こいのぼりかざり」は20日(土曜日)、23日(火曜日)も行いますのでどうぞいらしてください。

こいのぼりこいのぼり2

みんなノリノリ!

 4月13日(土曜日)はスプリングコンサート「心弾むマリンバの響き」でした。

迫力あるマリンバの演奏と子ども達が知っている曲がマッチして、
自然とリズムをとったりピョンピョンしたりしてみんなノリノリでした。

1時間近くがあっという間に過ぎました。
すぷこん1すぷこん2
すぷこん3すぷこん4

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 本中山児童ホーム

〒273-0035千葉県船橋市本中山1-6-6

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。