トピックス(平成30年度 本中山児童ホーム)

更新日:平成31(2019)年3月19日(火曜日)

ページID:P060928

笑ってる~

3月14日(木曜日)は「にんぎょうげき」でした。

最初の『わらいごえっていいな』では、いろんな動物が「わっはっはっは・・・」と大きな声で笑っていて子ども達もつられて笑っていました。

最後に人形に触らせてもらい仲良しになりました。

わら1わら2わら3わら4

ありがとう~

3月7日(木曜日)は1年生の教室「あそびクラブ」の最終日でした。

スプリングチャレンジということで「手形をおそう」「風船で遊ぼう」「ようかいキャッチ」「はるさがし」を行い、職員からのおはなしのプレゼントを観ました。

最後に修了証をもらいました。

ありがとう1ありがとう2

「はい!」と元気にお返事

3月13日(水曜日)は「ピョンピョンひろば」の最終日でした。

手形や身長、体重計測をして修了証を作りました。

お名前を呼ぶと元気に「はい!」とお返事しました。

はい1はい2はい3

どこにいても~

3月12日(火曜日)は、消防訓練を行いました。

先ずは、火災の想定で避難訓練を行いました。

サイレンと放送に従い隣の建物へ避難しました。

そして、消火訓練、AED訓練を行い、興味のある小学生は参加し良い体験になりました。

どこ1どこ2どこ3どこ4

たのしいで~す!

3月2日(土曜日)は、子どもフェスティバル「ようかいカーニバル!」でした。

ようかいにちなんだ「さがす」「つくる」「チャレンジ」「あそぶ」を楽しみました。

小学生こどもスタッフも加わり、幼児親子から小学生まで、たくさんの来館者で賑わいました。

フェス1フェス2フェス3フェス4フェス5フェス6

1歳ままぁず

2月26日(火曜日)「おひなさま写真アート」を行いました。

なかなかママの思うように衣装を着てくれず、結局みんなで「はい、ぽーず!」

可愛い2ショットは1組だけ成立~でした。

ままぁ1ままぁ2

カップル成立~

 2月22日(金曜日)は「赤ちゃんひろば」で「おひなさま寝相アート」をしました。

いつもの定番のふれあい遊びの後、足形とり、身体測定、寝相アートを行いました。

寝ていない子が多い中、カップル成立で二人ともご機嫌の状態で撮影できた子もいました。

「一生に一度の経験です~」と特に男の子のママが喜んでいました。

ひな祭り1ひな祭り2

hな祭り3

もっと描きたーい!

2月は「ようかいプロジェクト」として「ようかいぬりえ」と「こんなようかいいるかな?」「こんなおばけいるかな?」に取り組んでいます。

1年生の素敵なオリジナルようかいを紹介します。

このようかいたちは、3月2日(土曜日)の子どもフェスティバル「ようかいカーニバル」のなかの『本中山おばけようかい大図鑑』として貼り出します。

みなさん、どうぞいらしてください。

もっと1もっと2もっと3もっと4もっと5

素敵なおひなさま

2月の火曜日は「足形とってひなかざり」をやっています。

両足とも足形をとるので大騒ぎになってしまう子もいますが、それもいい思い出になります。

2~3歳の子は自分で飾りつけをして素敵なおひなさまのできあがりです。

0歳から受け付けています。(小さい子はママが飾りつけしています)

2月26日(火曜日)が最終日です。

どうぞいらしてください。

素敵1素敵2

やる気満々!

2月16日(土曜日)はこどもフェスティバルのこどもスタッフ会議でした。

先ずは、担当する予定のコーナーで遊びました。

そして、自分がやりたいコーナーを決めて、看板作りをしました。

それぞれ個性が出て素敵に出来上がりました。

みんなやる気満々で、本番をどうやるか考えながら楽しそうに参加していました。

やる気1やる気2やる気3やる気4

親子あそびワンダーランド

2月15日(金曜日)は「親子あそびワンダーランド」でした。

ギターに合わせて歌い、ふれあい遊び、リズムあそびをしました。

ペンギンプール体操やラーメン体操もノリノリで楽しみました。

ランド1ランド2ランド3ランド4ランド5ランド6

ゆったり~

1月31日(木曜日)は子育て相談デーとベビーマッサージを行いました。

「今からやるよー」と声をかけ、顔から順番に体へとマッサージしていきました。

ゆったり時間が流れ、赤ちゃんは気持ちよくなりママも癒されていました。

ゆったり1ゆったり2ゆったり3

「足形おに」のできあがり~

 1月25日(金曜日)は赤ちゃんひろばでした。

定番のふれあい遊びなどを早めに終わりにして、足形で節分のおに飾りを作りました。

出来上がった可愛い足のおにをみて「かわいい~」と微笑んでいました。

あかちゃん1あかちゃん2

気を付けていきます

1月22日(火曜日)は西部保健センターの保健師による子育てミニ講座「家庭でできる感染予防」を行いました。

ちょっとしたポイントを知っていることで、予防ができることが分かりました。

当たり前のことが出来ていなかったり、いつもついついやっていたことが違っていたので、ママ達は真剣に聞き入っていました。

個別相談も行いすっきりした様子で帰って行きました。

気1気2気3

いい汗かいた~

1月18日(金曜日)は「ママのボディメイク&ピラティス」でした。

普段動かしていない肩、腰回り、お腹を集中的にメイキングしました。

最後に抱っこひもで抱かれて1曲動くと子どもたちは気持ち良くなって夢の中でした。

終わった後のママ達は顔を火照らせ「いい汗かきました~」と感想を言っていました。

いい1いい2いい3いい4いい5いい6

ビンゴパラダイス!

1月16日(水曜日)の水曜パラダイスデ―は「チャレンジ・ザ・ビンゴ」でした。

今回はいつもと違うやり方で行いました。

参加者が5,6年生だったので、ルールを難しくしたところ逆に楽しそうに集中していました。

チーム戦で行い、両チームのリーダーのような子が取り仕切っていました。

ピン1ピン2ピン3

脱出完了!!

12月15日(土曜日)は、ハッピークリスマス「ルドルフからの挑戦状!」でした。

クラフト部門では、「木の実で作るクリスマスリース」を行い、普段触れることがない木の実を素敵に飾って癒されていました。

ゲーム部門では、脱出ゲームを行いました。

ミッションをこなしたり職員と対戦して、アウトになるとスタートからになるので、シルバーとゴールドのリングがもらえるようみんな必死に頑張って獲得していました。

最後は、くじ引きで盛り上がりました。

ルドルフ完了2完了3完了4完了5完了6

ほしい~!

12月8日(土曜日)は「風船サンタがやってくる!」でした。

乳幼児親子から小学生までファミリーで楽しみました。

風船サンタの楽しいおしゃべりと、客席が一体となって盛り上がりました。

出来上がったものを最後に、抽選でプレゼントされ、「ほしい~!」と元気に手を挙げていました。

ほしい1ほしい2ほしい3ほしい4ほしい5ほしい6

うれし~いお飾り

12月6日(木曜日)は赤ちゃんひろばでした。

ふれあい遊びやママ同士のコミュニケーションゲームを行った後、いつもの足形とりをクリスマス飾りにしました。

手作りのクリスマス飾りができあがりとても喜んでいました。

うれし1うれし2うれし3うれし4

足形ルドルフのできあがり!

12月4日(火曜日)はわくわくスペシャル「足形とってクリスマス飾り」を行いました。

足形でクリスマス飾りを作りました。

足形をトナカイに見立てて素敵にアレンジしていました。

11日(火曜日),18日(火曜日)も行います。是非いらしてください。

ど1ど2ど3

毎日楽しい時間に・・・

11月30日(金曜日)は本中山保育園の栄養士によるママの子育てミニ講座「離乳食のお話」の講話をききました。

5~6カ月の始まりから幼児食までを段階的に細かく話を聞くことができました。

実際に、子どもたちが食べている離乳食を見たり、触って柔らかさの確認をしながら、その場で疑問に答えてもらいました。

毎日の食事が楽しい時間になるようにできたら良いですね。

121122123

あっつっつ~

11月10日(土曜日)に「レンコン肉まんづくり」を行いました。

2人組で行い、粉をこねたり丸めたりして1人2個づつ作りました。

講師の見本を見て「何で油をいれるの?」など質問をする場面もあり、一つ一つ納得しながら作っていました。

蒸したてのアツアツを、手では触れず箸で「はふはふ~おいひー」と食べました。あ2あ1あ6あ3あ4あ5

ママ・リフレッシュ!

11月9日(金曜日)は、親子ビクスでした。

普段、体の凝っている場所がほぐれるよう腕、肩、腰などを中心に動かしました。

合間に子どもと一緒に身体を動かす場面もあり、ママはリフレッシュでき、子どもは最後まで楽しく参加することができました。

ママ1ママ2ママ3ママ4ママ5ママ6

具合の悪い時の食事

11月6日(火曜日)は子育て相談デーでした。

栄養士の子育てミニ講座では「具合の悪い時の食事」について話してもらいました。

ママ達は、うなづきながらよくきいていました。

個別相談もして晴れ晴れとした表情で帰っていきました。

食1食2

トリック・オア・トリート!

 10月31日(水曜日)は、ピョンピョンひろば(2,3歳の教室)でした。

今日はハロウィンです。

かぼちゃのバッグを作って出かけよう!

パンプキンやオバケ、黒猫を見つけたら「トリック・オア・トリート!」って言おう!

恥ずかしくなって言えない子は、バックにも書いてあるから見せてね。

子ども達は、はりきって出かけて行きました。

31323334

地域福祉まつり

10月27日(土曜日)は地域福祉まつりでした。

「お年寄りと子どもの集い」ということでハロウィンプラバンとなりきりフォトコーナーを行いました。

プラバンはパステルで色を入れとても素敵にできあがりました。

なりきりフォトコーナーでは普段できない仮装をして写真を撮りよろこんでいました。

子どももお年寄りも楽しみながら参加していました。

271272273274

ハロウィン満喫!

10月23日(火曜日)から31日(水曜日)まで「ハロウィンウィーク」でした。


なりきりフォトコーナーでは大人も子どもも仮装して職員が写真を撮りました。

ジャックとおばけの木づくりでは、かぼちゃ・おばけ・こうもり・がいこつを作って木に飾りました。

数日かけてちょっと不気味で素敵な木ができあがりました。

101010111012101310141015

赤ちゃんのハロウィン

10月19日(金曜日)は「赤ちゃんひろば」でした。

10月はハロウィンということで、いつもの足形をアレンジして黒猫にしたり、ジャック、おばけ、ガイコツに仮装して寝相アートで写真を撮りました。

あちらこちらで「かわいい~」の声が飛び交っていました。

ハロウィン1ハロウィン2ハロウィン3ハロウィン4

はじけました~

10月18日(木曜日)のあそびクラブは「ハロウィンゲーム大会」でした。

『キャンディーゲットだぜ!』『魔女のかぼちゃリレー』『キャンディーとりゲーム』『ぱたぱた』の4種目を行いました。

チーム対抗戦だったので元気いっぱいはじけていました。

はじけた1はじけた2はじけた3はじけた4

毎日がんばります!

10月12日(金曜日)は子育てミニ講座&個別相談でした。

西部保健センターの歯科衛生士による「お子さんの歯を守るために」と題して、分かりやすく具体的に話してもらいました。

個別相談をしてもらったママは「毎日頑張ります」と帰っていきました。

歯1歯2歯3

「もっかい!」

10月6日(土曜日)は文化祭で「トンネルくぐって大冒険!」でした。

受付で、リストバンドをもらい、(1)まぼろしの秘宝コース(2)うちゅうの神秘コースのどちらかを選び進んで行きます。

トンネルの中でのミッションと出てからのミッションをこなしリストバンドの星を獲得していくものです。

薄暗いトンネルの中を幼児親子から小学生まであまり怖がらずに楽しんでいました。

中には「もっかい!」と繰り返し入って行く幼児さんもいて一緒に付き合うパパはへとへとになっていました。

もっかい1もっかい2もっかい3もっかい4もっかい5

げんきでいてね!

9月4日(火曜日)~16日(日曜日)まで、敬老の日企画「手形をとろう」を開催しました。

手形にメッセージやアレンジを加えてオリジナルのハガキが完成しました。

おじいちゃん、おばあちゃんに大好評だったようです。

げんき1げんき3げんき2

いい汗かいた~

9月14日(金曜日)はママのボディメイク&ピラティスでした。

普段あまり動かさない骨盤・股関節・お腹・腿などを中心に動かしました。

「いい汗かいた~」「筋肉痛になるかな~」などの感想がきかれました。

ピラティス1ピラティス4ピラティス2ピラティス3

いっぱい遊んでね~

9月7日(金曜日)は子育てミニ講座「0,1歳って?」を南本町子育て支援センターの保育士に話してもらいました。

発達について、その頃の特性、どんな遊びが好きかということを織り交ぜて話してもらいました。

実際に身近な材料で作った手作り玩具にも触れて子どもたちも楽しむことができました。いっぱい1いっぱい2いっぱい3

チームみどり

 8月17日(金曜日)小学2、4年生のグループ、チームみどりがカプラで「ナイアガラの滝」に挑戦しました。

1時間位かけて1000ピースを積み上げ完成しました。

来館者に声を掛け、見物人がいるところでお披露目しました。

「5,4,3,2,1」の掛け声でピースを外すとガラガラガラガラ…滝が流れていきました。

拍手喝采でした。

ナイアガラ23ナイアガラナイアガラ1

わぁ~

8月16日(木曜日)は、「夏休みにんぎょうげき」でした。

何が出るか分からないので小さいものから大きいものに変わる時「わぁ~」と声をあげていました。

合間のゲームでは、小学生が元気に参加してして楽しんでいました。

最後に、かわいい手作りの指人形をもらい、うれしそうに帰りました。

わ1わ2わ3

あそびマニアSPたいせん!

 8月3日(金曜日)はあそびマニアSP「たいせん!」の日でした。

ボランティアのお姉さんとドッジボール、フリースロー、リレー、ウノ、ばば抜き、大富豪などで楽しく対戦しました。

身体を動かす「たいせん!」は男の子が特に盛り上がっていました。

「たいせん!」はこの後、10日(金曜日)、24日(金曜日)、31日(金曜日)も行います。

是非参加してください。

あそび1あそび2あそび3あそび4

「こおりとかし」はじめました~

8月1日(水曜日)から、夏休み恒例企画「ひえひえハンドパワー」氷とかしがはじまりました。

「こおりとかすやつ、やるよね?」と聞かれるくらい楽しみにしていました。

「よーい、スタート!」の声でゴシゴシこすり、力を入れすぎてつるんっ!と落としてしまったりしながら必死に溶かしていました。

1番になると名前とタイムを書くことができます。

8月31日(金曜日)まで毎日行います。

夏休1夏休み2夏休み3

たのしいね~

 8月2日(木曜日)は「もとなかやまシネマズ」で映画会を楽しみました。

見ながら、大笑いをしたり、拍手したりして楽しんでいました。

シネマ1シネマ2

まっくらでわくわく

7月25日(水曜日)、26日(木曜日)に「まっくらるーむ(さがしだせ深海生物!)」を行いました。

幼児親子や小学生がたくさん参加しました。

懐中電灯を1本ずつ持ち、真っ暗な部屋に入るとちょっぴりドキドキ、わくわくしながら深海生物を探していました。

うまく見つけ出せると「よっしゃー!」とガッツポーズをしていました。

まっくらまっくら2まっくら3まっくら4

夏の過ごし方

7月10日(火曜日)に西部保健センターの保健師による子育てミニ講座「夏の過ごし方、衣服の選び方」についてのお話がありました。

汗の話、熱中症、室温、衣服についてなど分かりやすい内容で、すぐに活用できることばかりでした。

ママ達は、日々の工夫で涼しく過ごせることに「やってみます」と言っていました。

個別相談も行い、安心して帰っていきました。
保健師保健師3保健師2

ママ頑張る!

6月26日(火曜日)に子育てミニ講座&個別相談で西部保健センターの栄養士による「離乳食のお話」がありました。

これから始める人、始めたばかりの人、2回食、3回食とばらばらでしたが発達を取り入れながら、段階を踏んで説明してもらいました。

また味付けについての話もあり、ママ達は真剣にうなづいていました。

子育て講座子育て講座2子育て講座3子育て講座4

みんな真剣な眼差し!

6月23日(土曜日)に新事業である「子ども将棋教室」を開催しました。

先ずは、マナーについて話がありました。

そして初心者と将棋を打てる子とに分かれました。

説明を聞き最終的にはみんなが楽しみ、考え、集中していました。

次回は7月21日(土曜日)です。申込みお待ちしています。

将棋将棋2将棋3将棋4将棋5

ママ真剣!

6月12日(火曜日)に、子育てミニ講座「おむつはずしのお話」を行いました。

まだまだ先の事だけれど興味を持っている人、そろそろ始めようと思っている人、すでに始めている人など色々でしたが、ママ達はとても真剣に聞き入っていました。

このテーマは子どものデリケートな部分であり、ママの感情にもかかわることなので、資料も熱心に見ていました。

ママ真剣ママ真剣2

きもちい~

5月22日(火曜日)は子育て支援コーディネーターによる「ベビーマッサージ」を行いました。

「すーすー」「すーぽんっ」など言葉を添えながらマッサージを行い気持ち良さそうでした。

赤ちゃんもママもゆったりと癒されていました。

ベビマベビマ2ベビマ3ベビマ4ベビマ5

じんわり効く~

5月18日(金曜日)は「親子ビクス」でした。

赤ちゃんとスキンシップを図りながらママも肩や腕、腰、尻、股関節、腿(もも)などキッチリ行いました。

身体に負担のかからない赤ちゃんの抱き方、下ろし方も行いました。

途中、うなり声をあげているママもいて、じんわりと効いているようでした。

「気持ちよかったです」「覚えた動きを家でもやってみます」などの感想がきかれました。

じんわりじんわり2じんわり3じんわり4じんわり5

皆さんよろしくね~

5月16日(水曜日)は2歳児の教室「ピョンピョンひろば」の1回目でした。

名札をママにつけてもらっている表情はなんだか誇らしげでした。

いざ、はじまると張り切って大きな声でご挨拶した子、お辞儀だけした子、後ずさりでママにしがみついた子などなど色々な表情をみせていました。

無理せず、ゆっくり進んでいきましょうね~。1年後の姿が楽しみです。 

「ピョンピョンひろば」は只今募集中です!申込みお待ちしています。

ぴょんぴょんぴょんぴょん2ぴょんぴょん3ぴょんぴょん4

あかちゃん広場に集合!

5月11日(金曜日)は第1回「赤ちゃんひろば」でした。

赤ちゃんがたくさん集まりました。

ふれあいあそびや、わらべ歌でゆったり時が過ぎていきました。

ママ同士の交流の場にもなり、みんなが笑顔で楽しそうでした。

あかちゃん広場あかちゃん広場2あかちゃん広場3あかちゃん広場4あかちゃん広場5あかちゃん広場6

ボールでおっとっと~

5月10日(木曜日)は1年生の教室「あそびクラブ」でした。

第1回目だったので、みんなの前で大きな声で自己紹介をしました。

今日はボールあそびを楽しむ日でした。

ボールの色々な扱い方を学んだ後、ドッジボールを楽しみました。

あれ?当たったのに気付いてない?という場面もあり可愛いくて元気な1年生でした。

あそびクラブあそびクラブ2あそびクラブ3あそびクラブ4あそびクラブ5

いい汗かいたねー

4月27日(金曜日)は「ママのボディメイク&ピラティス」でした。

赤ちゃんのタッチングから始まり、ママの腕、腰、お腹、腿(もも)などに効く運動を集中的に行いました。

いっぱい動いた後、曲に合わせて抱っこで踊ったら、赤ちゃんたちはスヤスヤ眠っていました。

ピラティスピラティス2ピラティス3ピラティス4ピラティス5ピラティス6

元気いっぱいドッジボール

4月25日(水曜日)は水曜パラダイスデ―で「ドッジボール」を行いました。

1年生から6年生まで全学年が参加しました。当たってしまった子の数で勝敗が決定。

2回戦目は相手が投げたボールをノーバウンドで受け取ったら、当たった子は中に戻れるルールを追加して行いました。

結局、2回戦とも青チームの勝ちでした。

ドッジボールドッジボール2ドッジボール3ドッジボール4ドッジボール5

まるでミニミュージカル

4月14日(土曜日)は、「スプリングコンサート」でした。

ビッグブックを見ながら「はらぺこあおむし」、発声練習をして「大きな栗の木の下で」を振り付きで歌ったりしました。

ディズニーの曲では、語るように歌ったりみんなで手拍子を付けたりして、まるで参加型のミニミュージカルのようでした。

ミュージカルミュージカル2ミュージカル3ミュージカル4

ママと一緒にこんにちは!

4月12日(木曜日)は「こんにちは赤ちゃん」の日でした。

ママと一緒にわらべ歌やふれあい遊びを楽しみ、ゆったりとした時間が流れました。

同じくらいの月齢でグループになり、ママ同士歓談したり身体測定をおこないました。

5月から「赤ちゃんひろば」でお会いしましょうね。

こんにちはこんにちは2こんにちは3こんにちは4こんにちは5こんにちは6

大好き!あそびマニア

4月に入り「あそびマニア」が新しく変わりました。

さがす「さがせ!どうぶつ」、チャレンジ「とべ!たかく」、つくる「まわせ!スクエアカード」です。

子どもたちは、さっそく楽しそうに遊んでいました。

友達と一緒はもちろん、一人でも楽しめる「あそび」なので子どもたちに大人気です。

あそびマニアあそびマニア2あそびマニア3あそびマニア4あそびマニア5あそびマニア6

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 本中山児童ホーム

〒273-0035千葉県船橋市本中山1-6-6

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。