トピックス(平成28年度 本中山児童ホーム)

更新日:平成29(2017)年2月24日(金曜日)

ページID:P045152

鬼はそと 福はうち

1月31日(火曜日)に「わくわくパーク」を行い、20組の親子さんが参加し、とてもにぎやかでした。

親子で元気よく体操した後、みんなで手遊び。

節分の直前ということで「おにはそとふくはうち」の手遊びをすると、お母さん達も一緒に歌ってくれました。

13111312

楽しいすごろく

1月28日(土曜日)に「サタデースマイル」を開催しました。

今回は大人も童心に返って我が子と一緒にすごろく遊び。

サイコロの出た数だけ進んで、トンネルをくぐったり、はしごを渡ったり、節分も兼ねた鬼退治ゲームや自己紹介ゲーム等、マスに書いてあるミッションにチャレンジしながらゴールを目指しました。

ファミリーやパパとお子さんの参加も多く、親子でにぎやかなひとときをすごしました。

12811282

鬼退治

1月25日(水曜日)に「ピョンピョンひろば」を行いました。

今回は節分遊び。

体育室に入ると鬼がいっぱいで、とっても楽しそう!

新聞で玉を作って鬼にぶつけたり、ボーリングで鬼を倒したり、ママと一緒に風船の鬼をパンチしたりして、

みんなで鬼に立ちむかい、鬼退治を笑顔で楽しみました!

12511252

笑顔いっぱい

1月24日(火曜日)に毎週恒例の「わくわくパーク」を開催し、今回も大勢の人が参加しました。

寒い中でしたが「わーお」や「さんぽ」の体操をすると体がポカポカしてきました。

ママ達もニコニコしながら一緒に手遊びをして、楽しんでいました。

次回は1月31日(火曜日)です。みなさんのご参加お待ちしています!

12411242

お正月気分を満喫

1月21日(土曜日)に小学生対象の「お正月ゲーム大会」を開催しました。

低学年を中心に約20人の小学生が集まりました。

ふうせんで羽根つきをしたり、カルタ取り競争をしたり、参加者はとても楽しそうでした。

最後に景品をもらうと、こども達は嬉しくて思わず笑みがこぼれていました。

12111212

体ぽかぽか

 1月20日(金曜日)に「ワンダーらんど」を開催し、雪がちらつく中、10組ほどの親子さんが参加しました。

外は寒いけれどアンパンマンの体操をすると、体がポカポカ。

すごろく遊びでは親子でいろんなミッションに挑戦!

「おみくじマス」では、引いたおみくじの内容に「クスッ」と笑いがこぼれるママの姿もありました。

次回は2月10日(金曜日)に開催します。

当日自由参加ですので、1~2歳さん親子の参加をお待ちしています。

12011202

たのしいひととき

 1月19日(木曜日)に「スモークブックス」を招き「おはなし会」を開催し、大勢の親子さんが参加しました。

ミニピアノで「フニクリフニクラ」の演奏が始まると、みんなの目は講師に釘づけ!

「パンツくん」や「おたすけねこさん」の絵本や、手遊び、ふれあい遊びを親子で一緒に楽しんでいました。

1911192

ママのお悩み聞きます

1月13日(金曜日)曜日に「子育て相談デー」を開催しました。

今月は南本町子育て支援センターの子育て支援コーディネーターと一緒に様々なわらべうたを楽しみました。

その後は個別相談も行い、ママ達は悩みを解消していました。

次回の子育て相談デーは2月15日(水曜日)です。

次回は「おともだちとのトラブルなど」について講話を行いますので、ぜひ参加してください。

11311132

真剣なまなざしで

1月12日(木曜日)に「ぷにぷにタイム」を開催しました。

大勢の親子さんが参加し、今回は西部保健センター栄養士による講話と個別相談を行いました。

離乳食についての講話と塩分濃度などの展示が行われ、ママたちは熱心に聞いていました。

月齢ごとに分かれてのママ同士の話もとても盛り上がり、イベントが終わった後も、遊戯室で交流される姿が見られました。

11211122

風船バレー

 1月11日(水曜日)に「水曜パラダイスデー」を開催しました。

今回は風船バレーを行い、2つのチームに分かれて対戦!

どちらのチームも10人越えでしたが、高学年が低学年を優しくサポートして、全員が楽しんでゲームをすることができました!

11131114

元気いっぱい!

 1月11日(水曜日)に「ピョンピョンひろば」を開催しました。

「あけましておめでとうございます!」と元気にご挨拶してくれる子も。

久しぶりの「ピョンピョンひろば」でしたが、体操する姿はみんな元気いっぱいでした。

コマの工作もそれぞれ好きな絵をかいて、くるくると上手に回して楽しんでいました。

11111112

工作大好き!

1月4日(水曜日)~7日(土曜日)に冬休みのスペシャル企画「つくってあそぼうお正月!」を開催しました。

工作好きな子が集まり、日替わりで様々な工作に挑戦しました。

「パクパクおみくじ」「くるくるコマ」「おもしろふくわらい」「オリジナルすごろく」など盛りだくさん!

同じものを作っても、みんなそれぞれ工夫してオリジナル作品の出来上がりました。

毎日参加して、すべての工作を作る子もいました!

141142142144145

大きな風船でバレー

12月24日(土曜日)に「風船バレータイム」を行いました。

ボールの代わりに大きな風船でバレーボールを行い、こども達は抜群のチームワークを発揮。

長く続くラリーに会場は大いに盛り上がり、体育室には歓声が響き渡っていました。

1224112242

笑顔いっぱい

12月20日(火曜日)に「わくわくパーク」を行いました。

幼稚園が冬休みになったことも影響してか、大きい子の参加も多く、「わーお!」や「さんぽ」の体操は、とても賑やかでした。

また、ふれあいあそびも笑い声が絶えず、体育室はこども達の笑顔でいっぱいでした。

1220312204

楽しくリフレッシュ

12月20日(火曜日)に「ベビーマッサージ」を行いました。

今回から対象が拡大し8カ月までの親子さん9組が参加し、わらべうたに合わせてのベビーマッサージを行いました。

参加したママからは「とっても楽しかったです!」という声がたくさん聞かれました。

1220112202

ショー&ゲーム大会

12月17日(土曜日)に「ジャグリングショー&クリスマスゲーム大会」を開催しました。

前半は千葉大学のジャグリングチーム『Possum』によるジャグリングショー。

音楽に合わせて様々な技を披露してくれました。

普段、見ることのない技や道具にみんな大興奮!

ショーの後にはジャグリング体験を行い、見たばかりの技を実際に教えてもらいました。

教えてもらった4種類の技全てにチャレンジする子、1つを究めようとする子など、それぞれに楽しんでいました!

後半は4チームに分かれ、クリスマスゲーム大会。

チーム対抗でリレーやカード集めのゲームをして、大いに盛り上がりました。

1217112172

クリスマス気分

12月15日(木曜日)に「おはなし会」を行いました。

今回は12月ということで、絵本やパネルシアター、手遊びなどをクリスマスバージョンで行い、ママやこどもたちは、とても楽しい雰囲気で一足早いクリスマス気分を味わいました。

1215112151

美しいメロディーに身をゆだね

12月10日(土曜日)に「クリスマスコンサート」を開催し、約100組もの親子が参加し、会場は満席になりました。

フルートとピアノによる演奏が披露され「ちいさなプリンセスソフィア」の曲から始まり、「さんぽ」「アナと雪の女王」「はらぺこあおむし」など、こども達に人気の曲の他に、「情熱大陸」やニュースステーションでおなじみの「I am」など、大人が聞いて嬉しい曲も披露されました。

親子で曲に合わせて歌ったり踊ったりする姿も見られ、大盛況のうちにコンサートは幕を閉じました。

1210112102

楽しい遊びがたくさん

12月9日(金曜日)に「ワンダーらんど」を開催しました。

今回の「ワンダーランド」はクリスマスバージョン。ふれあいあそび、手遊び、簡単工作、パネルシアターも全てクリスマスに関係する内容で行い、みんなとても楽しそうでした。

また、職員のハンドベル演奏を披露すると大好評。

こども達は目が釘づけでした!

12911292

一足早いクリスマス気分を

12月7日(水曜日)に「ピョンピョンひろば」を行いました。

今回は手遊び、体操などにクリスマスらしい内容を盛り込み、クリスマスツリーも登場。

また、みんなでクリスマスバックを作り、そこにボールを入れる遊びで楽しみました。

職員によるハンドベル演奏も披露し、ママ達からは大好評で「素敵でした」と笑顔で話してくれました。

12711272

パパのご参加大歓迎!

12月3日(土曜日)に「サタデースマイル」を行いました。

この日はパパ達もたくさん参加し、ボールをマットから転がしたりトンネルに通したりして、親子で楽しく遊びました。

また、12月ということで、クリスマスの写真コーナーも設け、みんな嬉しそうに親子で写真を撮っていました。

12311232

笑顔でトーク

12月1日(木曜日)に「ぷにプにタイム」を行いました。

この日は、「冬になると食べたいもの」の話などで盛り上がりました。

初めて参加するママ達も多く、初めは緊張していた表情でしたが、終わるころには笑顔に。

小栗原小学校の6年生の職場体験もあり、来ていた2人の小学生は一緒に手遊びをしたり赤ちゃんを抱っこしたり、緊張しながらも笑顔で楽しんでいたようです。

12111212

お誕生日おめでとう!

11月30日(水曜日)に「バースデー・パーティー」を行い、10月・11月生まれのお子さんのお祝いをしました。

この日は、ふれあい遊びや絵本の読み聞かせなどを行い、会場は楽しそうな笑い声で包まれていました。

1130111302

かわいい手遊び

11月29日(火曜日)に「わくわくパーク」を行い、13組の親子が参加しました。

「わーお!」や「さんぽ」などの体操で体を温めた後は、手遊びを行いました。

親子で一緒に手を動かしたり、小さい手を一生懸命「ぐー・ちょき・ぱー」とリズムに合わせて動かす、とても可愛らしい姿が見られました。

112911112912

癒しの時間

11月29日(火曜日)にベビーマッサージを行いました。

赤ちゃんにマッサージをすると、みんな嬉しそうにかわいい声をあげ、ママ達が逆に癒された様子でした。

また、ママ達の積極的な情報交換も行われ、会場はなごやかな雰囲気に包まれていました。

112911292

親子でリフレッシュ

11月25日(金曜日)に  部(←追記お願いします。)保健センターの運動指導士を講師に招き、「親子ビクス」を行いました。

今回は0歳親子を対象に、お子さんと一緒にできるストレッチや、普段の生活の中で無理せず取り入れられるストレッチなどを、クリスマスソングに合わせて行いました。

ラップ芯でのマッサージは手軽なうえに、想像以上の気持ち良さでした!

参加したママ達は「すっきりしました!」「楽しかったです!」と笑顔で帰って行かれました。

 112511252

ロケット発射!

 11月24日(木曜日)に小学一年生対象の「あそびクラブ」を開催しました。

今回の工作は、トイレットペーパーの芯など、廃材を使ったロケット作り。

こども達はチラシを巻いたり輪ゴムをかけるのに苦労していたものの、全員が無事完成させて、得点の付いた的めがけて飛ばすのを楽しんでいました。

1124111242

乳幼児親子集まれ!

11月22日(火曜日)に「わくわくパーク」を行い、13組の親子が参加しました。

本物の靴を使った「くつくつあるけ」に、みんなの目は釘づけでした。

わくわくパークは毎週火曜日、乳幼児親子さんだれでも参加できます!当日自由参加ですのでお気軽にご参加ください!

1122111222

舞う花びらのように

11月19日(土曜日)に「サタデースマイル」を開催し、パパを含む大勢の親子が参加しました。

今回は、たくさんの「くるくるリボン」を上から降らせて遊んだり、回るコマを作ったりして楽しみました。

「くるくるリボン」はこどもにもパパにも大人気!くるくると舞って降ってくるリボンに、こども達はきゃっきゃっと笑って喜んでいました。

来月は12月3日(土曜日)に開催しますので、ぜひ参加してみてはいかがです。

さたでー1さたでー2

どんぐりマラカス

11月18日(金曜日)に「ワンダーらんど」を開催し、どんぐりをいれたマラカスを作りました。

自分で選んだどんぐりをペットボトルに入れて振ると、カラカラといい音が体育室に響きわたっていました。

色とりどりの画用紙も入れ、カラフルなマラカスが出来上がりました。

イベントが終わった後も、こども達はいつまでもマラカスで遊んでいました。

どんぐり1どんぐり2

食事で一番大切なことは・・・

11月17日(木曜日)に子育て相談デーを行い、南本町子育て支援センターの栄養士による講話「偏食・遊び食べについて」を行いました。

栄養士から「食べる量より楽しい食卓にしましょう」というアドバイスがあり、ママ達は熱心に話を聞いていました。

子育て1子育て2

剛速球が飛び交う

11月16日(水曜日)に「水曜パラダイスデー」を行い、ドッジボールをして楽しみました。

高学年の男の子が多く、パワフルなボールが飛び交っていました。

途中でくじを引いてボールがかわるドッジボールでは、ボールが変わるたびに一喜一憂。

みんなでいい汗をかきました!

水パラ1水パラ2

お芋がいっぱい!

11月16日(水曜日)に「ピョンピョンひろば」を行いました。

みんなでクリスマスの体操を練習した後は、新聞遊び。丸めたりびりびり破いたり、輪っかにしたりして楽しみました。

最後に破いた新聞紙の中をみんなでがさごそ探してみると、お芋がいっぱい!

こども達の笑顔もいっぱいになりました。

芋1芋2

キンボールで熱くなろう!

11月12日(土曜日)の西部公民館共催「ハッピーサタデー」で「キンボール」を楽しみました。

「キンボール」はカナダ生まれの大きくて軽いボールを使ったニュースポーツ。

子供から高齢者まで行うことができるます。

こどもたちは初めて見る巨大なボールに興味津々。何度も触っては感触を楽しんでいました。

3チームによる同時対戦形式の試合では、体の大きさではなく、チームワークが勝敗を分けていました。

キンボール1キンボール2

トークが弾みます

11月11日(金曜日)に「ぷにぷにタイム」を行いました。

この日は5カ月~7カ月くらいの赤ちゃん親子が多く参加し、クリスマスソングに合わせたふれあいあそびを、和やかな雰囲気で楽しんでいました。

ママ達のフリートークも盛り上がり、イベントが終わった後も遊戯室で話が弾んでいました。

ぷにぷに111-1ぷにぷに111-2

暖かい絵本の時間

11月10日(木曜日)にスモークブックスさんによるおはなし会を開催しました。

優しい雰囲気ただよう手遊びから始まり、絵本「サンタのいちねん トナカイのいちねん」の読み聞かせなど、暖かさがギュッと詰まった20分間でした。

おはなし1おはなし2

かわいく体操

11月8日(火曜日)に「わくわくパーク」を行いました。

幅ひろい年齢の子が参加し、体操を楽しんでいました。

こども達が元気よく体を動かす姿は、とてもかわいらしかったです。

わくわく118

リラックスタイム

11月8日(火曜日)にベビーマッサージを行いました。

この日のプログラムは、わらべうたに合わせたベビーマッサージ。

ママと赤ちゃん達はふれあいながら、マッサージでリラックスして楽しいひとときを過ごしました。

ベビマ

スタンプぺったん

11月4日(金曜日)に「ワンダーらんど」を行い、ボールあそびとスタンプあそびを楽しみました。

ボール遊びではこども達は熱中して楽しんでいました。

スタンプあそびでは、きのこのカードに本物の野菜のスタンプでいろんな模様をつけて、こども達は大喜び。もちろんママ達にも大好評でした!

すたんぷ1すたんぷ2

寒さを吹き飛ばせ!

11月2日(水曜日)に「ピョンピョンひろば」を行い、紐を使ってのひっぱりっこや電車ごっこ、ボールあそびで楽しみました。

また、12月に向けてクリスマスの体操も始まりました。

親子でたくさん体を動かして、寒さも吹き飛んだ様子でした。

ぴょんぴょん1ぴょんぴょん2

ママと一緒に

11月1日(火曜日)に「わくわくパーク」を行いました。

小さいお子さんが多く、ママのお膝で一緒に楽しみました。

ママ達は手遊びなどにとても意欲的に参加していました。

わくわく111-1わくわく111-2

ぷにぷに

9月16日(金曜日)にぷにぷにタイムを行い、初めて参加する人がたくさん参加してくれました。

ママ同士でじゃんけんをしてお互いの赤ちゃんの名前を呼び合ったり、近い月齢同士で意気投合していたり、とってもいい雰囲気で楽しく交流しました。

次回は10月4日(金曜日)です。皆さんのご参加をお待ちしています!

91619162

子育て相談デー

9月14日(水曜日)に「子育て相談デー」を行いました。

臨床心理士を招き、「イヤイヤ期の接し方」についての講話があり、たくさんの方が参加しました。

先生の話も解りやすく、参加したお母さん達は熱心に聞いていました。

91419142

親子リトミック

9月9日(金曜日)に親子リトミックを行い、今回は0歳から1歳半、1歳7ヵ月~3歳の2回に分けて開催しました。

生演奏に合わせてママと一緒に歩いたり走ったりして体を動かしました。

ママ達は「楽しかったです!」「次はいつですか?」とすてきな笑顔を見せてくれました。

991992

おはなし会

9月8日(木曜日)におはなし会を行い、10組の親子が参加しました。

大人も楽しめる絵本の読み聞かせのほか、わらべうたや手遊びを行い、こども達は繰り返し声に出して、楽しそうに参加していました。

981982

運動会の練習です!

9月7日(水曜日)に「ぴょんぴょん広場」を開催。

今回は来週の運動会の練習を行いました。

ダンスや障害物競走の練習をした後、旗作りをみんなで作りました。

参加者たちは翌週の運動会が楽しみな様子でした。

971972

わくわくパーク

9月6日(火曜日)に夏休み明けて最初のわくわくパークを行い、1歳、2歳さん親子が大勢参加してくれました!

体操も元気に笑顔でやっている姿がみられました。

お母さん達も体を動かして、リフレッシュしていました。

961962

ワンダーらんど

9月2日(金曜日)に「ワンダーらんど」を開催し、大勢の親子が参加しました!

今回は魚つりやシール貼りコーナーを設け、みんなとても楽しそうに思い思いのコーナーで遊んでいました。

921922

ぷにぷにタイム

9月1日(木曜日)に「ぷにぷにタイム」を開催し、大勢の親子さんが参加しました。

今回は月齢の大きいあかちゃんが多かった様で、ママから離れてはいはいを楽しむ姿や、目と目で話す赤ちゃんの姿がかわいかったです。

初めて参加する人も多かったようで、ママ同士の交流も進み、話に花が咲いていました。

911912

風船の剣

8月31日(水曜日)ペンシルバルーンの教室を行いました。

「割れるのがこわ~い!」と言いながら、みんなでおそるおそる風船をひねって剣の形にしました。

二刀流にしたり、ベルトを作って侍のように差したり、みんなとっても楽しんでいました!

83118312

素敵な万華鏡

8月26日(金曜日)に夏工作を行い、今回は人気ナンバーワンの「キラキラ万華鏡」を作成しました。

パーツを組み合わせて、オリジナル万華鏡を思い思いに作っていきました。

中身ビーズの量が多い子、少ない子、いろんな色を入れる子、同系色でまとめる子、それぞれ個性が出て、素敵な万華鏡になりました!

82618262

真夏の雪合戦

8月25日(木曜日)にスポーツ雪合戦を行い、高学年を中心に30人もの小学生が参加しました。

相手チームのお宝目指して奪取してくる敵に、狙いを定めて球を投げます。

高学年だけでなく低学年の子も、隙をついての大活躍が見られました!

82518252

お話の世界に引き込まれ

8月25日(木曜日)におはなし会を行い、夏休みということもあり、赤ちゃんから小学生まで大勢が参加しました。

こどもの成長におかあさんが思わず「ウルっ」ときてしまう絵本「おしっこおしっこ」や、いろんなアイスが出てくる「森のアイスクリームやさん」、イルカの人形を使った手あそびなど、みんな目をキラキラさせて見ていました。

82518252

頭脳を使って製作

8月24日(水曜日)に夏工作を行い、割り箸で迷路を作りました。

こども達はそれぞれ頭を使って迷路を考え、割り箸を並べていきます。

出来上がった迷路に色々な模様を書いたりするとオリジナル迷路が完成し、みんな満足そうでした!

82418242

笑顔いっぱい

8月20日(土曜日)に「サタデースマイル」を行い、この日は台風の影響で朝から大雨でしたが、そんな天気にも関わらず10組の親子が参加しました。

小さい子も大きい子も、大型すべり台や工作で、それぞれが楽しい時間を過ごしました!

82018202

かわいいマスコット作り

8月19日(金曜日)に夏工作を行い、ポンポンアクセサリーを作成しました。

毛糸をくるくる巻いて、はさみで切って作ったポンポンを、動物のマスコットや髪飾りにしました。

こども達は「毛糸を何重にもたくさん巻くのが一番大変だった」と話していました。

81918192

にぎやかな人形劇

8月18日(木曜日)に「MあんどB」さんによる人形劇を行い、大勢の小学生と乳幼児親子が参加しました。

絵本でもよく知られる「カラスのパン屋さん」の人形劇は、たくさんのパンやカラスが登場し、「上を下にの大騒ぎ・・・。」

みんなで楽しい時間を過ごしました。

その他、「ぞうさん・ぞうくん」「ブーブー・ゴーゴー」なども上演され、参加者たちはとても楽しめたようでした。

81818182

苦労して作りました

8月17日(水曜日)に夏休み工作を行い、魔女の人形を作りました!

ロープをボンドで貼りながらスカートや帽子をくるくるっと巻いて形を整えると、魔女が完成!

こども達は「難しかった」と言っていましたが、完成した人形を手に満足そうでした。

81718172

体操でリフレッシュ

8月16日(火曜日)にわくわくパークを行い、暑い中大勢の人が参加しました。

この日は初めて参加した人や、わくわくパークを目当てに来館してくれた人もいて、みんな元気に体操を楽しんでいました!

みなさんもぜひ参加してみてください!

8161

素敵な小物入れ

8月12日(金曜日)に夏工作を行い、牛乳パックを使ったリサイクル小物入れを製作しました。  

それぞれが好きな色や形を組み合わせてカバーを作り、持ち手の付け方を工夫したりして、とっても素敵な小物入れが完成しました。

参加したこども達は「かわいい小物入れができた」「夏休みの宿題になった」と話してくれました。

81218122

センスがキラリ

8月10日(水曜日)に夏の工作スペシャルを行い、ステンドグラス風カードを作りました。

それぞれが好きなモチーフを選び、はさみで切ってカードを製作。

工作の得意な子が集まっていたようで、色選びや紙の大きさなど、こだわりを感じるステキなカードが完成しました。

81018102

大好評

わくわくパークは夏休み期間の8月も毎週行いました!

夏休みということもあってか、大きい子の参加も多く、みんなニコニコと体操や手遊びを楽しんでいました!

わく8月

さまーぷにぷに

8月5日(金曜日)に「ぷにぷにタイム~夏の特別バージョン~」を行いました。  

暑い中大勢の親子さんが参加し、赤ちゃんたちはママとの触れ合いを楽しんでいました。

お友達どうしで参加してみてはいかがですか。

851852

製作に集中

8月4日(木曜日)に夏の工作スペシャルを行い、おみくじBOXを作りました。

1年生から4年生までの子供たちが参加し、各自思い思いのおみくじを作成。

個性が出た、ユニークなおみくじが完成し、みんな大満足でした。

こども達は「誰に引いてもらおうかなぁ」と、わくわくしているようでした。

841842

楽しみ方盛りだくさん!

8月3日(水曜日)のピョンピョンひろばは「夏ピョン」と題して、夏ならではの絵具遊びをしました!

自由に筆で絵をかいたり、色をぬってアイスや洋服を作ったり、みんなの足形スタンプにママの指で耳をつけてうさぎさんにしたりと、

盛りだくさんの楽しい時間でした!

832832

ハッピーバースデー

5月27日(金曜日)に、4月・5月生まれのバースデーパーティーを行い、1歳~3歳のお誕生日を迎える子がたくさん参加しました。

誕生日カードの手形を取り、みんなきれいに取れました。

次回は開催は6月24日(金曜日)。参加申込受付中です。

ばー1ばー2

いっぱい走っていっぱい遊ぼう!

5月26日(木曜日)に「あそびクラブ」が行われ、今回は走ったり、銀行ゲームをしたりして体を動かしました。

汗を流した後、工作を行い、紙コップでロケットを作りました。

ロケットに絵を描き、オリジナルロケットが完成。

的に当てたり高く飛ばして遊びました。

「あそびクラブ」は登録制です。船橋市内の小学生の登録を、まだまだ受付中です!

いっぱ1いっぱ2

避けては通れないトイレトレーニングの話

5月25日(水曜日)に、「子育て相談デー」を行いました。

子育て支援コーディネーターによる講話「おむつのはずし方って・・・?」が行われ、「いつから始めたらいいの?」「どう声をかければいいの?」といった疑問にコーディネーターが答えると、ママ達は熱心にメモをとっていました。

次回の「子育て相談デー」は6月16日(木曜日)です。ぜひご参加ください!

※「子育て支援」は今年度から「子育て相談デー」に名称を変更しました

こそ1こそ2

気軽に参加

5月24日(火曜日)に「わくわくパーク」が行われ、20組近い親子が参加しました。

この日は気温が高く、参加者達は汗をにじませながら笑顔で楽しみました。

わくわくパークは毎週火曜日の午前11時から行っていますので、ぜひお気軽に参加ください!

わく1

親子のふれあい&ママ同士の交流の時間

5月20日(金曜日)にぷにぷにタイムが行われました。

今回は、のんびりゆったりわらべうたで遊んだり、ママ同士でおしゃべりをしたりして、交流を楽しみました。

毎回恒例の足形スタンプも行いました。

次回の「ぷにぷにタイム」は6月2日(木曜日)、17日(金曜日)に開催。

大勢のご参加、お待ちしています!

ぷにぷ1ぷにぷ2

絵本の世界に引き込まれ

5月19日にスモークブックス北沢さんによる「おはなし会」を行いました。

0歳児~3歳児が参加し、ママと一緒に絵本の世界を楽しみました。

合間にはいろいろな手遊びも行われ、楽しむことができました。

絵本「あ・あ」と「あー・あー」では、小さいお子さんも、じっと絵本に見入って楽しんでいました。

おは1おは2

星座の形が人気

5月18日(水曜日)に、「水曜パラダイス」を行いました。

前半はプラバンでネームプレートづくり。

オリジナルの絵を描いたり、いろいろな形を写したりしてオリジナルのネームプレートを作りました。

星座の形が大人気。

後半は1年生から6年生まで集まって、ドッジボールで体を動かして心地よい汗を流していました。

すい1すい2
すい3

親子でリフレッシュ

5月18日(水曜日)に、健康運動指導士の渡辺先生による「親子ビクス」を行いました。

親子で一緒にたくさん体を動かし、ママ達は「リフレッシュできました!」「気持ち良かったです!」と、素敵な笑顔で話してくれました。

おや1おや2

ワンダーらんど始まったよ!

5月13日(金曜日)に、1歳2歳親子対象の「ワンダーらんど」が行われました。

昨年度はぷにぷにタイムに参加していて、今回からワンダーらんどにデビューした方もいらっしゃり、大勢の親子が参加しました。

今回はわらべうた遊びやボール遊びを行い、みんなで楽しみました。

わん1わん2

ぷにぷにタイム始まりました!

5月12日(木曜日)に0歳親子さん向け「ぷにぷにタイム」が行われました。

初めて参加する人も多く、わらべうたやママ同士の情報交換など、和やかな雰囲気で行われました。

参加したママ達は、「同月齢のママ達とお話できて良かったです」「足形をとってもらえて嬉しいです」などと感想を話してくれました。

ぷに1ぷに2

みんなで楽しみました

5月11日(水曜日) に「ピョンピョンひろば」が行われました。

晴天に恵まれ、みんなで元気に体操したりボール遊びを楽しんで汗を流しました。

この日は出席カード入れも作りました。

次回のピョンピョンひろばは6月8日(水曜日)に開催します。

まだ定員には若干の余裕がありますので、ぜひご参加ください。

ぴょん1ぴょん2

おはなし会(スペシャルバージョン)

4月23日(土曜日)は「子ども読書の日」ということで、スペシャルバージョンの「おはなし会」を普段より時間を拡大して開催しました。

ちょうちょが飛び回ったり、チューリップに隠れている動物が何かあてたり、趣向をこらした演出の数々に、幼児も小学生も一緒になって盛り上がりました。

どくしょ1どくしょ2

とびっきりの笑顔と汗

4月20日(水曜日)に小瀧綾先生による運動遊びのプログラムが行われ、入学したばかりの小学1年生から3年生までが、みんなで走ったりじゃんけんでゲームなどをして楽しみました。

後半には、この日児童ホームに遊びに来ていた高学年も混ざってフラフープやボール遊びをしました。

転がしたフープの間からボールをパスし合う遊びでは、高学年と低学年が協力し合う姿も見られ、とても楽しげでした。

からだ1からだ2
からだ3からだ4

心地よい音色に酔いしれて

4月16日(土曜日) にハープ奏者の本間みきこさんを招き、「スプリングコンサート」を開催しました。

「となりのトトロ」や「千と千尋の神隠し」など、子供たちに人気の曲が演奏され、ハープとクラリネットの音色を楽しみました。

最後にはミニハープに触れることができる時間もあり、心地よい音色に、とっても癒された一時間でした。

はーぷ1はーぷ2
はーぷ3

赤ちゃんもリラックス

4月13日(水曜日)に0歳児親子向けの「ベビーマッサージ・ベビービクス」が行われました。

6ヵ月までのお子さんにはベビーマッサージを行い、参加者たちはベビーマッサージの効果などの話に、熱心に耳を傾けていました。ママとふれあいながらゆったりした時間が流れ、途中で気持ち良くて眠っちゃう赤ちゃんも。

7ヵ月からのお子さんにはベビービクスを行い、元気にたくさん動くお子さんも、広い会場でのびのびと参加していました。

お天気には恵まれない1日でしたが、参加したママ達からはとても好評でした。

まっさ1まっさ2
まっさ3まっさ4

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課

〒273-8501船橋市湊町2-10-25

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。