トピックス(平成27年度 本中山児童ホーム)

更新日:平成28(2016)年2月9日(火曜日)

ページID:P035961

こんなときどうしたらいいの?!

1月29日に、子育て支援コーディネーターによる「子育て支援『お友だちとのトラブルなど』困ったときの対応」の講話が行われました。

こどもの成長発達に応じた声掛けやサポートの仕方など、具体的な事例を挙げて話してくれました。

子育て支援コーディネーターから「0~1歳児は、まだまだ一人遊びを大事にしてあげると良い」「2歳児は大人の仲介やサポートを受けておもちゃの貸し借りや一緒の遊びが成立する。」とアドバイスがありました。

参加したママたちは「そうなんですねぇ―」とうなずいていました。

子育て支援1

12月1月生まれさんおめでとう!

1月29日に「バースデー・パーティー」が行われました。

今回は12月生まれと1月生まれのお祝いをしました。

1歳、2歳、3歳の誕生日を迎える子が大勢参加してにぎやかな会になりました。

参加したこどもたちは、手形や写真撮影でとても喜んでいました。

次回、2月3月生まれの「バースデー・パーティー」は2月26日(金曜日)に開催しますので、ぜひ参加してみてはいかがですか。

バースデー・パーティー1バースデー・パーティー2

鬼のお面を作りました!

1月28日に「あそびクラブ」が行われました。

今回は節分工作。紙皿に折り紙をびりびりやぶって貼って鬼のお面を作りました。

赤鬼VS青鬼で「鬼は外!福は内!」の掛け声で球を投げあい、一足早い節分で遊びました。

あそびクラブ1あそびクラブ2

鬼顔の節分バッグ

1月28日に「ワンダーらんど」が行われ、鬼顔の節分バッグを作りました。

ママと一緒に顔を書いて完成させたバッグはみんなお気に入り。

ワンダーらんどが終わったあとも、みんな首にかけて遊んでいました。

ワンダーらんど3ワンダーらんど4

栄養士さんと保健師さん来館

1月27日に「ぷにぷにタイム」が行われました。

栄養士による離乳食の講話があり、離乳食の見本を展示した後、個別相談を行い、ママたちは一安心した様子でした。

また、保健師から減塩のお話があり、健康のために塩分の取りすぎに気を付けましょう!とアドバイスを頂きました。

ぷにぷにタイム3ぷにぷにタイム4

火曜日はわくわくパーク

1月26日に「わくわくパーク」が行われました。

みんなでおもちや節分の手遊びをしたりペープサートを見たりして楽しみました。

恵方巻きの絵本では、参加者たちは様々な風習に驚いていました。

わくわくパーク1わくわくパーク2

おはなし会はたのしいなぁ~

1月21日に「おはなし会」が行われました。

絵本の言葉にあわせたこちょこちょや、手遊び、ふれあいあそびで楽しみました。

講師の雰囲気もやさしく、自然とこどもたちから笑い声が漏れる和やかな読み聞かせでした。

おはなし会1おはなし会2

風船で羽根つき遊び

1月20日に「ピョンピョンひろば」が行われました。

当日は、体操やお餅の手遊びで遊んだ後、牛乳パックで羽子板を作りました。

その羽子板で風船を使ってぽんぽんと羽根つきをして楽しみました。

ピョンピョンひろば1ピョンピョンひろば2

パパ、ママ、集まれ!

1月16日に「サタデースマイル」が行われ、幼児親子が参加しました。

パパの姿も多く、家族で遊ぶ姿が多く見られました。

ふれあいあそびやみんなで雪だるまを作って、とても楽しみました。

次回は2月13日に行われますので、ママもパパも、皆さんの参加をお待ちしています!

サタデースマイル1サタデースマイル2

ワンダーらんど

1月15日に「ワンダーらんど」が行われ、幼児親子40組が参加しました。

森のくまさんのメロディーに合わせて動いて楽しみました。

また、牛乳パックでコマを作って、みんなくるくる上手に回していました。

ワンダーらんど1ワンダーらんど2

今年も0歳さんがいっぱい集まりました!

1月14日に「ぷにぷにタイム」が行われ、乳幼児親子が参加しました。

ふれあいあそびをしたり赤ちゃんを抱っこして動いたりした後、パネルシアターを使って当てっこゲームをして楽しみました。

毎回恒例の身体測定、足形スタンプもとても好評でした。

ぷにぷにタイム1ぷにぷにタイム2

あけましておめでとうございます!

1月9日に新年最初のイベント「お正月あそび」を行いました。

午前中は幼児さんも小学生も作れる簡単コマ作りとカルタ大会。

コマはそれぞれ好きな色で自由に色付け。同じ色でも塗り方で回した時の見え方が全然違って面白い!

午後は小学生のイベント、お正月ゲーム大会。お正月テイストのゲームをみんなで楽しみました。

また、鏡餅を書くレースではゆっくり丁寧に書く子と他の子の絵をしっかり見て書く子、サササっと書く子と個性が光りました。

お正月あそび1お正月あそび2お正月あそび3

色んなイラストにへんし~ん♪

12月26日に冬休み工作第五弾「変身パズル」が行われました。

4つの画用紙を並べて1つの絵をかいて牛乳パックにぺたり!

牛乳パックを動かすと色んなイラストにへんし~ん♪

こどもたちは本を見ながら丁寧に可愛い絵を描き、楽しみました。

冬休み工作9冬休み工作10

オリジナルおもちゃを完成

12月25日に冬休み工作第三弾「キュービックパズル」が行われました。

また、第四弾「牛乳パックのくるくる四変化」も行われました。

参加者たちは苦戦しながら、オリジナルおもちゃを完成させていました。

冬休み工作5冬休み工作6冬休み工作7冬休み工作8

冬休み工作

12月24日の午前中に冬休み工作第一弾「おさるスタンプで年賀状づくり」が行われました。

デザインも自分で考えてスタンプを作りました。

そして、レインボーカラーでスタンプを押して年賀状の完成!おうちでもいっぱいスタンプを押して素敵な年賀状を作ってね!

午後は第二弾「ゆびあみでクリスマスリース」。2本の指でゆびあみをして可愛いリースを作りました。

ゆるく編んだりぎゅっと編んだり、編み方で少しずつ印象が変わってきます。

おうちに飾っておけばサンタさんも見てくれるかも・・・♪

冬休み工作1冬休み工作2冬休み工作3冬休み工作4

クリスマスマニアへの道

12月19日に小学生クリスマスイベント「クリスマスマニアへの道」が行われました。

体育館でクイズや間違い探しなどのゲームをクリアすると、スライムを作ることができます。

普通のスライムからキラキラスライム、そして光るスライムへとレベルアップ!

参加者たちは光るスライムを目指して真剣にゲームに挑戦しました。

大きな間違い探しは難しかったようですが、みんな楽しいもとなかクリスマスタイムを過ごしました。

クリスマスマニアへの道1クリスマスマニアへの道2クリスマスマニアへの道3クリスマスマニアへの道4

クリスマスコンサート

12月12日に市船吹奏楽OBの「だっぺ」による「乳幼児親子クリスマスコンサート」が開催されました。

吹奏楽の楽器のきれいな音色だけでなく、アンパンマンの手遊びやよさこいなど盛りだくさん!

生演奏や生歌は迫力があり、大人もこどももノリノリで楽しめるコンサートでした。

クリスマスコンサート1クリスマスコンサート2

赤ちゃんクリスマス♪

12月11日「ぷにぷにタイム」が行われました。

今回はクリスマスバージョン。ママのおひざのそりに乗ってふれあいあそびをしたりママが体を動かしてゲームをしたり和やかな時間を過ごしました。

また、パネルシアターも行われ、こどもたちは見入っていました。

最後に、クリスマスツリーの横で親子写真を撮り、素敵な記念になりました。

赤ちゃんクリスマス1赤ちゃんクリスマス2

おはなし会

12月10日に「おはなし会」が行われました。

「おしくらまんじゅう」で温まった後、「サンタのおまじない」で野菜が素敵なプレゼントに変身!

また、パネルシアターでは10人の個性的なサンタが現れ、テーブルシアターではくまさん、うさぎさん、ねずみさんがツリーを飾りました。

その後、ママへ向けて「ちいさいあなたへ」が読まれると熱心に聞いていました。

おはなし会1おはなし会2

ピョンピョンクリスマス

12月9日に「ピョンピョンひろば」が行われました。

クリスマスバージョンの手遊びをしたり折り紙でサンタクロースを作ったりしました。

それぞれ素敵なサンタクロースの飾りができ、親子で楽しみました。

ピョンピョンクリスマス1ピョンピョンクリスマス2

サタデースマイル

12月5日に「サタスマ」が行われました。

今回は、クリスマスツリーを制作。親子で制作を楽しみました。

参加者から「家で飾ります」「クリスマスの雰囲気が出ました」と話してくれました。

サタデースマイル1サタデースマイル2

親子ですごろく!

12月4日に「ワンダーらんど」が行われました。

クリスマスのふれあいあそびや手遊びをしたり、体育館全体を使って親子ですごろくをしたりして楽しみました。

すてきなプレゼントを手にしたこどもたちは大喜びでした。

親子ですごろく1親子ですごろく2

子育て支援

12月3日に「子育て支援コーディネーターの講話」が行われました。

内容は「発達に応じたあそびと保護者の関わりについて」で、おもちゃの遊び方や片づけ方など、ママたちは熱心に話を聞いていました。

次回は〇月〇日に行いますので、ぜひ参加してみてはいかがですか。

子育て支援1子育て支援2

ワンダーらんどで夢体験

11月5日に「ワンダーらんど」が行われました。

今回は小学校の先生と生徒が、みんなの前で手遊びを披露しました。

また、紅白に分かれて玉入れを行い、とても盛り上がりました。

ワンダーらんど1ワンダーらんど2

ハロウィンえんにち

10月31日に西部公民館で「福祉まつり」が行われ、児童ホームコーナーは「ハロウィンえんにち」を開催しました。

こどもたちはわたあめをくるくる巻いて作ったり、お好み焼きをひっくり返したりして楽しみました。

また、ボールつめには苦戦する姿もありました。

工作コーナーには小学生の他にも、幼児親子さんやおじいちゃんおばあちゃんも参加してハロウィンバッグを作りました。

「どんな顔にしようかな?」と顔の配置に悩んで家族みんなで作りました。

きれいなオレンジ色のバッグにおじいちゃんおばあちゃんも喜んでいました!!

幼児さんにはハロウィン写真撮影コーナーも好評でした。

ハロウィンえんにち1ハロウィンえんにち2ハロウィンえんにち3ハロウィンえんにち4

虫歯予防のために

10月28日に西部保健センターより歯科衛生士を招き「歯科指導」(1・2歳児対象)が行われました。

内容は歯ブラシの持ち方や磨き方など「乳幼児の虫歯予防」の講話でした。

これから歯が生え始める乳幼児親子さんたちは、とても熱心にきいていました。

歯科指導1歯科指導2

サタスマ!

10月24日に「サタスマ」が行われ、大勢の乳幼児親子が参加しました。

お父さんの姿も多く、こどもたちはお父さんと一緒にタオル体操で体を動かしたり、クレヨンやペンでお絵かきしたりして楽しみました。

また、大型すべり台は年長のお友達に大人気でした。

今後も企画していますので、ぜひご参加ください。

サタスマ1サタスマ2サタスマ3サタスマ4

ピョンピョンひろば

10月21日に「ピョンピョンひろば」が行われました。

今回は「わーお!」や「大人こうえん」で体操した後、ビンゴゲームで遊びました。

また、こどもたちはお友達とシールを交換して楽しみました。

その他、お母さん同士の会話がとても弾んで、活気が溢れていました。

ピョンピョンひろば1ピョンピョンひろば2

赤ちゃん運動会!

10月16日に「ぷにぷにタイム」が行われ、赤ちゃん運動会を開催しました。

リレーでは、赤青黄緑の4チーム対抗で競い、赤ちゃんもハイハイで頑張りました。

また、みんなで体操をして盛り上がりました。

今年の優勝は赤チームでした。おめでとう!!

赤ちゃん運動会1赤ちゃん運動会2

紙テープのくるくるコマ

8月28日に「夏の工作第10弾」が行われ、紙テープを使ったコマ作りを行いました。

コマ作りでは、割りばしの軸に紙テープをくるくる巻いていきます。

ゆるく巻くと崩れてしまうので、きつく巻いていき、根気のいる作業です。

こどもたちは「紙テープ全色使うんだ!」「世界に一つだけのコマだ!」と言って頑張って巻いていました。

巻き終わった後は、ボンドを塗って乾かします。

「早く乾かないかな~」と両手でうちわを扇いでいる子もいました。

夏の工作第10弾1夏の工作第10弾2夏の工作第10弾3

夏休みのおはなし会

8月27日に「おはなし会」が行われました。

今回は、夏休みということでうみのいきものたちやひまわりが登場!

絵本「うしろにいるのだあれ」では職員の「だあれ?」の声に続いて「だれー?」と問いかけてくれる幼児さんもいました。

また、小学生たちも興味津々で「おはなし会」をのぞいていました。

おはなし会1おはなし会2

トイレットペーパー芯がリースに変身!?

8月26日に「夏の工作第9弾」が行われ、リース作りを行いました。

リース作りでは、トイレットペーパーの芯を切って作ったパーツを自分好みのリースになるように並べていきます。

すると、葉っぱの形やお花の形、うさぎや椿の形になりました。

並べていくうちにリースがどんどん大きくなって、思いがけないモチーフができ、とても素敵な工作になりました。

夏の工作第9弾1夏の工作第9弾2

元気いっぱいわくわくパーク

8月25日に「わくわくパーク」が行われ、幼児親子16組が参加しました。

当日は体操や手遊び、絵本の読み聞かせで楽しみました。

小さいお子さんが多く、かき氷の手遊びでは舌をべーっと出してニコニコ笑っているあかちゃんがいっぱいでした。

9月のわくわくパークもみなさんぜひ参加ください!

わくわくパーク1わくわくパーク2

サタデースマイル

8月22日に「サタデースマイル」が行われました。

今回は園長による手遊びやパネルシアターなど盛りだくさん!

簡単工作の風車はパパ・ママの作業で、わが子のためにと一生懸命に作っていました。

土曜日の事業ということでパパの姿も多く、大盛況。

次回のサタスマは9月5日(土曜日)です。ファミリーでの参加をお待ちしています。

サタデースマイル1サタデースマイル2サタデースマイル3

広告がビーズに大変身!?

8月21日に「夏の工作第8弾」が行われ、今回はペーパービーズブレスレットを制作しました。

切った広告をくるくるくるっと巻いたらビーズに変身!!

みんなスムーズにオリジナルブレスレットを完成させました。

夏の工作第8弾1夏の工作第8弾2

人形劇

8月20日にMあんどBを招き「人形劇」が行われ、たくさんの乳幼児親子や小学生が参加しました。

今回は「ぞうくんのさんぽ」や「アナンシと五」などの人形劇を観劇。

こどもたちは人形劇の世界に引き込まれ、熱心に観ていました。

人形劇1人形劇2人形劇3

コサージュを作りました

8月19日に「夏の工作第7弾」が行われ、英字新聞のフラワーコサージュ作りを行いました。

英字新聞と新聞紙のカラーページを使って、きれいな色の花を作りました。

ボンドを塗りすぎてしまったり、思うような形にならなかったりと、苦戦しながらも全員完成品を持って帰ることができました。

参加したこどもたちは「また家でチャレンジしたい!」と話してくれました。

夏の工作第7弾1夏の工作第7弾2

どうぶつちょきんばこ

8月18日に「夏の工作第6弾」が行われ、はりこのどうぶつちょきんばこを作りました。

それぞれ好きな動物の形をイメージし、枠から試行錯誤して作りました。

英字新聞のカラーページを上手に使ってほっぺたにしたり、しっぽをつけてたり、様々な工夫がみられました。

貯金箱は本体を壊さなければ取り出せない仕組みになっていて、お金を貯めるかオブジェにするか頭を悩ませる子もいました。

夏の工作第6弾1夏の工作第6弾2

素敵な笑顔がいっぱい!

8月11日に「わくわくパーク」が行われ、暑い中幅広い異年齢の親子が参加しました。

体操が大好きな子や絵本の大好きな子が楽しみました。

みんなにこにこと素敵な笑顔でいっぱいでした。

わくわくパーク1わくわくパーク2

英字新聞でトートバッグ!

8月5日に「夏の工作第5弾」が行われ、今回はトートバッグづくりを行いました。

好きな新聞紙を選んで、折って折って、最後まで自分の手で完成させました!

できあがったトートバッグは大切に持って帰っていました。

トートバッグ1トートバッグ2

8月最初のわくわくパークは…

8月4日に「わくわくパーク」が行われ、乳幼児親子が参加しました。

参加者は「わーお!」や「さんぽ」でからだを動かしたり、とうもろこしの手遊びをしたり、和やかな時間を過ごしました。

最後に、紙芝居「はーい」を読むと、みんな笑顔で楽しんでいました。

わくわくパーク1わくわくパーク2

たまごのペーパーウエイトづくり

8月4日に「夏休み工作第4弾」が行われ、今回は卵の殻にセメントを詰めてペーパーウエイトを作りました。

卵の殻が割れないように絵をかいたりセメントを慎重に流し込んだり、みんな集中して取り組んでいました!

できあがった作品は、大切に家に持って帰っていました。

ペーパーウエイト1ペーパーウエイト2ペーパーウエイト3

風、巻き起こる!

7月31日のみんなであそぼう最終日は「パラバルーン」。

みんなで協力してパラバルーンを動かして中に入ったりボールを転がしたりして楽しみました。

みんなとびっきりの笑顔で参加していました!

パラバルーン1パラバルーン2パラバルーン3

立体!ストローモビール!

7月31日に「夏休み工作」が行われました。

今日の工作はストローモビール。

タコ糸とストローでゆらゆらゆれるモビールを作りました。

タコ糸を結ぶのに苦戦しながらも全員ががんばって完成させました!

ストローモビール1ストローモビール2ストローモビール3

ふうせんバレー

7月30日にみんなであそぼう第4弾「ふうせんバレー」が行われました。

高学年の子の参加が多く、ふうせんが天井まで届くほど・・・。

歓声を上げて元気に遊びました!

ふうせんバレー1

お花のヘアアクセサリーをつくりました

夏の工作スペシャル第2弾「フェルトでつくるヘアアクセサリー」を開催しました。

好きな色のフェルトを切って巻いて可愛いお花のヘアアクセサリーを作りました。

みんな少しずつ違ったお気に入りの髪飾り。その場で髪飾りをつけているこどももいました。

工作スペシャル4工作スペシャル5

ボトルネード!

7月29日から始まった「夏の工作スペシャル」第1弾では「ボトルネード」を開催しました。

ペットボトルに好きな色を塗ったり模様を描いたり、爽やかな水色のオリジナリティーあふれるボトルネードが完成しました。

参加したこどもたちは不思議そうな顔をしながらも、一生懸命取り組んでいました。

工作スペシャル1工作スペシャル2工作スペシャル3

くら~い部屋あらわる!?

7月25日から29日まで図書室が「まっくらるーむ」に変身。

25日と26日はブラックライトに照らされた深海魚を探し、28日と29日はバスターライトでゴーストハント!

小学1年生から6年生まで大勢の小学生が何度も並んで挑戦していました!

まっくらるーむ1まっくらるーむ2まっくらるーむ3まっくらるーむ4

みんなで水族館

新土曜日企画、「サタスマ」こと「サタデースマイル」が始まりました!

今回はみんなですいぞくかん遊び。

おさかなに餌をあげたりタコさんと触れ合ったり、お父さんとお母さんも一緒に楽しんで、こどもたちはとてもうれしそうな表情を見せていました!

次回からは、大型滑り台なども登場してまた楽しい企画を予定していますので、ぜひ参加してください。

サタスマ1サタスマ2

タコボール制作とゲーム

7月24日の「みんなであそぼう」第3弾で「タコボール」を作って遊びました。

タコボールは、頭にひもををつけて丸めて高く飛ばすと、様々な方向に飛んでいくものです。

それぞれ好きな色でタコボールを作った後は、目標物に向かって投げて元気よく遊びました!

みんなであそぼう5みんなであそぼう6

本物のコインを使って・・・

7月23日の「みんなであそぼう」第2弾は「銀行ゲーム」。

本物の外国のコインを使ってのグループゲーム戦にみんな大興奮。

特に銀行役が大人気でした。

また、コインを使ったコインリレーも行い、みんなで楽しみました。

みんなであそぼう3みんなであそぼう4

夏休みスペシャル企画開始!

7月22日から始まった夏休みスペシャル企画「みんなであそぼう」の第1弾は「ドッジボール」。

体育室はこどもたちの大きな声が響いていました。

暑い中、小学1年生から6年生まで集まり、元気よく汗を流しました。

みんなであそぼう1みんなであそぼう2

ストレッチでリラックス

7月17日に「ぷにぷにタイム」が行われ、台風が接近していたにも関わらず大勢の乳幼児親子が参加しました。

ママたちは体育室全体を使ってのびのびとストレッチをしたり、情報交換をしたりと7月最後の教室を楽しんでいました。

8月7日(金曜日)には、みなさんの要望を受けて「サマーぷにぷに」を開催します!

当日自由参加なので、ふるってご参加おまちしています。

ぷにぷにタイム1ぷにぷにタイム2

しんぶんあそび

7月15日に「ピョンピョンひろば」が行われ、新聞あそびで楽しみました。

ハンドルを作って走ったり、てるてるぼうずを作ってキャッチボールをしたり、てるてるぼうずがタコに変身して一緒にお散歩したりしました。

また、しゃぼんだまのパネルシアターを行うと、きれいな色のしゃぼんだまにみんなの目線が釘付けでした。

しんぶんあそび1しんぶんあそび2

盛況だったちびっこまつり

7月10日に「西部ブロック事業ちびっこまつり」が開催され、久しぶりの晴天の中、大勢の乳幼児親子が参加しました。

こどもたちの中には甚兵衛姿で来館しておまつりの雰囲気を盛り上げてくれました。

西船・塚田・法典児童ホームの先生も来て、たまなげ・写真コーナー・どうぶつさがし・ヨーヨーボールなどのコーナーをにこやかに楽しんでいました。

帰り際には、「楽しかったです!」「来てよかったです!」などうれしい声を沢山いただきました!

ちびっこまつり1ちびっこまつり2ちびっこまつり3ちびっこまつり4ちびっこまつり5ちびっこまつり6ちびっこまつり7ちびっこまつり8

絵本と言葉の世界へ

7月9日にスモークブックスさんの「おはなし会」が行われました。

絵本「はなびがありますよ」「もくもくやかん」などの読み聞かせを行いました。

手遊びは「1本指の拍車」「だるまさん」「かっぱのてあそび」「アイスクリームをつくりましょう」の4つ。おまけの子守唄も・・・。

「初めて児童ホームに来ました!」という人も、穏やかな雰囲気の中リラックスして楽しんでいました。

次のおはなし会は8月27日(木曜日)ですので、ぜひ参加してください。

おはなし会1おはなし会2

コロコロランド登場

7月8日に「水曜パラダイスデー」が行われました。

今回のテーマはコロコロランド。ボールを使った様々な遊びコーナーを作りました。

各コーナーをクリアした数だけ球を受け取り、ストラックアウトに挑戦。

勢いよく球を投げて2枚を抜き「やったー!」と歓喜する子もいて、低学年から高学年まで幅広く参加して楽しんでいました。

水曜パラダイスデー1水曜パラダイスデー2

七夕に願いを込めて!!

6月23日~7月7日まで七夕コーナーを設置しました。

短冊を書いたり折り紙をつないだり、すてきな飾りができました!

一生懸命、願い事を考えたり自分の身長より長い飾りを集中して作ったりしていました。

最終日になると、児童ホームの廊下にはきれいな天の川ができて、とても素敵な七夕になりました。

七夕1七夕2

うみのなかまとあそぼう!

7月3日の「ワンダーらんど」は特別バージョン。うみの生き物たちが現れました。

参加した親子たちは風船のタコをひっぱったり、深海魚にボールの餌をあげたり、さかなつりなどしてのんびりと児童ホームの海を楽しみました。

様々なさかなを釣り上げたこどもたちは「このさかなはどんなさかな?」とママに尋ねる場面もありました。

ワンダーらんど1ワンダーらんど2

日常生活に様々な危険を再確認

7月2日に「ぷにぷにタイム」が行われ、保健師によるお話がありました。

内容は事故予防と夏の過ごし方。日常生活に潜む危険や大人と子供の視野の違いを再確認しました。

その他、お話会や足形スタンプ、身長体重測定を行いました。

こどもの体重の増減にホッとして、ママは笑顔になっていました。

最後に星形の短冊に願い事も書きました。

ぷにぷにタイム1ぷにぷにタイム2

七夕飾りをいっぱい!

7月1日に「ピョンピョンひろば」が行われました。

七夕のパネルシアターのあとはみんなで七夕工作。

親子で協力して七夕飾りを作ったり、短冊に願い事を書いたりして七夕を満喫していました。

ピョンピョンひろば1ピョンピョンひろば2

雨の季節を感じるわくわくパーク

6月30日に「わくわくパーク」が行われ、小さいお子さんが多く参加しました。

糸巻きの歌で走るシーンでは、こどもを抱っこしたママたちが走る姿が多くみられました。

また、絵本「かさかしてあげる」や手遊び「あめこんこん」で雨の季節を感じるわくわくパークでした。

わくわくパーク1わくわくパーク2

みんなそろって、鳩時計?!

6月19日に「ぷにぷにタイム」が行われました。

ママたちが歌に合わせて柱時計や鳩時計、目覚まし時計になって楽しみました。

一斉に動く姿がユーモラス。笑いも交えて楽しんでいました。

初めて参加するママも多く、自己紹介をしたり情報交換をしたりして、時間を過ごしていました。

ぷにぷにタイム1ぷにぷにタイム2

風船バレー

6月17日に「水曜パラダイスデー」が行われ、風船バレーで楽しみました。

各学年バランスよく集まり、みんなで大きな風船を追って大いに盛り上がりました。

風船バレー

「ワンダーらんど」

6月17日に「ワンダーらんど」が行われました。

体操で元気に始まり、玉入れの球を斜面に転がしたりカゴに投げ入れたりして、体を動かしました。

みんなで遊んだ後はママと一緒にパネルシアターで楽しみ、働く車の名前を歌でリズムよく覚えることができました。

ワンダーらんど1ワンダーらんど2

梅雨の季節。カエルの鳴き声は…?

6月11日に「おはなし会」が行われ、かえるの歌でとても盛り上がりました。

また、絵本「あめふりさんぽ」やテーブルシアター「あめふりくまのこ」など季節のお話を楽しみました。

次回は7月9日(木曜日)ですので、ぜひ参加してみてください。

おはなし会

ボールで大興奮!

6月10日に「ピョンピョンひろば」が行われ、ボール遊びをしました。

ママたちが持ったビニールシートにボールを乗せて揺らしたり投げたりして楽しみました。

特に男の子たちはボールの散らばりに大興奮。みんな盛り上がって遊んでいました。

ピョンピョンひろば1ピョンピョンひろば2

大勢の幼児親子が集合!

6月5日に「ワンダーらんど」が行われました。

当日は「日焼け止めのお話」や「ボールを使った遊び」などで盛り上がりました。

また、こどもたちは滑り台やマットで元気よく遊び、お母さんたちも一緒に遊びながら情報交換をして、充実した時間を過ごしていました。

ワンダーらんど1ワンダーらんど2

栄養士さんがやってきた!

6月4日に「ぷにぷにタイム」が行われ、西部保健センターの栄養士による講話がありました。

内容は離乳食のお話のほか、個別相談もあり10人ほどのお母さんが「食」に関する相談をしていました。

他にも足形スタンプや身長体重測定を行ったり、月齢の近いお子さんのお母さん同士で成長の様子を話したりとにぎやかな様子でした。

ぷにぷにタイム1ぷにぷにタイム2

わくわくパーク

6月2日に「わくわくパーク」が行われました。

ふれあいあそびや本の読み聞かせを行い、ママたちは涼しい体育室でリラックス、こどもたちはのびのびと楽しんでいました。

わくわくパーク1わくわくパーク2

みんなでお祝い

5月29日に4月・5月生まれの「バースデーパーティー」が行われました。

手形を取ったり、鈴やマラカスを鳴らしたり、ふれあいあそびをしてみんなでお祝いをしました。

最後には各自写真を撮り、お母さんたちも「楽しかった~!」と喜んでいました。

バースデーパーティー1バースデーパーティー2

親子ビクス

5月27日に西部保健センターから渡辺美奈子先生を招き「親子ビクス」が行われました。

リズムに合わせ、親子で体を動かして楽しみました。

また、普段運動不足になりがちなママのストレッチも取り入れられ、参加したママたちは「リフレッシュできました」と話していました。

親子ビクス1親子ビクス2親子ビクス3

おはなし会

5月21日に今年度2回目の「おはなし会」が行われました。

今回は「スモークブックス」のおはなし会。

絵本の読み聞かせや手遊びの他、絵本「ぺんぎんたいそう」で一緒に体を動かしました。

次回は6月11日(木曜日)に開催されますので、ぜひ参加してみてはいかがですか。

子育て支援

年齢に合ったおもちゃのお話

5月20日に南本町の子育て支援コーディネーターを講師に招き、年齢に合ったおもちゃについてミニ講話を行い、14組の親子が参加しました。

参加したママたちは「おもちゃには様々な特徴があるんだ」「今度作ってみたいです」と笑顔で話してくれました。

また、ママたちは講話の他にもおやつについてなどの個人相談もしていました。

おはなし会

ワンダーらんど

5月15日に「ワンダーらんど」が行われました。

大勢の親子がダンスやヨガなどをリラックスして楽しみました。

参加した親子は「体を動かして少しリフレッシュしました」と笑顔で話してくれました。

ワンダーらんど1ワンダーらんど2

ぷにぷにタイム

5月14日に「ぷにぷにタイム」が行われ、たくさんの乳幼児親子が参加しました。

体育室には大勢の親子が参加して、パネルシアターで楽しんだり、交流会でママたちの情報交換をしました。

ぷにぷにタイム1ぷにぷにタイム2

ピョンピョンひろば

5月13日に「ピョンピョンひろば」が行われました。

参加者した親子たちはアンパンマン体操で体を動かした後、手遊びを楽しみました。

ピョンピョンひろば1ピョンピョンひろば2

スプリングコンサート

4月18日に「スプリングコンサート」が開催されました。

演奏者は地域で活躍しているMerry Brass Ensembieのみなさん。

「Let it go」や「トトロメドレー」、「妖怪体操」などを金管五重奏で演奏しました。

演奏の合間にはアンパンマンマーチなど、みんなが知っている曲のフレーズとともに各楽器の紹介をして、子どもたちも楽しんでいました。

スプリングコンサート1スプリングコンサート2

スプリングコンサート3スプリングコンサート4

おはなし会

4月16日に「おはなし会」が行われ、大勢の幼児親子が参加しました。

「どっちのてにはいってるか」の絵本や「はらぺこあおむし」のパネルシアターで盛り上がりました。

参加した親子から「とても楽しかったです」「また参加したいです」と笑顔で話してくれました。

おはなし会1おはなし会2

鬼の顔の節分バッグ

おはなし会は楽しいなぁ~

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 本中山児童ホーム

〒273-0035千葉県船橋市本中山1-6-6

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。