トピックス(平成26年度 本中山児童ホーム)

更新日:平成28(2016)年2月20日(土曜日)

ページID:P030175

鬼は外!福は内!

1月29日に「ピョンピョンひろば」が行われました。

オニのおめんを作り、豆まきごっこで盛り上がりました。

ピョンピョンひろば1ピョンピョンひろば2

栄養ミニ講座と個別相談

1月28日に「ぷにぷにたいむ」が行われました。

保健センターの栄養士や保健師を招き、ミニ講座と個別相談を受けました。

参加者たちは離乳食の進み具合など熱心に聞いていました。

参加したママから「相談できてよかったです」「また参加したいです」と笑顔で話してくれました。

ぷにぷにたいむ1ぷにぷにたいむ2

卓球上手になったかな?

1月24日に「卓球教室」が行われ、小学生7人が参加しました。

講師から初心者向けにラケットの持ち方から教えてもらい、最後はラリーが続くようになりました。

児童ホームにたくさんあそびにきて、もっと卓球上手になろう!

卓球教室1卓球教室2

パパもたこあげ!

1月17日に「おとうさんもあそぼう!」が開催され、簡単でよく飛ぶたこの紹介をしました。

このたこは歩くスピードより少し早く引くだけでよく飛ぶので、幼児でも歩けるようになるとすぐに遊べるものです。

参加したパパは「こんなに簡単なたこで、走らなくても飛ぶとはびっくりです」「早速試してみます」と話してくれました。

今後もパパが参加できる企画を用意していますので、ぜひ参加してください。

おとうさんもあそぼう1おとうさんもあそぼう2

おとうさんもあそぼう3おとうさんもあそぼう4

コロコロあそぼう!

1月16日に「ワンダーらんど」が行われました。

参加した幼児たちは黄色い歓声をあげながら遊びました。

ワンダーらんど1ワンダーらんど2

ワンダーらんど3

冬休み工作スペシャル

12月21日、24日~26日に「あそびマニアスペシャル冬休み工作特集」が開催されました。

各日違う工作メニューが用意され、参加者たちは自分の好きなメニューに参加しました。

こどもたちは「もっと作りたい!」と作った後にも再度チャレンジしていました。

あそびマニアスペシャル1あそびマニアスペシャル2

あそびマニアスペシャル3

ゴーストにプレゼントをとどけよう!

12月20日に「ゴーストタウンのクリスマス」が開催されました。

事前に募集したこどもスタッフが案内役になり、誰もプレゼントを届けてくれないゴーストにプレゼントを届けるプログラムです。

待合室ではシークワーズをといて待ち、クモだらけの部屋で見つけた文字を並び替えゴーストの家へ向かい、ゴーストの欲しいものを見つけ出し、最後はゴースト製造工場へ行き光るゴーストスライムを手に入れるゲーム。

「今度はもっと良い色が出るようにまたやってみる!」と難しい問題にまたチャレンジしていました。

ゴーストタウンのクリスマス1ゴーストタウンのクリスマス2

ゴーストタウンのクリスマス3ゴーストタウンのクリスマス4

ゴーストタウンのクリスマス5

おはなし会もクリスマス

12月17日に「おはなし会」が行われました。

今回の「おはなし会」はクリスマスバージョン。ひと足早いクリスマスを楽しみました。

寒くて外で遊びたくない季節ですが、おはなし会に参加して心が温まる時間を過ごしませんか?

次回は1月23日(金曜日)です。みなさんの参加お待ちしています。

おはなし会

えいごもクリスマスバージョン

12月16日に「わくわくパーク」が開催され、英語でのクリスマスソングや手あそび絵本を楽しみました。

いつも聞いている歌を英語で聞くと普段と違った雰囲気に聞こえ、参加者たちはクリスマスを感じました。

わくわくパーク1わくわくパーク2

クリスマス気分

12月12日に「ワンダーランド」が開催されました。

玩具や遊具をクリスマスにちなんだ物に見たて、クリスマスバージョンの遊びを楽しみました。

最後にクリスマスプレゼントをもらうと大喜びで、みんな終始笑顔でした。

ワンダーランド1ワンダーランド2

ワンダーランド3ワンダーランド4

ワンダーランド5

ファミリーでコンサート

12月6日に「クリスマスコンサート」が開催されました。

船橋チェンバーアンサンブルを迎え、クリスマスソングや大人気の「アナと雪の女王」「妖怪体操」なども演奏。

知っている曲が演奏されると、こどもたちは歌いながら踊っていました。

あっという間の時間になりました。

クリスマスコンサート1クリスマスコンサート2

サンタクロースづくり

12月4日に「ピョンピョンひろば」が開催されました。

ママに折り紙で折ってもらい、サンタの顔を描いたり、ひげを描いたり自由にお絵かきを楽しみました。

参加したこどもたちは楽しんで取り組んでいました。

ピョンピョンひろば1ピョンピョンひろば2

あらちゃんとあそぼう!

11月19日に「西部公民館共催ハッピーサタデーうんどうあそびをたのしもう!」を開催しました。

当日は「遊び塾はらっぱ」の荒牧先生通称「あらちゃん」を講師に招き、楽しい遊びをこどもたちが学びました。

また、新聞紙で高い家をつくったり、カードゲームをしたりしました。

参加したこどもたちは「たくさん声を出したから声がもう出ないよ」と笑顔で話してくれました。

ハッピーサタデーうんどうあそび1ハッピーサタデーうんどうあそび2

気持ちよさそうにベビーマッサージ

11月14日、20日に「ぷにぷにタイム」が開催されました。

ベビーマッサージやわらべうたをした後はママの交流タイム。

ベビーマッサージをすると赤ちゃんは気持ちよさそうに眠っていました。

また、ママの交流タイムでは、半分くらいの赤ちゃんが眠ってしまっていることもあり、ママはゆっくりお話できるようです。

次回は12月11日(木曜日)に開催しますので、参加してみてはいかがですか。

ぷにぷにタイム1ぷにぷにタイム2

たいこでニッコリ

11月13日に「ピョンピョンひろば」が行われました。

風船とガムテープの芯でたいこを作り、みんなで鳴らして遊びました。

ママが作ってトントン叩き、良い音がなると子どもたちはニッコリしていました。

また、自由あそびのコーナーには果物屋さんごっこが登場しました。

次回1月21日に開催しますので、お友だちと一緒に参加してみてはいかがですか。

ピョンピョンひろば1ピョンピョンひろば2

ピョンピョンひろば3

繰り返しチャレンジ!

11月8日に「福祉まつり」が開催されました。

体育室ではボールを転がしてゲートを通すゲーム「チャレンジゲートボール」、多目的室ではマジックハンド工作やヨーヨーつりのコーナーを行いました。

マジックハンドは工作した後に専用のコースで遊びました。

チャレンジゲートボールはちょっと難しいコースもあり、クリアできないと何回も繰り返しチャレンジしていました。

福祉まつり1福祉まつり2

ママも身体を動かそう!

11月7日に「親子ビクス」が開催され、0歳児親子21組が参加しました。

講師から赤ちゃんがいても家庭内でできるエクササイズを紹介。実際に体を動かしながら教えてもらいました。

日ごろ運動をすることが少ないママたちは「思っていたよりもきつかった」「自分がもっと動けると思っていた」などと話していました。

また、家庭にあるラップの芯を利用して立ってできる運動を紹介されると「家でもやってみます」と言っていました。

親子ビクス1親子ビクス2

親子ビクス3親子ビクス4

ひっぱるおもちゃであそぼう!

11月6日、21日に「ワンダーらんど」が開催されました。

毎月1歳児にあった遊びを提供していますが、今月はひっぱるおもちゃがテーマ。

参加したママは「家にあるものを利用してこんな遊び方ができるんですね」と話してくれました。

ワンダーらんど1ワンダーらんど2

今度のお話はなにかな?

10月31日にかえる文庫さん、11月19日にママボランティアさんによる「おはなし会」が行われました。

また、ママやパパも参加して絵本の読み聞かせを行いました。

毎回、楽しい話がとびだして、親子の時間を楽しんでいます。

次回は12月17日(水曜日)で、職員による「おはなし会」を予定しています。お楽しみに・・・。

おはなし会1おはなし会2

大満足のフェルトマスコット

9月12日、27日に開催された「くらふとクラブ」では、フェルトマスコットを制作しました。

少し難しい部分もありましたが、なんとか最後まで縫い終わることができ、参加した子どもたちは思い思いの作品に大満足していました。

次回10月25日は「ハロウィンリース」、11月は「アドベントカレンダー」を制作する予定ですので、みなさんの参加をお待ちしています。

くらふとクラブ1くらふとクラブ2

みのりの森

10月4日、5日に西部公民館共催の文化祭が開催され、延べ130人が参加しました。

児童ホームは「実りの森」をテーマに様々な遊びを展開しました。

小学生は木工作で、幼児親子は風船の海などで遊び大興奮。

また、秋のテーマにちなんだゲームをみんなで楽しみました。

文化祭終了後、風船の海を図書室に移動し、期間限定で遊べるようにしたところ大好評でした。

文化祭1文化祭2

文化祭3文化祭4

文化祭5

あつまれ!おとうさん

9月27日、10月18日に「お父さんもあそぼう」が行われ、30組の親子が参加しました。

普段から土曜日はお父さんの来館が多いことから、このプログラムを考えました。

これを機会にお父さんも来館するきっかけになればと始めたプログラムですが、乳幼児の保護者であれば、どなたでも大歓迎です。

最後には家族間の交流やお父さん同士の交流姿が見られました。

お父さんもあそぼう1お父さんもあそぼう2

お父さんもあそぼう3お父さんもあそぼう4

ママも子どもも大満足

10月16日に「あらちゃんのつながりあそび」が行われ、43組の乳幼児親子が参加しました。

親子のふれあいあそびや手遊び、工作などみんなで楽しみました。

工作ではカラービニールを少しのばして、シールをはり、カエルやネコなどをそれぞれが考えてアレンジして作っていました。

ママも子どもも大満足の1時間でした。

あらちゃんのつながりあそび1あらちゃんのつながりあそび2

あらちゃんのつながりあそび3あらちゃんのつながりあそび4

1歳のおともだちあつまれ!

月ごとに遊びを紹介する「ワンダーらんど」

10月は紙を使った遊びをしました。薄い紙をちぎったり、まるめたりし、ママたちがうちわであおいで体育室にカラフルな紙が舞い上がりました。

この日はシール遊びも取り組みました。月2回程度開催しますので、ぜひ遊びにきてください。

ワンダーらんど1ワンダーらんど2

ピョンピョンひろばであそぼう!

「ピョンピョンひろば」は2歳対象のひろばです。
大きな滑り台やマットなどで身体を動かしたり、簡単な工作が楽しめます。

2歳対象の「ピョンピョンひろば」は、毎回大勢の子どもたちで大人気。

雨や寒い日など天候を気にせずに身体を動かすことができますよ。ぜひ遊びにきてください。

ピョンピョンひろば1ピョンピョンひろば2

みんななかよし

0歳のお子さんとママのためのサロン「ぷにぷにタイム」
ベビーマッサージや足型スタンプをして、ゆっくりと会話ができます。

ママの交流タイムでは、簡単なゲームを行います。
隣に座ったママ同士が話していると、赤ちゃんが偶然に隣の赤ちゃんの手をつなぐことも・・・。

赤ちゃん同士もなかよしになれる「ぷにぷにタイム」にぜひ遊びにきてくださいね。

ぷにぷにタイム1ぷにぷにタイム2

ぷにぷにタイム3ぷにぷにタイム4

ミステリータイム!

当日まで何が行われるか秘密の「ミステリータイム」が8月28日に開催されました。

今回の「ミステリータイム」は、みんなで飛行機を作り、飛ばして遊びました。

参加した小学生から「僕の飛行機が一番飛んだよ!」「可愛い飛行機ができた~」と話してくれました。

毎年夏休みの間、小学生向けに様々な事業が行われますので、来年もぜひ参加してみてね。

ミステリータイム1ミステリータイム2

おとうさんもおじいちゃんもダンス!

8月13日に「サマーダンスタイム!」が開催され、お母さんだけでなく、仕事がお休みのお父さんや
お孫さんと来館したおじいちゃんも参加しました。

久々に運動した参加者は、気分転換になったのではないでしょうか。

本中山児童ホームでは、イクメン対象のイベントも用意しておりますので、ぜひ参加してみてください。

サマーダンス1サマーダンス2

歯磨きのコツを指導

7月30日に「子育て支援プログラム」が開催されました。

今回のメニューは歯の磨き方。ピンク色の溶液を歯につけてどこがよく磨けていないかチェックしたあと、
鏡を見ながら磨き残しを確認し、磨きにくいところを確認しました。

その後講師から、子どもの歯磨きのコツなどの話を聞きました。

参加したママからは「家でやってみます」「またイベントに参加したいです」と話してくれました。

子育て支援プログラム1子育て支援プログラム2

夏休み特別企画「野菜のヒミツを知って野菜博士になろう」

7月30日に「野菜のヒミツを知って野菜博士になろう(小学生食育プログラム)」を開催し、
19人の小学生が参加しました。

珍しい野菜を見せてもらったり、ナスのジャムをつくるところを見せてもらったりしました。

また、野菜に関するクイズを出すと、参加した小学生は楽しみながら答えていました。

夏休み小学生特別企画その1夏休み小学生特別企画その2

ビーズのブレスレットきれいでしょ

7月25日に「小学生ビーズ制作」を開催しました。

自分で色を決めて、集中しながら1つ1つビーズを通していました。

できあがった後、みんなで見せ合って楽しんでいました。

小学生ビーズ制作その1小学生ビーズ制作その2

水族館になっちゃった!?

7月18日に「集まれ2歳児」が開催されました。

水族館をテーマに遊びのコーナーを作り、親子で様々な遊びを楽しみました。

魚釣り、カニとり、水風船のクラゲ、隠れた魚をさがすタッチングコーナー、深海魚コーナーは、
暗い部屋に入ると工作で作った冠が光る仕掛けがあり、ドキドキ!

カメさんと写真が撮れるコーナーでは、たくさんの親子が写真を撮っていました。

水族館その1水族館その2水族館その3

水族館その4水族館その5水族館その6

水族館その7水族館その8水族館その9

子育てママも大活躍!

6月12日に「おはなし会」が開催。今年度から始まったプログラムで、かえる文庫さんや職員が読み聞かせを行っています。

この日はなんと、来館しているママさんが絵本のよみきかせをしてくれました!

次回は8月29日(金曜日)に開催しますので、ぜひ参加してみてはいかがですか。

おはなし会

ママも体を動かしてリフレッシュ

6月4日に「親子うんどうあそび」が開催され、45組の親子が参加しました。

小さい子がいると家庭ではなかなか運動ができずに、運動不足になってしまいますが、
子どもの発達にあわせた動きで、遊びながら、身体を動かすコツを講師から教えてもらいました。

今回参加したママからは「家に帰ってやってみます」「久しぶりに体を動かしました」などと笑顔で話していました。

運動あそびその1運動あそびその2

ハッピーバースデー!

5月30日、6月27日に「バースデーパーティー」が開催されました。

同じ誕生月の友だちが集まってゲームやパネルシアターを楽しみました。

バースデーカードに手形スタンプを押してプレゼント。また、子どもたちの成長を記録に残しました。

次回8、9月の「バースデーパーティー」は9月26日を予定しており、
申し込みは9月1日~25日です。詳しくは本中山児童ホームまでお問い合わせください。

バースデーパーティーの様子バースデーパーティーで使用したもの

ピョンピョンひろば

5月21日に「ピョンピョンひろば」(2歳児向け)が開催されました。

大きなすべり台やマットなどの遊具を組み合わせ、楽しみながら身体を動かすとともに、
リズム体操をする時間やわらべうたで親子のスキンシップをはかりました。

体育室は、子どもたちの笑い声が響いていました。

また、参加者からは「とても楽しかった」「また遊びたい」と話してくれました。

ぴょんぴょんタイムの様子その1ぴょんぴょんタイムの様子その2

ぷにぷにタイム♪

5月16日、29日に「ぷにぷにタイム」が開催されました。

わらべうたやベビーマッサージで楽しんだ後、足型スタンプをとりました。

毎回計測した足型や身長・体重の記録を残すことができるカードがあり、
参加した赤ちゃんとママたちは思い出づくりに活用していました。

ぷにぷにタイムの様子その1

好奇心をくすぐって・・・

5月15日と23日に「ワンダーらんど」が開催されました。

ワンダーらんどは1歳向けのプログラムで子どもの好奇心を刺激する遊びが盛りだくさん。

年間を通じて様々なプログラムを用意していますので、ぜひ遊びに来てください。

ワンダーらんどの様子その1ワンダーらんどの様子その2

子育てのベテランがアドバイス

5月14日に「子育て支援」プログラムが開催されました。

南本町子育て支援センターから、市の保育園園長を経験した職員が
手あそびや、わらべうたなどを披露してくれました。

その他、個別の相談も行い、多くの人が熱心に相談をしていました。

次回は7月30日(水曜日)に「歯科について」のミニ講座を予定しています。参加してみてはいかがですか。

子育て支援プログラムの様子その1

わくわくパークへようこそ!

5月13日と27日に「わくわくパーク」を開催しました。

わくわくパークは英語を活用したプログラムで親子に大人気。

毎月2回程度火曜日に開催しますので、興味のある方は本中山児童ホームへお問い合わせください。

わくわくパークの様子その1わくわくパークの様子その2

うたっておどってコンサート♪

4月16日に、船橋で活躍している横洲かおるさんを招いてコンサートを開催しました。

参加した人たちは、自由に身体を動かして美しい歌声に耳を傾けていました。

また、読み聞かせやプロジェクターを使ってダンスを披露。

最後にみんなで歌にあわせて身体を動かしました。

本中山児童ホームでは他にもたくさんのイベントを開催しています。ぜひ参加してみてください。

コンサートの様子コンサートに参加している人たち

どれみふぁリトミック

4月17日に、乳幼児親子に大人気の「ともみ先生によるリトミック」が開催されました。

参加した親子は、リズムに合わせてポーズをとったり、身体を動かしたりして遊びました。

リトミックの先生リトミックに参加している人たち

ママも赤ちゃんもニコニコ♡

4月23日に、親子でヨガ体験を行いました。

講師の指導を受けながら一緒に身体を動かす赤ちゃんとママたち。

子育てで忙しくて運動不足のママも、久しぶりに運動し、とても気持ちよくリフレッシュできました。

また、参加した親子はヨガのポーズを取りながら自然と笑みがこぼれ、ぽかぽかした気持ちになりました。

親子ヨガの様子親子ヨガのポーズ

ママと一緒におはなしの世界へ!

かえる文庫を講師に招き、読み聞かせスペシャルを4月25日に行いました。

じっと耳を傾ける赤ちゃんやママたちは、温かい気持ちになりました。

次回のかえる文庫さんが行う読み聞かせスペシャルは、事業案内に載っている「SP」の日です。
それ以外は児童ホームの職員が読み聞かせをします。

みなさんも参加してみてはいかがですか。

おはなし会の様子通常の会のよみきかせの様子

子育ての疲れをリフレッシュ!

5月8日に、「ママのストレッチタイム」を開催しました。

日ごろ子育てで疲れているママたちがストレッチを行い、身体をほぐしました。

疲れが取れて笑顔になるママたちを見た赤ちゃんも、自然とニコニコ。

最後にはみんなでお互いに肩をトントン叩き、ふれあいの時間となりました。

次回は7月9日(水曜日)に行います。当日自由参加ですので、お気軽にご参加ください。

ストレッチを行う様子ストレッチタイムの一コマ

この記事についてのお問い合わせ

地域子育て支援課 本中山児童ホーム

〒273-0035千葉県船橋市本中山1-6-6

受付時間:午前9時~午後5時 休業日:月曜日・祝休日・年末年始(12月29日から1月3日)祝日が月曜日の場合は翌日も休館となります。

アンケートにご協力ください

ウェブサイトの品質向上のため、このページのご感想をお聞かせください。




より詳しくご感想をいただける場合は、メールフォームからお送りください。